「中央区を、子育て日本一の区へ」こども元気クリニック・病児保育室  小児科医 小坂和輝のblog

感染を制御しつつ、子ども達の学び・育ちの環境づくりをして行きましょう!病児保育も鋭意実施中。子ども達に健康への気づきを。

中央区決算審議重要論点10:中央区GIGAスクール構想推進計画 主体的な学び、協働的な学び、校務DXによる先生方の負担軽減

2024-10-05 16:59:31 | 財務分析(予算・決算)

 中央区教育委員会は、第二期GIGA構想に向け、計画を策定しました。

 学びの進捗、そして、校務DXが進むことで先生方のご負担が、軽減されますように。

 月島第三小学校では、校務DXの研究校の取り組みもなされており、ぜひ、全区展開に期待します。

*******第二期GIGA構想計画、赤字は、メモ*****

 

 



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中央区決算重要論点8:命を守る。誰一人、その選択に追い込まれないように、少なくとも中央区が最後の砦にならねばなりません。

2024-10-04 06:01:35 | 財務分析(予算・決算)

 コロナの影響も大きくあったものと思います。

 中央区の自殺者数が急増しています。

 亡くなられたかたのご冥福を心よりお祈り申し上げます。ご家族、ご関係者の皆様に、心より哀悼の意を表します。

 誰一人、その選択に追い込まれないように、少なくとも中央区が最後の砦にならねばなりません。

 今回は、残念ながら、10代のかた2名の報告もあります。

 複合的・複雑化する問題に寄り添そうための「ふくしの相談窓口」も令和6年4月に開設をしました。そこでは課を超えて情報共有できる仕組みになっています。
 何が効くなどというものはありません。包括的に、さらに対策を講じましょう。



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中央区決算審議重要論点9:保育の安全の確保、それを完璧にするための日々の努力

2024-10-04 05:36:19 | 財務分析(予算・決算)

 保育の安全の確保のため、普段の努力がなされていること、決算審議でも確認されました。

 一つ一つの点検に非常に労力を要すると思います。
 年間一施設に10回程度点検に入っているとのことです。

 子ども達の安全のため、ありがとうございます。




 

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中央区決算審議重要論点7:保育ニーズ、万が一減少時のスペースの有効活用

2024-10-04 05:14:58 | 財務分析(予算・決算)

 保育園待機児ゼロが、達成できてはいますが、地域の偏在もあり、子ども・子育て会議では、再度、地域別の需要予測も取り入れられるようになりました。

 万が一、保育ニーズが、減少した際に、そのスペースをどう活用するか(例えば、一時預かり事業、学童など)、柔軟な対応をとっていく旨の論議がなされました。




 

 

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2024年10月中央区決算審議:令和5年度福祉保健費で、各委員が取り上げた重要論点

2024-10-04 05:06:22 | 財務分析(予算・決算)

