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今年観た映画50音順〈は行〉

2024年12月29日 | 映画(は行)
《は》
『薄氷の告発』(英題:Bait)
2023年の韓国作品。TSUYAYA DISCASにてレンタル。
実話が基になっていると思っていましたが、そうではないそうな。
ただ、韓国のアイススケート界では度重なる不祥事が問題になっているらしく、
実際に有罪判決を受けた指導者もいるそうです。
ショートトラックの元韓国代表選手ジュヨン(ペク・ジニ)は全盛期に引退、
現在は高校のカーリング部で女子チームのコーチをしている。
ある日、かつてチームメイトだったユラが自殺したと知り、悲しみと共に怒りに駆られる。
ジュヨンは選手時代にコーチのヒョクス(ペ・ユラム)から性的暴行を受けており
当時それを訴えたジュヨンのほうが責められ、自殺を図った過去がある。
それで選手を引退することを余儀なくされたのだ。
ユラも同じ目に遭って自殺したに違いないと思っていると、
ユラの兄ムヒョク(ソン・ジェリム)が妹の無念を晴らしたいと言ってジュヨンに協力を求めてくる。
一方、ヒョクスはジュヨンの教え子スジをスカウト。
スジもその母親も国家代表選手になるチャンスがやってきたと大喜びで、
ジュヨンがどれだけ引き留めようとも聞き入れようとせず……。
韓国のみならず、アメリカでも日本でも指導者による性暴力が取り沙汰されています。
そんな指導者をクビにすることなく、事件を揉み消して使いつづける協会。
同罪もしくはそれ以上ではないですか。
 
《ひ》
『瞳をとじて』(原題:Cerrar los Ojos)
2023年のスペイン作品。TSUYAYA DISCASにてレンタル。
今年84歳のヴィクトル・エリセ監督が31年ぶりに撮り上げたとして話題になった作品です。
と言っても、映画監督人生でこれがたった4本目の長編作品。
なのに巨匠名匠と呼ばれて国際映画祭の審査員になったりもしていて、どんだけ評価が高いんだ。
元映画監督のミゲルは、20年以上前に起きた事件について取材を受ける。
それは、ミゲルの監督作『別れのまなざし』の撮影中に、主演男優のフリオが突然失踪し、
そのせいで映画自体も未完のまま終わってしまったという事件だった。
取材に協力することにしたミゲルは、親友でもあったフリオとの懐かしい日々を思い返すのだが……。
どれだけ凄い監督なんだか知りませんが、169分の長尺でギブアップしそうになりました。
しかも、この直前に観た作品が《へ》に挙げる『ペット ネットで出会った美少女の秘密』で、
ミゲル役のマノロ・ソロがロリコンの変態男を演じているんです。
ド変態ぶりが思い起こされてしまってどうにもこうにもつらかった。
拷問のような3時間近くでした。(^^;
 
《ふ》
『震える家族』(英題:The Other Child)
2022年の韓国作品。TSUYAYA DISCASにてレンタル。
牧師のソクホとその妻ヒョヌには4人の子どもがいたが、長男のハンビョルを事故で失う。
その悲しみからなかなか立ち直れずにいたヒョヌをソクホが説得、
視覚障害のある少年イサクを施設から養子として引き取ることに。
イサクにはハンビョルのことを伏せていたのに、イサクには死人が見えるらしく、
そのせいで親から捨てられ、彼の服には魔除けの札が縫い付けられている。
イサクの言動を最初はまったく信用していなかった夫婦だが、
イサクがハンビョルから聞いたという言葉があまりに具体的で、ヒョヌはイサクを信じるように。
それを良しとしない長女ジュヨンは、イサクを悪魔の子とみなして抹殺しようとし……。
終始不気味ではあるけれど、驚かせるようなシーンはほとんどなし。
心理的にぞくぞくさせてくれる、私の好きなタイプのホラーです。
ただ、何もかもが中途半端な感は否めません。
謎だったハンビョルの死は、ジュヨンが仕組んだものだったと途中わかります。
車椅子に乗り、癇癪持ちで手のかかる息子だったハンビョル。
その世話に疲れている母親の姿を見て、ジュヨンが車椅子のロックを解除した。
ただ、実はヒョヌもそのことに気づいていたのに見ないふりをしたことが
教会の信者でやはり死人が見える青年ヨンジュンに知られ、ヒョヌはヨンジュンを殺します。
母親が家族を守ったようなエンディングにはなっていても、切なさが足りない。
 
《へ》
『ペット ネットで出会った美少女の秘密』(原題:La Desconocida)
2023年のスペイン作品。日本では劇場未公開。TSUYAYA DISCASにてレンタル。
パコ・ベセラ原案による舞台劇『グルーミング』は世界中で上演された問題作なのだそうです。
妻と幼い娘を持つ中年男は実は小児性愛者
レオナルドという偽名を用いてネットで少女を物色中、16歳のカロリーナと出会う。
直接会う約束を取りつけて公園に出向くとカロリーナは怯えつつも逃げ出す様子がない。
カロリーナのことをすっかり手なずけたつもりが、童顔に見える彼女の正体は捜査員で……。
ロリコンの変態男を演じるのはスペイン・アカデミー賞受賞俳優のマノロ・ソロ。
最初の15分ほどはその変態ぶりが気持ち悪くて観るのをやめたくなるほど。ところが話は急展開。
捜査員だと打ち明けた彼女が男に復讐するのかと思ったら、彼女も人には言えない性癖がある。
狭いところに閉じ込められると興奮するらしくて、男に取引を持ちかけます。
男の言うことも聞いてやる代わりに、彼女を生き埋めにしてほしいと。
もしも断ればどうなるかわかっている?という彼女がものすごく怖い。
どうやらこれまでにも捜査対象者に取引を持ちかけて、断られた場合は殺しているのかもしれません。
生き埋めにされることで至上の性的興奮を感じられるのだという彼女ですが、
エンディングは彼女が森を抜けてただ向こうに歩いて行くシーンが映し出され、この世にあの男はもういないように思えます。
本編開始前にパブロ・マケーダ監督本人が「ネタバレ厳禁」と強く言うわりには、
それぞれがどうなったかは最後まで観ても明かされることなく、観た人に解釈が委ねられる。
なんだか嫌なものを見せられただけでまったくスッキリせず。ああ、嫌だ。

《ほ》
『ほかげ』
2023年の日本作品。TSUYAYA DISCASにてレンタル。
塚本晋也監督の作品と聞けば観ずにはいられません。
終戦直後の闇市。夫と息子を亡くした女(趣里)は、半焼した小さな居酒屋でひとり暮らしている。
世話焼きの男(利重剛)の紹介によって店に来る客に体を売って日々をしのぐ毎日。
食べ物を狙って覗きにくる少年(塚尾桜雅)を最初は追い払っていたが、
ある日やってきた若い復員兵(河野宏紀)と共に少年も招き入れたところ、
家族を取り戻したような気持ちになり、心が穏やかになる。
しかしトラウマを抱える復員兵が正気を失って暴力をふるったため、彼を叩き出す。
残った少年に泥棒などせずにまともに働けと諭し、まるで親子のように暮らしはじめるのだが……。
女はやがて病に罹り、少年にうつしてはならぬという思いから、「嫌いになった」と嘘をついて追い出します。
少年を拾ったのはやはり戦争で心身に傷を負った男(森山未來)。
静かな反戦ドラマで、つらいけれど目を背けることはできませんでした。

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