日本の物語には、小さいヒーローが大きな悪者を退治する話がいくつかある。「一寸法師」、「桃太郎」等はその代表例である。隣国である韓国では、そのようなことは全く無いと言う。大きな悪者には、同じくらいの大きさのヒーロー。柔道の柔ちゃんを見ていても、それは当てはまる。柔ちゃんでなくて俵ちゃんだったら日本人は、あれほどの思い入れた声援も送らないのかもしれない。ウルトラマンにしても、日頃は小さな地球人。巨大な怪獣が出てきても、最後まで小さな人間が戦おうとしているところが視聴者の心を掴んだのかもしれない。
山本直純という著名な指揮者が、チョコレートのCMで「大きいことはいいことだ」と叫び視聴者の心を捉えたのは記憶に新しい。
日本人は、小さいことに特別の思い入れがあったために戦後急激に発展してきたとも言えるのではないだろうか?かつては、「世界最小、最軽量」と言えば日本の専売特特許だった。しかしながら、バブルがはじけ日本経済が低迷すると小さいことがすきなことを忘れてしまっていたのかもしれない。今、経済が上向きである。家電量販店で、デジカメを見るとものの見事に小さくて、薄くて、そして軽いのである。えっ。薄型テレビは42型以上の大型が売れてるって・・・。でも、それも小さなウサギ小屋に入れるので薄く場所をとらない、しかもテレビから離れなくても目も悪くならないし、見やすいそんな小さな家向きの家電が売れているに過ぎないのである。あなたは、大きいのが好きですか?それとも小さいのがお好きですか?
山本直純という著名な指揮者が、チョコレートのCMで「大きいことはいいことだ」と叫び視聴者の心を捉えたのは記憶に新しい。
日本人は、小さいことに特別の思い入れがあったために戦後急激に発展してきたとも言えるのではないだろうか?かつては、「世界最小、最軽量」と言えば日本の専売特特許だった。しかしながら、バブルがはじけ日本経済が低迷すると小さいことがすきなことを忘れてしまっていたのかもしれない。今、経済が上向きである。家電量販店で、デジカメを見るとものの見事に小さくて、薄くて、そして軽いのである。えっ。薄型テレビは42型以上の大型が売れてるって・・・。でも、それも小さなウサギ小屋に入れるので薄く場所をとらない、しかもテレビから離れなくても目も悪くならないし、見やすいそんな小さな家向きの家電が売れているに過ぎないのである。あなたは、大きいのが好きですか?それとも小さいのがお好きですか?