 10月3日、福祉保健費の論議がなされました。

 各委員が取り上げた論点を、記載します。

     記

第1質問議員

1、コロナ

コロナをあけての課題

コロナワクチン接種、高齢者施設従事者への接種補助


2、こども計画

前回からの進展

子どもの意見も聞いて作る。


3、母子保健

産後ケア、今年9月補正で、日帰りも開始した。


4、待機児

保育園の入所の状況、

部屋が空いた場合→学童、一時預かり含め利用のあり方を考えていく。


5、高齢者の就労

シルバー人材センター、シルバーワーク中央(社会福祉協議会)、元気高齢者人材バンクの拡大。


6、検診

がん検診→中央区は他の区に比較して高い

歯科検診→低い。高齢者は、成人の中で、高い。


7、クーリングシェルター

本年度から法律に基づき設置。


8、自殺者数、令和4年30人、令和5年43人増加。



9、ふくしの相談窓口



⚫️第2質問議員

1、夏休みの子どもの居場所

特別教室なども使い場所確保。


2、学童の申請

(1)施設ごとでなく、全体選考を

事務の見直し中。


(2)出産4月まで点数科されるが、5月は入らない。

保育園でも同じ考えで、変更の予定なし。


3、放課後デイ、情報を出して。

リンクを貼っているが、連絡会などでも意見を聞いて、情報発信の参考にする。


4、高齢者生活支援事業

紙おむつなど、本区の独自事業。方向性。

→在宅という希望を、区も支える。



⚫️第3質問議員

1、ベビシッター

上限緩和、緊急枠の創設などしている。

ベビシッター足りない。



2、ファミサポ

活発活動の視点。

提供会員増えていない。

子育て支援員。区の職員が受講。


3、すくすくナビ

無償、年二回更新。


4、子育てナビアプリ

妊娠面談予約取れる機能拡大中。



5、パパママ教室

回数を増やしている。


6、一歳児健診の導入

直営の3−4ヶ月、1歳半、3歳でやっている。


7、5歳児健診

修学検診の前にやるが、地域に効果が変わる。

どういう形にするか引き続き検討。

ゆりのきで、いち早く、個別・集団の療育につなげる。


8、一ヶ月健診

妊婦健診と同時に。



第4質問議員

1、敬老大会、キャンセル待ちの状況

令和5年全員参加、令和6年500人キャンセル待ち。

できる工夫を検討する。


2、補聴器購入助成、ヒアリング・フレイル

早くから区の独自で補聴器助成をしてきた。

今回、都も補助金出すようになり、区も補助金活用できないか検討する。

セミナーなど周知も検討していく。

通いの場への保健師が出向くこともしており、ハードル下げて取り組みできないか検討。


3、軟骨電動イヤホン、窓口使用の検討状況

導入に向け、検討。


4、高齢者、住み替え支援

公営住宅紹介や不動産屋と物件紹介をしている。

家賃保証や借家人保険まで至らないため、予算は使っていない。

緊急通報システム紹介で問題解決の例もある。



5、シルバーワーク中央での就労支援事業

マッチング難しい課題ある。

事務の仕事も12件ある。

令和5年123名就職へ。令和4年と同規模。


6、介護職合同面接会

雇用問題連絡会議と連携し、実施。

令和5年14法人、19人参加、就職1名。

令和4年就職4名。

令和6年10月30日開催。



第5質問議員

1、補正をしたもの、不用額と理由。


2、0−2歳の第一子、無償化。


3、0−2歳の副食費無償化


4、高校生医療費無償化


5、認証保育所補助、役割

0−2歳に特化



6、居宅訪問型保育、障がい児利用減る。

令和6年度30人に拡大

障がい児利用、認可で増える。


7、ベビーシッター事業

緊急一時保育施設、緊急一時預かり、育児ヘルパーなど類似がある。


8、認可外保育所 補助 決算ゼロの理由

コロナが開けて、無くした。

10月から補助の対象なくなる6箇所あり。

2方向避難ないところなど。


9、医療的ケア児の保育

予算2268万の執行状況1025万円。

現在利用、私立に1名。区立は、3名。明石町の専用室は利用なし。



第6質問議員

1、保育業務で本部経費への取り崩し

きちんと人件費に給与に反映されているか(資料201)

→反映されていることを都と共に確認。


2、巡回指導(資料179、180)

指導が目的ではなく、実際に実施がなされることが大事。

課題は、人材確保。


3、待機児(資料173)

令和6年当初、新定義ゼロ、旧定義293人。


4、保育の児の減少。

 
10月3日は、ここまで。

10月4日 午前10時再開。

第7質問議員

1、ネズミ対策

予算800万、決算1343万、25団体、保健所改修593万円流用

令和元年から72団体。

令和6年度制度から、回数撤廃、2/3補助、コンサル費無料

継続9団体、新規10団体。

 

2、公衆喫煙所

予算1億1600万、決算8100万、3500万不用額執行率69.9%、民間で年度内に整わず。

現在、民間公設合わせ61箇所

令和5年度月10万から15万へ、夜間循環パトロール増やす

 

3、養育費確保事業 令和5年新規

予算71万、決算28万 39.4%執行残43万

三つの事業各5件準備、①公正証書作成 9件、②ADR 0件、③保証料 0件

 

4、帯状疱疹ワクチン 新規

予算803万 決算4300万 執行率600%

対象者50歳以上6万人の5000人8%接種。

国で定期摂取するかという動きあり。

 

5、特定不妊治療

先進医療分ゼロ件。

 

6、屈折検査3歳児検診 新規 

予算652万 決算執行率98.1%583万

3歳児事業に含めた記載

導入前眼科精密2.2%、導入後7.7%

 

7、保育支援者補助

予算4350万、決算2493万 執行率59.7%

人材確保に難

しかし、利用施設令和4年22→令和5年25へ増加。

シルバー人材センター等にも紹介

 

第8質問議員

1、児童福祉への費用の整理

 

2、低所得者への学習支援

 

3、プレディの利用者のアンケート実施

 

 

4、ファミリーサポート 人材確保

1時間800円2001年設定

 

第9質問議員

1、高齢者配食サービス

2社社協から再委託。

安否確認、連絡取れない場合、緊急連絡先へ連絡。連絡取れない場合、社協へ。5時まで取れない場合、社協へ。翌午前9時より再度確認。

 

2、一人暮らし孤独解消

敬老館、高齢者クラブ、通いの場

 

3、子育て、保育園を利用しない家庭への支援

保育園は、通っていない子も利用可能。

 

 

 

以上

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中央区決算審議の重要論点6:子どもの意見を聴いて、子ども施策を構築する。

2024-10-03 17:13:23 | 財務分析(予算・決算)

 令和5年4月1日施行の子ども基本法、その第11条に、子ども施策を作るにあたって、子どもの意見の聴取が義務付けられています。

 そして、今、子どもに関わる最も重要な施策が作られようとしています。

 ●こども計画

 ●教育振興基本計画

 ぜひ、当事者である子ども達に意見を聴いて作って行っていただきたいと思います。

 本日10/3の決算特別委員会で担当理事者が、こども計画の原案を、子ども当事者へのアンケートも参考にしながら作成してきましたが、さらに、できた原案に対して、子どもの声を反映させることを述べられていました。

 ご努力に心より、感謝申し上げます。

 



 


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2024年10月中央区議会決算審議、区民費で各委員が取り上げた論点、令和5年度決算特別委

2024-10-02 10:18:45 | 財務分析(予算・決算)

 2024年10月中央区議会決算審議、区民費で各委員が取り上げた論点を記載します。
 2024年10月2日。

第1質問議員

町会加入率 平成19年 64% → 令和5年 暫定59%

 

再開発のエリア、町会存続

 

はるみらい 運営協議会 年4回

 



●第2質問議員

1、町会 活動の持続可能性

加入率、

把握を定期的にしていく。

 

