prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「ROOM237」

2015年01月29日 | 映画
映画「シャイニング」に関する五人五様な解釈のドキュメンタリーなのだが、これがどうもこじつけを通り越してトンデモの域に入っていて往生する。もう少しマジメな研究かと思っていた。

「シャイニング」の冒頭の空にキューブリックの顔が見えるとか、どう見てもスキーヤーにしか見えないポスターの写真をミノタウルスだと言いはり外の迷路に結びつけるといった調子。

アポロは月に行っていない、フロント・プロジェクションによる捏造映像だという説は昔からあるけれど、そういう映像が作れたとしてなぜそれがイコールキューブリックが作ったことになるのか、そしてなぜわざわざ「シャイニング」の中にその「証拠」(といえるとして)を残さなくてはいけないのか、常識で考えておかしな説だらけで、まじめに見ていられない。

トンデモさんって、むしろ思考が凝り固まってありもしないものを強引に見たり理屈づけたりするものではないか。奇抜だからといって想像力が解放される感じがしないのはそのせいか。
トンデモさんの思考形態の心理学的研究といったものないのかと思った。

オーバールック・ホテルがアメリカ先住民の墓場に作られているというのはスティーブン・キングの原作から引き継いだものだし、やはりキングの「ペット・セメタリー」でも同じモチーフが出てくるのだから、キューブリック論の対象とするのはややムリがある。
ホロコーストの象徴とか、先住民とか、大仰なテーマと結び付ければ分析が優れたものになるというものではないだろう。



本ホームページ


公式ホームページ

ROOM237@ぴあ映画生活

映画『ROOM237』 - シネマトゥデイ

1月28日(水)のつぶやき

2015年01月29日 | Weblog

「誰でもよかった」とか「自己責任」とかいった考えの足りない言葉が濫用されてあっという間に陳腐化し一人歩きする問題。 #ss954


日本が深夜になる時間帯を選んで画像をアップしてるな。 #ss954


ホームレスを排除して街を浄化するという名目で新宿西口や上野公園に人が集まれないようにしたのは、管理されない民衆が集まって反政府運動に結びつく拠点である広場を奪うため、という説あり。 #ss954

1 件 リツイートされました

東京の山谷や横浜の寿町の元ドヤ街は外国人のバックパッカー用の宿にかなり衣替えしているようです。 #ss954

1 件 リツイートされました

元コマ劇場跡にシネコンができたら歌舞伎町の印象もずいぶん変わるだろう。 #ss954


ゴールデン街はもともと花園神社の境内であそこに出ていた夜店群が定着したもの。 #ss954

1 件 リツイートされました

歌舞伎町には向精神薬をほいほい処方するクリニックがあった。 #ss954


横浜の寿町は中華街と駅をはさんですぐそばにあるのだけれど、線路ひとつ超えるとまったく雰囲気が変わる。 #ss954


yapoono6さんの脳内は「妄」60%「逃」10%「勇」10%「恋」15%「話」5% ポイント:170pt ランキング:117692位 twimaker.com/?ref=yapoono6 #twimaker


「シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア」 #eiga #映画  goo.gl/09t85E

1 件 リツイートされました

キャンバスは一台の車。氷点下が生み出した奇跡の芸術作品たち curazy.com/archives/61698


【これ聴いてます】武満徹:夢の時/ノスタルジア/鳥は星形の庭に降りる(メルボルン響/岩城宏之) ml.naxos.jp/album/ABC42699… #nml


読売新聞は日本の人民日報(政府の喉)ですから、日本政府の代弁だろうと見ています。 @monteblue_net 読売新聞が結構誌面裂いて「ピケティに真っ向反論!金持ち優遇で何が悪い!!」特集組んだ #ss954

1 件 リツイートされました

相撲の行司はさし違いをあっさり許すように権威がありそうでないのであって、審判部の独立やビデオの導入によっても相撲のジャッジの権威は十分確立されていないと思う。それなのに審判の権威を振りかざし白鵬を批判するだけでは今一つ説得力を欠く。
 #ss954


「その男ゾルバ」のゾルバは、全財産を失っても大笑いして踊りだしましたな。 #ss954