共同通信から
「兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故で、尼崎東署捜査本部は
24日までに、JR西日本が過去数年間に開催した取締役会の
議事録を押収。安全管理に関する同社の意思決定過程などを
分析している。
新型列車自動停止装置(ATS-P)の整備が遅れるなど、
同社の安全管理態勢の問題点が指摘されており、捜査本部は
垣内剛社長ら幹部の発言などを精査、刑事責任追及が可能か
どうか検討する」
このニュースを待っていた。
県警の調査が直接的な事故原因に限定されるのではないかと
危惧していた。
1歩踏み出したようだ。これが画期的なことになるのか、
注意深く見守りたい。
また、4.25ネットワークの北側大臣への直訴。
そしてTaskとの共同歩調で10月16日 伊丹での
集会が予定されている。
いろいろな意味で、今がひとつのポイントになっている。
明日は、5ヶ月目。
記憶は薄れさせてはいけない。
わたしにできることを探そう。
※明日から北日本に行きます。またしばらく留守をします。
悪しからず。
「兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故で、尼崎東署捜査本部は
24日までに、JR西日本が過去数年間に開催した取締役会の
議事録を押収。安全管理に関する同社の意思決定過程などを
分析している。
新型列車自動停止装置(ATS-P)の整備が遅れるなど、
同社の安全管理態勢の問題点が指摘されており、捜査本部は
垣内剛社長ら幹部の発言などを精査、刑事責任追及が可能か
どうか検討する」
このニュースを待っていた。
県警の調査が直接的な事故原因に限定されるのではないかと
危惧していた。
1歩踏み出したようだ。これが画期的なことになるのか、
注意深く見守りたい。
また、4.25ネットワークの北側大臣への直訴。
そしてTaskとの共同歩調で10月16日 伊丹での
集会が予定されている。
いろいろな意味で、今がひとつのポイントになっている。
明日は、5ヶ月目。
記憶は薄れさせてはいけない。
わたしにできることを探そう。
※明日から北日本に行きます。またしばらく留守をします。
悪しからず。