2、産業会館の在り方

ニーズを把握し、



●第3質問議員

1、再開発で町会の存続

 

2、早稲田エクステンションセンター撤退

撤退後、総合的に検討中。



3、ハイテクセンターの利用率低迷



4、生涯学習と区民カレッジ



5、東京湾大華火祭 再開



第4質問議員

1、物価高騰での区民・企業の支援

 

2、コミュニティ醸成



3、就労支援



第5質問議員

1、まるごとミュージアム



2、まちかど展示館、その周知

 

3、社会教育会館 予算措置の理由



4、商店街に対する補助

組織活力向上支援イベント事業補助 11/12

 

5、問屋街活性化の検討調査、

執行率ゼロ

 

6、工業団体連合会60周年記念事業助成 

予算829万2千円 決算555万円

 

第6質問議員

1、出張経営相談、創業支援

中央区が創業の地として選ばれるよう。



2、融資

融資以外の支援も。

 

3、レッツ中央

福利厚生の利用率

事業所数、会員数増加。

知られているか。

 

第7質問議員

1、スポーツ施設、総合スポーツセンター

無料対象者の時間割調整の導入

→区は、今までの形でいくが、声を聞いていく。

 

2、総合スポーツセンター大規模改修の影響

→一斉ではなく、段階的に。令和10年3月終了。

 利用区分を3から4区分へ。利用をしやすく。

 

3、学校施設開放

スポーツ基本法に従い、学校も開放。

 

4、観光情報センター周知

周辺ホテルや、成田空港にも周知いただくようにしている。




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中央区決算審議の重要論点5:区民の一人の命も奪われない災害に強い中央区、協定・共助拡大

2024-10-02 05:55:35 | 財務分析(予算・決算)

 災害に備え、協定・共助の拡大、拡大支援は、大切です。

 会派要望書では、「災害時相互援助協定」自治体とのより実践的な連携強化や、発災時や復旧時における各種業界団体との連携体制強化(例えば、各種申請支援のための行政書士会との協定など)を提出しているところです。

 ①区内スーパーなど、災害時の食糧供給の協定。

 ②マンション入居時のマンション防災などの情報提供を行うことの協力体制。

 などの意見も決算審議の場で出されました。

 ①②具体的に誰と誰で協定を結ぶか、②情報提供の有効な資材提供の作製など具体的に進められれればと思います。

 

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中央区決算審議重要論点4−1:子ども・若者の活動の機会創出:選挙立会人

2024-10-02 05:35:12 | 財務分析(予算・決算)

 選挙立会人に登録する18歳から29歳の若者。2024年9月27日現在。

 登録者109人(男性31人、女性78人)。
 都知事選での活動
 期日前投票 立会人総数80人中19人(23.8%)
  当日       総数74人中15人(20.3%)
 (データは、所属会派かがやき中央 ほづみ議員の質疑より引用) 

 重要な活動の機会と考えます。

 積極的に周知し、参加の機会となるように広げて行くとよいと考えます。
 

 

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2024年10月中央区議会決算審議、企画総務費で、各委員が取り上げた論点、令和5年度決算特別委

2024-10-01 10:22:43 | 財務分析(予算・決算)

 2024年10月中央区議会決算審議、企画総務費で、各委員が取り上げた論点を記載します。

 10月1日。

 

●第2質問議員

1、若者の選挙立会人

2、審議会の公開、日程や資料

3、審議会へのタブレット導入

4、審議会へのPCの持ち込み

5、情報システム化、2025年に間に合わない。

6、広報公聴の進捗、

7、LINE活用

 

●第3質問議員

1、悪天候による防災訓練などの中止

2、在宅避難などの情報が新しく住む区民に行き渡るように

3、カタログギフトのメニューの充実

4、優良マンション認定、その後の申請手続きの簡素化

5、超高層マンション下のスーパーなどとの防災協定

6、水害の対策、雨水流出抑制対策、大雨の際の区の動き

7、防災区民組織への資金支援

8、防犯、電話の録音

9、能登の豪雨被害支援



第4質問議員

 

議事録作成システム

 

ワークライフバランス

ロゴマーク令和5年より

 

電子決済システム 文書事務に会計含まれる

各課の電子化率

 

職員研修→人材育成基本方針

 

ストレスチェック










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中央区決算審議重要論点3:中央区からの税の流出、令和6年度38億円、総計195億円(晴海西小建設2校分)

2024-10-01 05:46:07 | 財務分析(予算・決算)

 中央区からふるさと納税による税の流出、令和5年度34億円、令和6年度38億円=給食費無償化(6億円)6年分。 

 平成21(2009)年度から令和6(2024)年度までの16年 間で約195億円が区外に流出しています。
 これは令和6(2024)年度に開校した晴海西 小学校整備(用地取得費を除く)に係る経費(約96億円)の2校分に相当。

******財政白書*****
https://www.city.chuo.lg.jp/documents/2748/r6zaiseihakusho.pdf
右が今年のもの、左が去年。

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中央区決算審議重要論点2:帰宅困難者対策DX(きたこんDX)、「中央区防災アプリ」が区外で被災された中央区民を帰宅困難者にさせない。

2024-10-01 05:22:47 | 財務分析(予算・決算)

 現在、中央区及び東京都では、帰宅困難者対策DXが整備されてつつあります。

 一時避難所に来られた帰宅困難者を、DXを用いて情報管理できる仕組みが作られます。

 また、そのDXにより、万が一、中央区民が、お出かけ中にその滞在場所で帰宅困難者になったとしても、「中央区防災アプリ」を見ることで、近くの一時滞在施設が分かり、避難の助けとすることができるように、今後なります。

