Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

明日の準備

2017年11月13日 23時44分47秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 明日からの一泊のバス旅行に持って行く最低限のものである下着1組、薬2日分、カメラなどはリュックに詰め込んだのだが、肝心のリーフレットがまだ出来上がらない。あさ5時15分に家を出るためには、4時半過ぎには起床する必要がある。そのためには12時までにリーフレットの印刷・折りまで仕上げたかったが、原稿がまだ7割ほどしか出来上がっていない。
 あとひと踏ん張りであるが、出来上がりは1時過ぎになるのは確実。風呂に入る時間も考えると睡眠時間は2時間半ほど。バスの中で睡眠がとれるといいのだが‥。
お茶タイムを早々に切り上げて、仕上がりまで何とか体力勝負となりそう。

「無言館」関係の書籍を借りてきた

2017年11月13日 18時24分53秒 | 読書
 本日図書館で借りた本
1.「「戦争」が生んだ絵、奪った絵」(野見山暁治、橋秀文、窪島誠一郎、新潮社)
2.「無言館ノオト-戦没画学生へのレクイエム」(窪島誠一郎、集英社新書)
3.「無言館-戦没画学生の「祈りの絵」」(窪島誠一郎、講談社)
4.「無言館を訪ねて-戦没画学生の「祈りの絵」第Ⅱ集」(窪島誠一郎、講談社)


 明後日退職者会のバス旅行で訪れる「無言館」紹介のリーフレット作成のために借りてきた。1はすでに借りて読んだ。2は立ち読み済み。

 本日中にA4裏表のリーフレットを作成する。何とか12時までには印刷と折りを終えたい。一応横浜駅の喫茶店で、必要個所の付箋は貼り終えている。明日の朝は5時15分には家を出ないと集合時間に間に合わない。少々慌てているが、慌てると間違いが出る。「急ぐ時ほどゆっくり歩く」気持ちで‥。

「1968年」(国立歴史民俗博物館)

2017年11月13日 13時03分34秒 | 芸術作品鑑賞・博物館・講座・音楽会等


   

 昨日「1968年-無数の問いの噴出の時代」展(東京国立歴史民俗博物館)へ行ってきた。私の社会への原点は1968年でもある。大学受験をひかえた理系希望の高校2年生であった。ヴェトナム戦争・チェコのプラハの春・反戦闘争・三里塚闘争であり、日大・東大闘争である。そして1970年以降の衝撃は水俣の闘いと沖縄の闘いである。
 1971年以降、仙台の地で遅まきながら全共闘運動というものにこだわり始めた。始めは外側から、次第に内側から直接の体験などをとおして大学での闘争に関わったが、そのかかわりの原点はこれらの闘争である。このかかわりが66歳の今に至るまでの私の社会とのかかわりの起点でもあった。さらにその体験の大きな曲がり角は赤軍派のあさま山荘の事件であり、内ゲバである。良くも悪くも日本の社会が面と向かった事象からは、私は自由ではない。
 だが、あれから半世紀近く、遅れてきた世代とも言われながら直接かかわったものからすると、あの時代の体験や経験は、社会的に記憶のはるか彼方に消え去ろうとしている。アジア太平洋戦争という極めて大きな体験すら、戦後70数年で風化させられようとしている。何らの教訓すら残さずに逆に美化されようとし、戦後70年の出発点が否定される昨今の状況を見ると暗然とする。同時に記憶の風化に抗うこととは何なのかも、また課題である。
 私も4年前に仙台での学生運動の仲間とささやかな「同窓会」を開いた。それぞれの胸の内に澱んだ体験を40年という時間に耐えた目で眺め直してみたかったのだ。しかし同時にそれ以降の4年間という短い月日は、集まった20数名の内の3名が病気で他界するという、記憶の消滅、かかわった存在そのものの消滅という事態になっている。記憶は記憶として各自の旨の中で澱のように沈殿し、そして消えていく。残されるものは、同時代を生きた他者、そして家族のかすかな記憶の中でしか残らないものであることを、あらためて認識した。
 当時のビラや写真や報道やさまざまな残された「モノ」をいくら集めても、あの熱気も苦渋も、葛藤も再現することは不可能である。ただ懐かしむだけならば、それはその体験事態を自ら小ばかにしているともいえる。私は記憶と「モノ」といういわば体験の内と外との落差の大きさにたじろいでしまう。
 しかし同時に、展示された「モノ」や小さな落書きに、胸の奥に澱んだ記憶がスーッと視界が晴れるようなこともある。要はものの見方、観察の仕方、そして追体験の深度を探るということも可能である。あるいはあまり関わらなかった事柄への親近感の増大など、新しい観点も生まれる可能性を否定することはできない。

