昨日MAKIKYUは所用で江東区(東京都)内の某所へ出向いていましたが、越中島貨物線と交差する踏切を通る際に警報機が…
この路線で列車がやって来る事は殆ど無く、どんな車両がやって来るのかと思ったら、DE10形と呼ばれるディーゼル機関車が単機でゆっくりとやって来て、その際に一応コンデジを所持(とても走行写真をマトモに撮れるものではありません)していた事もあり、後追いで撮影したのが掲載写真です。
越中島貨物線と聞いても、旅客営業している路線ではありませんので、何?と思われる方も多いかと思いますので少々説明しますと、新小岩~越中島貨物駅(京葉線の越中島とは少々離れています)を結ぶ路線で、名目上は総武本線の支線扱いになっている路線で、この路線は住宅の立ち並ぶ江東区内を走りながら、単線・非電化で軌道も見るからに貧弱、枕木も木製と言う東京23区内の人口過密地帯を走るとは思えない異様な感じが漂っています。
この路線を走る列車は現在、レール輸送などの不定期列車に限られる様で、殆ど列車が走っていない事もあり、偶然列車と遭遇した際はビックリでしたが、このシーンは地下鉄某駅から徒歩で十分辿り付ける場所ですので、都内にもこんな路線が…と感じさせられます。
しかし越中島貨物線の走っている場所は、相当な人の流動もある所にも関わらず、南北の交通が貧弱で、公共交通は近年半蔵門線延伸や大江戸線開通などで改善されたとはいえ、道路混雑などで定時性も難ありという路線バス主体の現状は決して便利とはいえない状況ですので、この同線の遊ばせていると言っても過言ではない設備を活用し、旅客線として活用できないのかと感じます。
周囲の状況と余りに格差があり、閑散としたムードがたまらないというレールファンの方々も居られるかと思いますが、この路線に最低限の旅客線しての設備(駅・ホームの設置、交換設備の増設、多少の軌道強化など)を行い、1時間に数本程度の気動車を走らせたら随分便利で、なかなか面白そうだとMAKIKYUは感じますが。「MAKIKYUのページ」をご覧の皆様は、この路線の現状を見てどの様に感じられるでしょうか?
この路線で列車がやって来る事は殆ど無く、どんな車両がやって来るのかと思ったら、DE10形と呼ばれるディーゼル機関車が単機でゆっくりとやって来て、その際に一応コンデジを所持(とても走行写真をマトモに撮れるものではありません)していた事もあり、後追いで撮影したのが掲載写真です。
越中島貨物線と聞いても、旅客営業している路線ではありませんので、何?と思われる方も多いかと思いますので少々説明しますと、新小岩~越中島貨物駅(京葉線の越中島とは少々離れています)を結ぶ路線で、名目上は総武本線の支線扱いになっている路線で、この路線は住宅の立ち並ぶ江東区内を走りながら、単線・非電化で軌道も見るからに貧弱、枕木も木製と言う東京23区内の人口過密地帯を走るとは思えない異様な感じが漂っています。
この路線を走る列車は現在、レール輸送などの不定期列車に限られる様で、殆ど列車が走っていない事もあり、偶然列車と遭遇した際はビックリでしたが、このシーンは地下鉄某駅から徒歩で十分辿り付ける場所ですので、都内にもこんな路線が…と感じさせられます。
しかし越中島貨物線の走っている場所は、相当な人の流動もある所にも関わらず、南北の交通が貧弱で、公共交通は近年半蔵門線延伸や大江戸線開通などで改善されたとはいえ、道路混雑などで定時性も難ありという路線バス主体の現状は決して便利とはいえない状況ですので、この同線の遊ばせていると言っても過言ではない設備を活用し、旅客線として活用できないのかと感じます。
周囲の状況と余りに格差があり、閑散としたムードがたまらないというレールファンの方々も居られるかと思いますが、この路線に最低限の旅客線しての設備(駅・ホームの設置、交換設備の増設、多少の軌道強化など)を行い、1時間に数本程度の気動車を走らせたら随分便利で、なかなか面白そうだとMAKIKYUは感じますが。「MAKIKYUのページ」をご覧の皆様は、この路線の現状を見てどの様に感じられるでしょうか?