*****中央区防災アプリ 周辺の避難場所2024.10.1*****
https://apps.apple.com/jp/app/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E9%98%B2%E7%81%BD%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97/id1234885152


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中央区決算審議重要論点1:いかに歳入を増やすか。基金の運用、特に、債券を用いた基金の運用。

2024-10-01 04:07:14 | 財務分析(予算・決算)

 中央区決算特別委員会の審議が開始されました。

 重要論点を、順不同で記載します。

 いかに歳入を増やすか。

⚫️区民税などの納付環境の 充実による収納率向上

⚫️区民税などの未済の解消

⚫️受益者負担の 適正化を図る観点から負担水準の見直し

⚫️施設の稼働率向上

⚫️ふるさと納税制度を用いた中央区及び区内団体への寄付

 今回、新たに、預金利子の有効活用に関し、審議がなされました。
 財政白書にも、記載がない対応策ではありますが、やりかたにより有効な手段と考えます。
 実際に区では、取り組みがなされ始めていることが、本決算審議でも確認されました。

⚫️基金の運用による歳入確保(かがやき中央 ほづみ議員質疑より引用)

 現在、区では、「公金管理方針」に基づき管理。定期預金:国債等=8:2の方針。
 実際に、利率のよい国債等は、11−12%の割合。

 債券として、高速道路改修費用のための債券が利率がよく、リスクも引く出ている。




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財政白書から、中央区の財政運営を読む。一部、指標の悪化があります。

2024-09-29 23:20:35 | 財務分析(予算・決算)

 財政白書から、中央区の財政運営を見てみます。

 一部、指標の悪化があります。

 今後の推移を見ていく必要があると考えます。

 <悪化している指標>

 *実質公債費比率の上昇

 *負債総額の標準財政規模に対する比率 3.7%増加

 *行政活動キャッシュ・フロー収支差額 102億9900万円のマイナス



******財政白書******
左が令和4年度決算(令和5年度白書)、右が最新の令和5年度決算(令和6年度白書)

 

 

 

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本日9/25、所属会派「かがやき中央」から中央区長へ、来年度令和7年度予算要望書を提出。

2024-09-25 12:29:13 | 財務分析(予算・決算)

 本日9/25、決算特別委員会を前に、それは昨年度の決算を分析・検証をしながら、来年度予算を考える重要な委員会であり、所属会派「かがやき中央」から中央区長へ、来年度令和7年度予算要望書を提出しました。

 日頃より、区民の皆様からいただいた大事な声を、ところどころ反映をさせております。
 反映できていない場合、所属委員会で個別に解決を目指すことから、予算要望には掲載していないものも何件かございます。

 今後とも、様々なご意見・ご提案をお待ちいたしております。
 診察室から出て、議会の方に、責任をもってお届けします。

 区長、両副区長、教育長、企画部長、総務部長、秘書担当部長、政策企画課長ら区の幹部が参集下さり受理下さいました。
 会派一人一人のポイントを述べましたが、限られた3分の中で、私は、
●人口増加と調和のとれたまちづくり
●防災としての総合防災システム、医療救護所、災害時要配慮者、個別避難計画、安否確認の充実
●Dx特に、東京五輪のレガシーとしてもICTを用いたバリアフリーの実現
 の三点を強調させていただきました。

 お忙しい中、お時間を作って下さいました幹部職員の皆様に心よりお礼申し上げます。
 区政が、区民の皆様へ寄り添うものへと少しでも前進できますこと、共に作り上げられればと考えています。

*うすオレンジマーカー色がついている部分は、本年3月予算特別委員会で議論するなどして重要と認識していることや、いただいた声を特に反映させている箇所となります。
 

               記















令和6年(2024年)9月25日



令和7年度

中央区予算要望書

 

かがやき中央

幹事長 高橋 元気

副幹事長 青木 かの

副幹事長 高橋 まきこ

政調会長 小坂 和輝

副政調会長 ほづみ ゆうき

副政調会長 アルール うたこ

1.総論

縦と横のつながりを強くし、全庁的に最大限の努力をもって取り組んでいただきたい事項を総論にて述べる。

 

1 子どもの支援に注力した予算編成とこども基本条例制定

 

本区の人口構成の中核を占める子育て世帯支援に注力した予算編成を要望する。妊婦から切れ目なく強い連携をもって支援し、子どもが健やかに育ち、学ぶことができるように努め、子どもの声を聴取し反映させるために、こども基本条例を制定すること

 

2 DXの迅速な浸透、環境負荷低減への寄与

 

区内どこにいても、最新の情報共有と発信を目的として、快適にWi-Fiにアクセスできるよう、公共施設をはじめとした通信環境整備と各所へのタブレット配備を速やかに実現すること。これにより、窓口来訪を求めない手続きのデジタル化、ペーパーレス、押印の省略を確実に実現し、環境負荷の提言にも寄与するよう努めること。

 

3 オープンディスカッションの実現(開かれた会議)

 

区が関わる会議は原則公開とし、オンラインによる傍聴及び、資料と議事録の即時公開に努め、区民が遅れることなく知ることができるように配慮をすること。また、区長記者会見を定期的に実施し、区長自らが区政情報を発信する機会を作ること。

 

