明日(11月3日)には都営浅草線を長年走り続けてきた5200形車両のさよなら運転が行われ、この列車は浅草線の始発・西馬込駅を基点に、乗り入れ先になっている首都圏の辺境・北総監獄(千葉ニュータウン)を走る「開発を止めた某鉄道」(元○○開発鉄道)の北総監獄中央駅までを往復しますが、「MAKIKYUのページ」にアクセスされている皆様の中には、この列車にご乗車予定の方も居られるかと思います。(MAKIKYUは乗車しませんが…)
しかしこの列車は、北総監獄中央駅に11時台に到着した後、13時台に折り返しが出発するまで時間があり、この時間を昼食に充てる事も十分可能ですが、北総監獄中央駅の周辺には何処にでもある様な店ばかり(店舗数だけなら北口から少々歩いたAEONの中が多いです)、また駅周辺にも大した見所などはありませんので、ウンザリされる方が多いと思います。
また西馬込へ向かう帰路の列車だけ当日発売の専用片道乗車券を購入して乗車予定の方も、この列車の乗車券発売は10時からの様ですので、乗車券購入後に随分と時間を持て余してしまう事かと思います。
そういった方の時間潰しにオススメしたいのが、「北総監獄に拠点を置く大手の分社」が運行する路線バスへの乗車で、特に写真の北口循環線は北総監獄中央駅の北口を基点に、ビジネスモールのある大塚地区や、戸建住宅の立ち並ぶ木刈[Kikari]地区などを廻り15分程度で基点に戻る路線です。
20分毎に運行(ただし休日は20時頃と最終が随分早いです)され運賃も160円均一(前払い・バス共通カードも使えます)と手頃で、北総監獄の惨状を手早く視察するにも最適な路線ですので、5200形さよなら列車にご乗車の方はこちらも是非乗車されてみては如何でしょうか?
それと北総監獄中央駅の南口を基点に、高花[Takabana]へ向かう路線も20分毎に運行され、こちらは15分程度の所要時間で230円(往復460円)と少々割高になりますが、複数の車両が稼動していますので往復で別タイプの車両に乗車できる可能性も高く、北口循環線よりはもう少し北総監獄の惨状をじっくりと視察したい…と思われる方には良いかと思います。
これらの2路線でしたら、5200形のさよなら列車に往復乗車される方でも、折り返し時間を利用して乗車できて手頃な部類に入りますが、さよなら列車に片道だけ乗車され、北総監獄の交通事情の悪さを身をもって体感したい方は、木下[Kioroshi]駅~津田沼駅間を結ぶ神崎線(全区間を通して運行する便は少ないです)などに乗車されるのも良いかもしれません。
またこれら「北総監獄に拠点を置く大手の分社」の路線バス時刻を調べたい方は、同社HPにPDF形式の時刻表が掲載されていますので、ここにアクセスされると良いかと思います。
明日の5200形さよなら列車に乗車される方をはじめ、それ以外の方でもこれらの路線バス(それと「開発を止めた某鉄道」)に1度乗車されると、北総監獄の惨状を身をもって体感でき、2度とこんな所に足を運ぶのは…と感じられると思います。
(少なくとも北総監獄投獄=千葉ニュータウンへの居住願望は湧かないと思います)
ちなみに写真のバスは、「北総監獄に拠点を置く大手の分社」を走るバスの中では唯一現存する3ドア車(以前は機械式ATの3ドア車も2台走っていました)で、基本的には北口循環か高花行きの路線に充当されますので、もしかしたら5200形さよなら列車の折り返し待ち時間の間に、北総監獄中央駅で姿を見る事が出来るかもしれません。
しかしこの列車は、北総監獄中央駅に11時台に到着した後、13時台に折り返しが出発するまで時間があり、この時間を昼食に充てる事も十分可能ですが、北総監獄中央駅の周辺には何処にでもある様な店ばかり(店舗数だけなら北口から少々歩いたAEONの中が多いです)、また駅周辺にも大した見所などはありませんので、ウンザリされる方が多いと思います。
また西馬込へ向かう帰路の列車だけ当日発売の専用片道乗車券を購入して乗車予定の方も、この列車の乗車券発売は10時からの様ですので、乗車券購入後に随分と時間を持て余してしまう事かと思います。
そういった方の時間潰しにオススメしたいのが、「北総監獄に拠点を置く大手の分社」が運行する路線バスへの乗車で、特に写真の北口循環線は北総監獄中央駅の北口を基点に、ビジネスモールのある大塚地区や、戸建住宅の立ち並ぶ木刈[Kikari]地区などを廻り15分程度で基点に戻る路線です。
20分毎に運行(ただし休日は20時頃と最終が随分早いです)され運賃も160円均一(前払い・バス共通カードも使えます)と手頃で、北総監獄の惨状を手早く視察するにも最適な路線ですので、5200形さよなら列車にご乗車の方はこちらも是非乗車されてみては如何でしょうか?
それと北総監獄中央駅の南口を基点に、高花[Takabana]へ向かう路線も20分毎に運行され、こちらは15分程度の所要時間で230円(往復460円)と少々割高になりますが、複数の車両が稼動していますので往復で別タイプの車両に乗車できる可能性も高く、北口循環線よりはもう少し北総監獄の惨状をじっくりと視察したい…と思われる方には良いかと思います。
これらの2路線でしたら、5200形のさよなら列車に往復乗車される方でも、折り返し時間を利用して乗車できて手頃な部類に入りますが、さよなら列車に片道だけ乗車され、北総監獄の交通事情の悪さを身をもって体感したい方は、木下[Kioroshi]駅~津田沼駅間を結ぶ神崎線(全区間を通して運行する便は少ないです)などに乗車されるのも良いかもしれません。
またこれら「北総監獄に拠点を置く大手の分社」の路線バス時刻を調べたい方は、同社HPにPDF形式の時刻表が掲載されていますので、ここにアクセスされると良いかと思います。
明日の5200形さよなら列車に乗車される方をはじめ、それ以外の方でもこれらの路線バス(それと「開発を止めた某鉄道」)に1度乗車されると、北総監獄の惨状を身をもって体感でき、2度とこんな所に足を運ぶのは…と感じられると思います。
(少なくとも北総監獄投獄=千葉ニュータウンへの居住願望は湧かないと思います)
ちなみに写真のバスは、「北総監獄に拠点を置く大手の分社」を走るバスの中では唯一現存する3ドア車(以前は機械式ATの3ドア車も2台走っていました)で、基本的には北口循環か高花行きの路線に充当されますので、もしかしたら5200形さよなら列車の折り返し待ち時間の間に、北総監獄中央駅で姿を見る事が出来るかもしれません。