眠い目をこすりながら、スケジュール帳をパソコンの画面に出した。しかしうまく入力できない。瞼が落ちてきて、違う日付の処に打ち込んだり、間違いが多い。結局断念。本日決まった日程の打ち込みと整理は、明日に再度行わざるを得ない。
さいわいなことに明日は日程が入っていない。
昨日も本日午前中も街中を歩いていると例年のとおり「年賀はがき」の売り込みがすごい。郵便局員がかなり駆り出されて人通りの多い場所にテーブルを出して売っている。コンビニでも年賀はがきの売り出しの張り紙がどの店にも貼ってある。
チケットショップでもそろそろ値下げ合戦になりそうな雰囲気である。100枚、200枚と大量にさばいている。企業で得意先などに出すものなのであろう、仕事中と思われる人が、300枚、400枚と購入していく姿も見られる。私も一昨年あたりからチケットショップを利用している。
年賀状の売れ行きは年々厳しい状況だそうであるが、過度の強引な売り込みやノルマが結局はチケットショップに流れ込む状況を加速しているらしい。何ともバカバカしい限りである。
私は年賀状は、年に一度の生存確認のためのもの、と割り切って利用することにしている。歳をとれば、年賀状でだけ年に一度の挨拶をする友人も増えてくる。遠くにいる友人とはなかなか会う機会もない。かといって携帯電話のメールやショートメールよりは、心が籠っているように感じるというのも「高齢者」らしい選択である。
今年はいつごろから年賀状作成にいそしもうか、まだまだ先のようである。
さいわいなことに明日は日程が入っていない。
昨日も本日午前中も街中を歩いていると例年のとおり「年賀はがき」の売り込みがすごい。郵便局員がかなり駆り出されて人通りの多い場所にテーブルを出して売っている。コンビニでも年賀はがきの売り出しの張り紙がどの店にも貼ってある。
チケットショップでもそろそろ値下げ合戦になりそうな雰囲気である。100枚、200枚と大量にさばいている。企業で得意先などに出すものなのであろう、仕事中と思われる人が、300枚、400枚と購入していく姿も見られる。私も一昨年あたりからチケットショップを利用している。
年賀状の売れ行きは年々厳しい状況だそうであるが、過度の強引な売り込みやノルマが結局はチケットショップに流れ込む状況を加速しているらしい。何ともバカバカしい限りである。
私は年賀状は、年に一度の生存確認のためのもの、と割り切って利用することにしている。歳をとれば、年賀状でだけ年に一度の挨拶をする友人も増えてくる。遠くにいる友人とはなかなか会う機会もない。かといって携帯電話のメールやショートメールよりは、心が籠っているように感じるというのも「高齢者」らしい選択である。
今年はいつごろから年賀状作成にいそしもうか、まだまだ先のようである。