4 プロアクティブ・コミュニティの実現

 

区民の声を聴取して生かすこと。町会・連合町会を中心としたヒアリングに留まらず、パブリックコメント等の機会を活用することでひとり一人の区民の声も積極的に聴取し、その参加を支援していくこと。

 

5 中央区が「ハブ」となった都市間連携・交流の活性化

 

環境、防災、広域交通政策などのさらなる実現に向けて、都市間連携・交流を活性化し、その中心的な存在として「ハブ」機能を果たすこと。

 

6 20万都市を見据えたまちづくり

 

20万都市を見据え、学校施設・福祉施設・公園等インフラを着実に整備し、人口の増加と調和のとれたまちづくりを行うこと。

2.一般会計

 

1 歳入

 

(1)基金積立

  1. 持続可能な財政運営のため、基金積み立てはできる限り財政調整基金を優先させること。

(2)ふるさと中央区応援寄附

  1. 本区の特色がより広く浸透するよう、広報活動の強化および、ニーズを捉えた返礼品やサービスなどについても、一層の向上を続けること。
  2. ふるさと納税制度自体の構造的問題を抱えている現状を踏まえ特別区長会として制度改善の提案を国へ働きかける努力を加速させること。
  3. 区民39,937人(令和5)がふるさと納税を行っている現状に対し、本区が提供するサービスの質や税金の使われ方等積極的に区民の意識改革に繋がる活動をすること。

(3)広告収入

  1. ネーミングライツの導入検討や、広告の収入の確保に努めること。

<歳出>

 

2 議会費

 

(1)傍聴機会の拡充

  1. 多様な区民が遅れることなく区議会の議論を知ることができるように、委員会や本会議等のインターネットを活用した同時ライブ中継配信を実施すること。また、子ども連れでも傍聴できる傍聴室を設置すること。

(2)議事録の即時公開

  1. 音声入力等による議事録の即時公開を、聴覚に困難を抱える方への配慮としても至急に実現すること。

(3)議会のデジタル化の実現

  1. 会議場での資料投影を目的としたシステムを導入すること。

(4)こども議会の開催

  1. 区立小中学校の児童・生徒を招待し、模擬議会の開催を実現すること。

(5)平日夜間・休日議会開催の検討

  1. 開かれた区政を実現するため、平日夜間または休日の議会開催を検討すること。

 

 

3 企画費・総務費

 

(1)LINEアカウントの活用

  1. LINEアカウントの機能を拡張し、道路等不具合・交通危険箇所通報システムなどの区民の方からの情報提供を促すシステムを整備すること。区民の声を聴くために、各事業アンケートとしても活用すること。

(2)区民合意形成オンラインプラットフォームの導入

  1. 区民の意見を広く募集し、区の事業に反映させるためオンラインプラットフォームの導入を検討すること。

(3)防災

  1. 防災拠点運営委員会では、情報や物資のターミナル機能を果たすべくデジタル環境を強固に整備し、防災拠点避難所開設訓練に広く区民の参加を促すように取り組みを工夫すること。
  2. 中央区内湾岸に停泊している小型タンカーの重油を非常時に区及び区民が活用できるよう協力関係を締結すること。
  3. 本庁舎・聖路加国際病院など設置の自家発電機の点検実施と備蓄燃料の確保が行われるよう定期的な確認を行うこと。
  4. 各家庭への非常用モバイル電源を配布すること。
  5. 「マンション復旧計画」作成の普及拡大をすること。
  6. 急速な気候変動に対応し、都市型災害と言われる「風水害対策」を早急に講じること。
  7. 災害直後から救護所開設をできるように防災拠点での医療救護体制の強化を図ること。医療資機材も円滑な供給体制を構築すること。
  8. 合同総合防災訓練を実施するなど「災害時相互援助協定」自治体との連携体制を強化すること。
  9. 発災時や復旧時における各種業界団体との連携体制を強化すること。

(4)男女共同参画の推進、ジェンダーフリー・多様な性への理解や配慮

  1. 「パートナーシップ制度」の導入に向けた検討者会議の設置、その他多様な性に配慮した各種取り組みを実施すること。
  2. 男女平等センターブーケ21の登録団体の基準を緩和し、積極的に新しい団体を受け入れその活動を活性化すること。 

(5)本庁舎整備

  1. 周辺エリアの再開発の状況を踏まえ、本庁舎の検討会議を再開すること。
  2. 子どもの一時預かり保育の実施・キッズスペースの設置・授乳室を改善等、子連れでも訪れやすい庁舎となるよう努めること。

(6)組織編制、人材登用、働き方改革

  1. 教育と保育の縦割りを超えた「子ども未来部(仮称)」を創設すること。
  2. 特に自治体DXなど専門分野における、民間からの積極的な人材を登用すること。
  3. 自治体DXを活用し、職員の働き方改革を推進すること。
  4. 職員の区内在住者を増やすため、職員住宅の改修や家賃補助制度導入などインセンティブ向上のための取り組みを実施すること。

(7)東京湾大華火祭の再開

  1. 令和7年度の再開のために、近隣区との合同開催、協賛企業連携強化や有料席の積極的な導入を検討すること。

(8)人口推計の庁内での積極的な活用

  1. 財政計画や施策の基本情報となる人口推計を庁内の各施策の計画や実施において積極的に活用すること。また、推計結果と実態の推移を定期的に比較することで推計のさらなる信頼性の向上に務めること。

