夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『恋愛終婚(レンアイオワコン)』

2024年10月31日 | 映画(ら行)
『恋愛終婚(レンアイオワコン)』
監督:岡本雄作
出演:秋月三佳,濱正悟,北原里英,芹澤興人,辻川慶治,吉澤メイ,野島健矢,粟森涼,
   秋山ゆずき,河野通晃,中川知香,鮎川桃果,松村清美他
 
イオンシネマ茨木にて、前述の『徒花 ADABANA』の次に。
 
岡元雄作監督の作品を観るのもお初です。
監督自らの婚活体験を通じて得た気づきを基に撮り上げた作品とのこと。
 
まもなく三十路に突入するOLの永田遥(秋月三佳)は良い相手を捕まえて早く結婚したい。
親友の天野美月(北原里英)に付き添ってもらって婚活パーティーに出向くと、同僚の桂木一輝(濱正悟)と遭遇。
およそ結婚に興味のなさそうな一輝がなぜこんなところにいるのかと問うと、「遊びに決まってる」。
一輝曰く、恋愛はオワコン=終わっているコンテンツで、結婚には不要。
恋愛を夢見てはいるものの、とにかく結婚できるならばと、遥は一輝にアドバイスを求める。
 
一方の美月は結婚に無関心。効率の良いパパ活でひたすら貯金してひとりで生きて行くのが夢。
ある日、彼女の盗撮を試みた武志(芹澤興人)を捕まえて金を要求。
マザコンの武志は母親のために結婚したいのだと言い、結婚相手を見つけられるように美月のレッスンを受けることに。
 
広告代理店に勤務する東大卒のマーケター、井上悠人(辻川慶治)は何でもリサーチ。
数字に現れる結果に基づけば、自分に最もふさわしい結婚相手が見つかると信じ、
それによれば同僚でお嬢様の三ツ峰麻衣(中川知香)が最適。
しかしアプローチの仕方がわからず迷っていたところ、女子高生の佐藤乃愛(吉澤メイ)が教えてくれることに。
 
役者の小泉広海(野島健矢)はゲイで、ライターの桂木匠(粟森涼)と同棲中。
幸せな日々を送っているが、一緒に暮らしはじめて1年になるというのに、匠が一切触れてこないのが悩み。
 
こんな4組の恋愛群像劇です。
 
匠と輝樹は兄弟だし、乃愛と広海は同じカフェのバイト仲間。
また、広海と麻衣は役者仲間で、広海は匠のことを麻衣に相談することも。
遙と婚活相手がデートに使ったり、美月が武志にレクチャーする場だったりするのが乃愛と広海が働くカフェ。
というように、それぞれ少しずつ繋がっています。
 
この手の作品としては長尺の2時間超。
しかもビミョーに美人やイケメンからは外れていて、大画面では見たくないキャストも何人か。
性格的にもこの人は好きだと思える人がいなくて、ちょっぴりイラッ。
 
しかし終わってみれば楽しかった。
大画面では絶対に見たくない(失礼ですみません(^^;)芹澤興人のマザコンぶりがずっと気持ち悪かったのに、
最後は彼にすべて持って行かれた感じで、ちょっとホロリとするほどです。
 
恋愛結婚よりお見合い結婚のほうが別れる率が圧倒的に少ないってご存じでしたか。
恋愛抜きで結婚相手を探すほうが幸せになれると言いつつ、結局みんな恋をする。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『徒花 ADABANA』

2024年10月31日 | 映画(あ行)
『徒花 ADABANA』
監督:甲斐さやか
出演:井浦新,水原希子,三浦透子,甲田益也子,板谷由夏,原日出子,斉藤由貴,永瀬正敏他
 
イオンシネマ茨木にて。
 
長編デビュー作だった『赤い雪 Red Snow』(2017)で注目された甲斐さやか監督による第2作。
しかし私はそのデビュー作を未見なのでお初ということになります。
 
未知のウイルスが蔓延している近未来。
ごく限られた上層階級の人間だけが自分と全く同じ外見の“それ”を持つことが許されている。
育てられた“それ”の命をもらえるようにする延命治療のひとつ。
 
病に侵されて療養中の新次(井浦新)も“それ”を持つうちのひとり。
裕福な家庭に育ち、妻子にも恵まれて順風満帆な人生を送ってきたはずだが、余命はわずか。
臨床心理士のまほろ(水原希子)が彼の担当となり、カウンセリングに努める。
 
“それ”に会うことは基本的に禁じられているところ、新次は会ってみたいと切望。
医師(永瀬正敏)が特例を認め、新次は自分の“それ”(井浦新の1人2役)と面会する。
 
すると、見た目は自分とまったく同じであるにもかかわらず、
“それ”は想像以上に知的で、自分よりもずっと純粋な心を持っている。
面会を重ねるうち、新次は“それ”の命を奪うことについて考えはじめ……。
 
静謐な雰囲気に石井岳龍監督の『シャニダールの花』(2012)を思い出しました。神秘的。
だけど話があちこちに飛ぶせいか、こちらの注意力も散漫になります。
斉藤由貴演じる母親とのエピソードや三浦透子演じる女性と海辺で出会ったときのエピソードなど、
雰囲気づくりに借り出されたみたいな感じで、よくわからないから眠くなる。
 
会話の中で「それ」が出てくると、“それ”なのか「それ」なのか一瞬わからなくなって迷う。
すぐに「あ、これは“それ”のことね」と思うけれど、こんな迷い方は無駄だ。(^^;
 
結局雰囲気だけに魅せられてうとうとしそうになっている間に終わってしまった感じです。
ずっと夢見心地。そのわりに後味はよくありません。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする