晴れ、29度、88%
香港には、二階建てバスのほかに、16人乗りのミニバスがある。
ミニバスは赤と緑の二種類。大きな違いは無いけれど、緑のほうがより住民密着型。
地下鉄の駅や大きなバスターミナルから遠く離れたところまで運んでくれるのが緑のミニバス。
ミニバスは便利だが、乗るのに少々勇気がいる。
まず、手を揚げて停めなくてはならない。緑はバス停らしきところでしかお客を乗せないが、
赤はイエローライン以外なら止まってくれる。
料金は乗るときに払い、バスのフロントガラスに料金は表示されている。
降りるときが問題で、自分が降りたいところで降ろしてくれ、と運転手に言わなくてはならない。
たとえば、次の曲がり角、とかガソリンスタンドの前でとか。
16人が定員なので、満席のときは手を揚げても停まってくれない。乗っているほうは
そのぶん早く目的地に行くことができる。
赤バスは、乗客がいないとき運転手とどこまで行きたいけど幾らかと、交渉して折り合いが付けば、貸し切りミニバスになってくれる。人数が多くてタクシーに分乗するよりは、安上がり。
以前は、(朋友料金)というのがあった。友達というほどでなくても、運転手と顔見知りだと
乗る時運転手が、要らないよと手を振ってくれる 。わたしも随分お世話になった。のんびりした話。
香港島を東西に走るこのバス、
行き先が(大丸)のまま。12年前に閉店した大丸。いまだに香港人には、大丸は馴染み深いもののようだ。
香港には、二階建てバスのほかに、16人乗りのミニバスがある。
ミニバスは赤と緑の二種類。大きな違いは無いけれど、緑のほうがより住民密着型。
地下鉄の駅や大きなバスターミナルから遠く離れたところまで運んでくれるのが緑のミニバス。
ミニバスは便利だが、乗るのに少々勇気がいる。
まず、手を揚げて停めなくてはならない。緑はバス停らしきところでしかお客を乗せないが、
赤はイエローライン以外なら止まってくれる。
料金は乗るときに払い、バスのフロントガラスに料金は表示されている。
降りるときが問題で、自分が降りたいところで降ろしてくれ、と運転手に言わなくてはならない。
たとえば、次の曲がり角、とかガソリンスタンドの前でとか。
16人が定員なので、満席のときは手を揚げても停まってくれない。乗っているほうは
そのぶん早く目的地に行くことができる。
赤バスは、乗客がいないとき運転手とどこまで行きたいけど幾らかと、交渉して折り合いが付けば、貸し切りミニバスになってくれる。人数が多くてタクシーに分乗するよりは、安上がり。
以前は、(朋友料金)というのがあった。友達というほどでなくても、運転手と顔見知りだと
乗る時運転手が、要らないよと手を振ってくれる 。わたしも随分お世話になった。のんびりした話。
香港島を東西に走るこのバス、
行き先が(大丸)のまま。12年前に閉店した大丸。いまだに香港人には、大丸は馴染み深いもののようだ。