 

 

4 区民費

 

(1)町会・自治会

  1. 町会・自治会の世帯単位の加入率、理事構成、会計状況について把握し、公開を求め、適切な助言を行うこと。また、法人化等によりガバナンスをより強化すること。
  2. 町会・自治会の高齢化や加入率の低下を踏まえ、新たな枠組みでの地域コミュニティ構築を検討すること。

(2)共通買物券

 

  • 販売対象年齢制限(16歳未満)を撤廃すること。

 

  1. デジタル買物券 共通通貨やポイントシステム(体験と還元、区内流通)

「地域通貨・デジタル買物券」の導入とそれを用いた「健康アプリ」や「エコアクト」等のポイントの統合により、それぞれの企画の効果的運用と地域活性化とが連動して実施されること。

(4)青少年の地域活動機会、青少年対策地区委員会

  1. 地区内児童数を勘案した、青少年対策地区委員会への助成金を見直すこと。
  2. 青少年の能力向上につながるように、児童館や図書館などの他機関と連携してボランティアや地域の体験、サークル活動等ができるよう場づくりをすること。また、その評価をできる仕組みを作ること。

(5)スポーツ振興

  1. 全区民へ向けた運動場所の提供とその機会の均等を図ること。
  2. 区制80周年における夏季巡回ラジオ体操を中央区で実施すること。
  3. ラジオ体操など運動への参加も「健康アプリ」のポイントとすることで、区民の参加の意欲をさらに高めること。

(6)区内図書館の活用、生涯教育

  1. より多くの区民の活動拠点となるように、ボランティア・ルームを創設するなど生涯教育の拠点として活用すること。 
  2. 図書館司書や学芸員連携のもと、区民団体や学校への貸し出し含めた地域資料の有効活用及びアーカイブ化を推進すること。
  3. 区民カレッジのオンライン化やアーカイブ化を拡充し、区民の受講の機会を拡大すること。

 

 

5 福祉保健費

 

(1)福祉保健行政

  1. 民生委員選任について、民生委員法の順守及び空白地域の早期解消に向けた支援をすること。また、委員の現状の負荷の把握とその軽減にも取り組むこと。
  2. 「ふくしの総合相談窓口」など区民から寄せられる相談の課題解決に向け、課を超えた庁内の連携体制をさらに強化すること。

(2)障がいのある方への支援

  1. 就労支援における多様な働き方の実現と定着を支援すること。
  2. 「育ちのサポートカルテ」の一層の活用に向けた教育をはじめとした関係機関の連携と相談体制を強化すること。
  3. 放課後等デイサービスの実態調査を実施し、月島地域に増設すること。
  4. 保健所等複合施設再編を機に、子どもから成人までの切れ目のない支援の充実と関係機関との連携を強化すること。
  5. 医療的ケア者含め対応可能なグループホームを開設すること(特に月島三丁目北地区第一種市街地再開発事業内の整備において)。
  6. 避難行動要支援者全員の個別避難計画作成と障がい者団体とも連携をした防災拠点での防災訓練参加の支援を行うこと。
  7. ICTを積極的に活用し、バリアフリーを実現していくこと。また、どのようなICTを採用・活用するべきかについても自立支援協議会等で検討を進めること。

(3)学童保育・プレディ

  1. 学童待機児童を学童クラブで解消できるように、さらなる区立学童クラブの設置と民間学童クラブの誘致を行うこと。また、京橋築地小学校だけではなく他の特認校内にも学童クラブを開設すること。
  2. 活動場所の狭隘化に対応し、体育館・図書館・校庭など使用できる時間を拡大すること。
  3. 出産後も年度内は学童を辞めなくてよいようにする等学童の利用条件の見直し。
  4. プレディプラスにおける学童クラブとプレディでの一体的な運用を実現すること(各種イベントやおやつ対応、長期休暇中のお弁当対応など)。

(4)子育て支援

  1. これからの区民ニーズを反映した保育施設の整備を進めること。
  2. 認可保育所の入園申込におけるオンラインによるフォーム申請について、国の標準化システムの導入などさらなる利便性向上を検討すること。
  3. 民間学童の利用料等に使用できる「子育てバウチャー(クーポン)」を導入すること。
  4. おむつ無料宅配(0歳児見守り訪問)を実施すること。
  5. 土曜日・休日保育の枠を区が確保し、同保育にかかる費用の助成をすること。
  6. 児童館における中高生の居場所やアクティビティ(サークルなど)の充実、開館時間の延長を行うこと。また、児童館のおもちゃの充実や企業とコラボした遊び場の充実を検討すること。
  7. 子どもショートステイの預かり条件に就労を加えるなどより条件を緩和すること。

(5)ひとり親支援

  1. 相談窓口の一本化と養育費確保支援事業の利用促進を図ること。

(6)こども家庭センターの設置

  1. 児童相談所機能強化のためにサテライト拠点を活用し、児童虐待防止のための相談・対応、ケースワークの拡充、意見表明等支援員制度の周知を図ること。
  2. 一時預かり保育(保育所と区施設統合)オンライン予約キャンセルを実現すること。
  3. 病児保育・病後児保育について、設置拡大と区内一体とした予約管理システムを導入し、地域リソースを最大限有効活用する体制整備をすること。
  4. 里親支援をはじめ、社会的養護における関係者の連携を強化すること。

