MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

一畑バス

2006-11-05 | バス[中国]
先月一畑[Ichibata]電車に関する記事を取り上げ、それ以前に美保関町民バスに関して取り上げた際も、接続する交通機関として「一畑バス」を言及していたものの、肝心の一畑バスに関してはまだ「MAKIKYUのページ」では記事が…

という事で、今日は一畑バスに関して触れたいと思います。

この会社は、島根県東部の松江・出雲[Izumo]などに勢力を持つ一畑電気鉄道の子会社で、同地域で路線バスの運行を行っていますが、一畑では電車も分社化されて一畑電車(通称ではなく会社名です)という会社になっている事が特徴的です。

一畑バスは市営バスが運行されている松江市内や周辺地域の一部路線を除く島根県東部に幅広く路線を持っていましたが、現在では不採算路線の廃止などが進み、以前取り上げた美保関町民バスの様に代替された所も多く見られます。

残存する路線の大半は松江や出雲を基点とするものとなっていますが、この両地域は一畑電車で結ばれ、またJRによるアクセスもあるものの、バス路線は繋がっておらず、両地域で別個に運営されています。

使用される車両は、写真の様ないすゞ純正の中型車が圧倒的に多く、時々写真と前面の塗装が異なる車両を見かけ、他に西工(西日本車体工業)製の車体を載せた車両や新型のERGAMIOなども少数ながら存在しますが、MAKIKYUは一般路線でいすゞ以外の路線車や大型車(大型ショートのキュービックLTを除く)を目撃した事はありません。

車両の面では規模の割にバラエティに乏しく、中型系ばかりなので面白みに欠ける部分もありますが、路線自体はこの地域の観光地へアクセスするモノも多く、出雲市駅~出雲大社(~日御碕)などは有用で、またJR松江駅~松江しんじ湖温泉駅(一畑電車)を移動する際も大半は同社のバスですので、この地域を公共交通で周遊する際には必須の交通機関となっています。

また一畑電車や松江市営バスも含めて2日間乗り放題の「パーフェクトチケット」も通用し、エリアの重なる松江市営バスをはじめ、米子[Yonago]から乗り入れる日ノ丸自動車(鳥取県内の路線は不可)や、県西部の大田[Oda]・浜田・益田[Masuda]などの石見[Iwami]地区を運行する石見交通でも共通利用できるしまね共通バスカードも使えますので、乗車の際はこれらを利用すると便利かもしれません。