 そんなことを思いながら会場を巡ってきた。九州大学へのアメリカ軍ジェット戦闘機の墜落事件は、記憶を呼び戻すことができた。確かにあの事件は私の記憶のあまりに奥にあり、忘却しかけていた。
 横浜新貨物船反対運動は私はかかわっていないし、関わりたくなかった。運動への違和感がぬぐい切れなかった。それは何なのかは展示をみてもわからない。思い出す機会があるたびにいつもわからずに再び忘却していく。一方で、相模原補給廠-米軍戦車輸送反対闘争が取り上げられていなかったの不満だったが、すべてを展示することは出来ないのでやむを得ないとは思っている。
 大学闘争については私には当時の熱気が伝わる展示であると同時に、今でも燃焼し尽くせなかったわだかまりと、躊躇し続けた私の思いが複雑によみがえってくる。来年か、再来年再び仙台の地で「同窓会」をしたいとの声もあり、わたしなりのアプローチを考えつづけたいと思う。
 この企画展にはたくさんの同世代、先行世代が集まっていた。旗や手刷りの謄写印刷機などを見て、「懐かしい」という声があちこちから上がっていたが、私はなつかしさではなく、そこに貼り付いている当時の人々の思いが重く伝わり、声が出なかった。例えば謄写版を見て、私は自分が拙い文章を綴ったビラをつくるときの逡巡や羞恥、ビラを受け取るであろう友人たちのことを考えながら徹夜で印刷した苦しさ、しんどさ、出口のない親との葛藤をまず思い出す。本当の体験の深化はそこからしか始まらないというのが、私の思いでもある。
 若い世代も幾組か見かけた。彼らはあの陳列された「モノ」から何を感ずるのであろうか。私の体験をもとめられれば語ることはやぶさかではないが、自ら彼らに語ることの空しさも同時に感じる。若い世代は彼らなりに自ら立ってほしいのだ。まだまだ私には語るだけの力量がない。


   

南天の実

2017年11月13日 12時17分05秒 | 俳句・短歌・詩等関連
 穏やかで静かな日和の午前中、明るい陽射しはうれしい。近くの特定郵便局の往復の道すがら、青い身をつけた南天を見つけた。葉がまだ緑であったので、いわゆる「白南天」といわれるものなのだろうか。これから赤く色づくのだろうか。詳しくない私にはよくわからない。
 私の好みから言えば、葉が紅葉し、実が赤く色づく方がいい。勢いのある植物なので、どんどんひろがり、歓迎しない人も多いと聞いた。



★たましひの抜けしにあらず白南天    片山由美子
★尼寺の庇の深き実南天         山崎ひさを
★実南天十二神将眉あげて        野澤節子
★不満ぶち切る南天赤い実をもち     田中穂


 第2、第3句、南天の実の赤のイメージは意外と内向的に捉えられている。私も明るく、外に向かって開放的なイメージは持っていない。第2句などひっそりとしたたたずまいの中に、尼寺のなかの人々が抱える葛藤やら、思いやら、さまざまな人の生きざまを想像する縁とされている。
 第3句も作者は十二神将の厳しい相貌と相対しているが、像に心を射抜かれるような心の葛藤を経ているのであろう。それに実南天の赤が配されている。この赤もまた心の闇や葛藤と相和す色調として存在している。
 第4句、南天の細い枝は実はとても強い。身の着いている細い枝を折ろうとしても、なかなか切れない。強靭である。何かの不満を捨て去って忘れさそうとしても簡単には捨てることは出来ない。おびただしい心的エネルギーを必要とする。その心の中の葛藤と、南天の実をつけている細いが強靭さが重なり合ってできた句と思われる。この句の南天の赤のイメージもまた内向きなイメージと捉えられる。秋の青空とは正反対の、地面の裏側を覗くような視線が似つかわしい赤である。