(7)高齢者福祉

  1. 認知症予防と地域の見守り体制を構築すること。
  2. 介護人材の安定的確保のための支援策をさらに強化すること。また、介護人材を受け入れる事業所への支援を行うこと。
  3. 介護離職やヤングケアラー防止に向けた対策を強化すること。
  4. デジタルデバイド解消に向けた支援策を強化すること。
  5. 避難行動要支援者全員の個別避難計画作成と防災拠点での防災訓練参加の支援を行うこと。また、介護事業所や訪問看護ステーションと連携した迅速な安否確認体制を構築すること。
  1. 65歳以上の新型コロナワクチンの無料化を継続すること。

(8)健康増進

  1. インフルエンザワクチンの小児(フルミストへの補助適用拡大含め)と妊婦への補助を拡充すること。
  2. HPVワクチンのさらなる普及啓発を行うこと。
  3. 新型コロナの中央区での対応の総括と次の感染症に備えた「新型インフルエンザ行動計画」の改定を行うこと。
  4. 若年女性や子ども含めた自殺対策の強化と相談体制を整備すること。
  5. がんに対する総合相談窓口を開設すること。
  6. 歩行や運動へ向かうインセンティブを高めるため、「健康アプリ」のポイント対象としてラジオ体操や敬老館等で実施の健康関連講座などを追加すること。
  7. 女性検診(乳がん検診・子宮がん検診)の毎年無料実施や胃がん検診(内視鏡検査)を50歳以上は毎年一回実施するなど検診内容を充実。エコー導入などによる乳がん検診の精度の向上を検討すること。
  8. 更年期症状や骨粗しょう検査についての周知、啓発を行うこと。

(9)生活衛生

  1. 助成率の引き上げなど、ネズミ対策をさらに強化すること。
  2. 高齢者等が飼育できなくなった動物の引き取りや譲渡会を行うこと。
  3. 区内での民泊の実態調査を行い、その結果に基づき規制強化等について検討すること。

(10)受動喫煙防止

  1. 公園・児童遊園および屋内での禁煙徹底、罰則を検討すること。
  2. 違反喫煙所を撤去すること。
  3. パトロール体制を強化すること。
  4. 月島地域等指定喫煙所が少ないエリアを中心に、コンテナ式の指定喫煙所の整備や、民間企業と協力し民間喫煙所の整備を進めること。

(11)母子保健

  1. 伴走型相談支援の確実な実施と質の向上を行うこと。
  2. 母親学級、両親学級への参加機会見直し、対象の拡大を行うこと。
  3. 児童館と連携し、妊婦や男性も対象にしたコミュニティ活動を実施すること。
  4. 保護者向けワークライフバランス相談のさらなる周知を行うこと。
  5. アウトリーチとピアサポートによる多胎児支援の拡充を行うこと。
  6. 母子保健法の一部改正を踏まえた産前・産後サポート事業及び産後ケア事業について、確実に実施すること。
  7. 不妊治療を継続できるように実態調査をし、必要な支援を継続すること。また、不妊治療支援から産前・産後サポートへスムーズに連携すること。
  8. 手続きまでワンストップで完了し、PUSH型支援ができるアプリを導入すること。

 

 

6 環境土木費

 

(1)環境政策、エネルギー政策

  1. ごみ回収の長時間化への対策を行うこと。
  2. 夜間回収の実施、回収時間短縮等のために回収事業の民間委託の検討をし、クリーンなまちを実現すること。
  3. 晴海フラッグにおける水素エネルギーを有効に活用すること。
  4. 家具類など大型資源の再利用のため、リサイクルハウスかざぐるまの取組みのさらなる推進とジモティのさらなる認知度向上に努めること。
  5. 「チームカーボンゼロ」からの政策提言の着実な実行。
  6. 無電柱化をさらに促進させること。

(2)交通政策

  1. BRTの路線を拡大すること。また速達性と定時制を確保すること。
  2. 防災船着場を活用した水辺の交通網の整備。「舟運通勤」のタイムスケジュールとルートの見直しを都に要望すること。
  3. 交差点の信号機は「完全歩車分離式」とすること。定期的に交流量を確認することで横断歩道での信号機設置の必要性を検討し、警察署・公安委員会へ要望すること。
  4. 大きな幹線道路にある歩行者の多い横断歩道には青信号延長ボタンの設置や横断歩道の拡幅等の対策を講じること。
  5. コミュニティサイクルのポートの増設(特に晴海2丁目)を行うこと。
  6. 電動キックボードや電動モペット等の利用については、安心安全な利用を促進するため、地域住民の声を反映し、警察および事業者と協力して必要な対応を要請すること。
  7. 学校、教育委員会と連携し、通学路の点検と交通危険箇所の改善に常時取り組むこと。
  8. 臨海地下鉄新線の早期実現に向けて引き続き要望を行うこと。。
  9. コミュニティバスの利用状況に応じたルートの見直し・追加の検討を行うこと。
  10. 違法駐輪・路上駐車への多角的な解決策の検討を行うこと。

(3) 河川、水辺、みどり、公園

  1. 防災船着場を増設すること。
  2. 区が管理責任者である、区内河川・運河における違法係留に対し、河川法に照らし合わせて、引き続き厳しく取り締まること。
  3. 石川島公園の再整備に調査費がついたので、地元の野鳥(カルガモ含む)を守る会の皆さんとの情報交換会を開催すること。
  4. 街路樹、樹木の適切な維持管理と公園・道路・水辺整備などで拡大を図っていくこと。
  5. プレ―パークやボール投げ、自転車の練習ができる公園など、子どもの声を活かした公園づくりを行うこと。

