夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

脚本、三谷幸喜。

2005年05月13日 | 映画(番外編:映画とこの人)
なぜだか最近、ここの管理人さんの掲示板で
(〈おことわり〉「さるさる日記」サービス終了にともない、その掲示板は閉鎖しました。)、
『笑の大学』(2004)や『みんなのいえ』(2001)など、
三谷幸喜脚本の映画の話がよく出るので、
彼の関わってきた作品を挙げましょう。

『笑の大学』(2004)は現在レンタルビデオ店の新作の棚に。
昭和初期、大衆娯楽である芝居の脚本をめぐる、
検閲官と劇団の脚本家との数日間にわたるやりとり。
もとはラジオドラマとして放送されたもので、
1996年には舞台でも上演されています。

この映画版は、初日~2日目あたりの展開は
三谷幸喜にしてはテンポが悪いなぁと思っていたのですが、
映画中の日が進むにつれて勢いがついてきます。
そら、検閲官(=役所広司)と脚本家(=稲垣吾郎)も最初は渋々お互いの顔を突き合わせ、
何日かの間にノリノリで脚本の共同執筆を進めるようになるわけですから、
最初のテンポの悪さは計算の上かもしれません。
観ているこっちが次の台詞を読めていても、しっかり笑わされてしまいます。

私の大のお気に入りは『12人の優しい日本人』(1991)。
初めてこれを観たときは、よくもこんなにお金をかけずに
こんなオモロイ映画を作れたもんだと衝撃を受けました。
同じ映画を何度も観る時間があれば新しい映画を1本でも多くと思うもんで、
あまりくりかえし観ることはしないほうなんですが、
この作品だけは何度も観ています。

日本に陪審員制度があったらという仮定に基づき、
ある殺人事件の被告の有罪・無罪を問うために選ばれた陪審員。
体育教師やタイル職人、主婦、歯医者など、
職業も年齢もさまざまな12人が、密室で審議を始めます。
最初はとっとと終わらせて帰りたい空気がありあり。
被告が若い美人女性だから無罪!なんてことで意見が一致しそう。
しかし、12人いれば、中には正義感と責任感に燃える人もいて、
ちゃんと話し合いましょうよということに。
おる、おる、こんな人っていう人たち大集合で
アホくさいと思いつつ、話に引き込まれていきます。
トヨエツも実においしい役回り。

この作品はシドニー・ルメット監督の名作、
『十二人の怒れる男』(1957)をモチーフにしていますが、
それを観ていなくても十分楽しめます。

NHKの大河ドラマ『新撰組』では、山本耕史に田中邦衛のモノマネまでさせてしまった三谷さん。
奥様の小林聡美を見るたび、夫婦の会話ってどんなスチャラカなんやろと想像します。

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