(4)道路

  1. 道路占用許可緩和制度の永年継続および周知徹底すること。
  2. 自転車道を整備し、安全性を確保すること。また、自転車マナー向上の取り組みを強化すること。
  3. 交通量を把握した上で歩行者の多い歩道にはさらに点字ブロックを整備すること。その整備にあたっては、歩行困難者にも歩行しやすい素材の研究もして整備すること。横断歩道での点字ブロックを整備したうえで、歩道と車道の境界部の段差をゼロに解消すること。

 

 

7 都市整備費

 

(1)まちづくり

  1. 元佃の住吉神社を中心とする歴史伝統文化保全の為、高さ制限等の地区計画を導入する事、佃・月島等の路地を活かしたまちづくりを支援すること。
  2. ジェンダーや多様性に配慮し、区民構成に基づいたまちづくり協議会の委員の選出や学識経験者の委員への参加の拡充を行うこと。
  3. 湾岸高層マンションの建設に関しては、地域貢献策として、防災船着場の設置や雨水流出抑制策を積極的に推奨すること。
  4. 築地市場跡地再開発では、騒音・振動・粉塵等や交通の危険が生じないよう近隣に十分に配慮することを都に要請していくこと。その際には多様な区民の声を十分に反映される仕組みを構築すること。

(2)住宅政策

  1. 『マンション管理適正化推進計画』を活用して、管理不全マンションをなくし、災害にも強い住環境の維持・向上を図ること。
  2. 区営住宅などの家賃滞納者には、福祉との連携も強化して解消を図ること。

 

 

8 教育費

 

(1)学校運営と教育

  1. 特認校へのスクールバスを拡充すること。
  2. 学校行事について、児童・生徒が主体的に実施する機会や体制を構築すること。
  3. 学校校則の生徒主体による定期見直しとオンライン公開を実施すること。
  4. オリンピック・パラリンピックレガシーに基づく多様性理解の浸透のため、小学生の段階から人権の尊重や社会・文化の多様性への理解を深める教育を実施すること。
  5. 命の教育を人権教育に加え、東京都「性教育の手引き」や「国際セクシュアリティ教育ガイダンス」を用いて性教育を指導すること。
  6. 幼稚園~小学校低学年段階からの英語体験学習の充実、中学校においてはオンラインを活用したサザランド市等との共同学習を実施すること。また、サザランド市の体験対象人数の拡大を要望すること。
  7. 区立図書館や民間企業等の取組みを活用し、STEAM教育の実践的授業を支援すること。
  8. 日本人児童と外国人児童の交流イベントを実施し国際交流を深めること。

(2)教育DXとNEXT GIGAへの取組強化

  1. 1人1台タブレット端末を最大限に活用すると共に、端末の一斉更新、クラウドの更なる活用などNEXT GIGAに向けた準備、活用を目指すこと。
  2. オンラインによる授業参加の機会を確立すること。
  3. 生成AIの活用等、次世代技術の取扱いについて学ぶデジタルシティズンシップ教育を実施すること。
  4. ICT支援員を一層活用し、活動評価と報告による改善を実施すること。
  5. 端末や導入済アプリの利用状況の実態把握とそれに基づき改善すること。
  6. 保護者からも連絡できるICT支援員によるサポートセンターを常設すること。

(3)教員の負担軽減

  1. ICTなど積極的に活用かつ地域人材も入りながら、事務の効率化を進め、先生方の多忙を解消すること。
  2. 地域の人材が学校に入って学習補助、クラブ活動補助、見守り、事務作業をできる環境を整備していくことで、コミュニティスクールを推進すること。
  3. 区採用での正規教員の採用を検討すること。

(4)幼保連携型認定こども園の導入拡大による区立幼稚園運営の見直し

  1. 延長保育においてと保育の質をさらに高めること。
  2. 地域の一時預かり保育も一体的に担うこと。

(5)特別支援学級

  1. 情緒等支援学級を設置すること。
  2. 中学校へ増設を検討すること。
  3. LDへの支援として、ことばの教室の対象拡大を検討すること。

(6)大学、インターナショナルスクール、私立校等の積極的な誘致

(7)学校外教育バウチャーの導入

  1. 学校外教育等費用で利用できるバウチャー(クーポン)を支給すること。

(8)学校給食

  1. 不登校児童・生徒へも学校給食の提供の機会の工夫をすること。
  2. 有機野菜、無農薬、自然栽培など栄養を考慮した食材を検討すること。
  3. 残飯の肥料化に取り組むこと。
  4. 食品ロス、廃棄削減に向けた取り組みを検討すること。

(9)子どもの心、多様な学び

  1. スクールカウンセラーを各学校へ常駐すること。
  2. スクールソーシャルワーカーを増員すること。また、医師とのさらなる連携を検討すること。
  3. 子どもがSOSを発信できるしくみの周知、啓発を促進すること。
  4. 不登校支援として居場所を小学校へも展開すること。
  5. フリースクールなど児童生徒の多様な学びへの支援について都と区でさらに連携を深めていくこと。

(10) 図書館

  1. 「学校図書館支援センター」設置に際し、地域の方等を対象とした「図書館ボランティア」を採用すること。
  2. 『Jr.中央区歴史文化・歴史ずかん』を改訂すること。

以上

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