最近のTVコマーシャルで気になるコマーシャルがある。
それは、女優、堀北真希が登場するドコモのTVコマーシャルだ。
おじさんとして堀北真希がスキと言うわけではない。
まず堀北真希起用は、
ソフトバンクの上戸 彩 への対抗馬としての起用がミエミエである。
ボーイッシュな若い女性を起用することで男女を問わないで
若者へのイメージアップを図ったのではないだろうか。
辛口の批評をすれば、まだソフトバンクの二番煎じ的なコマーシャルであり、
若者の心を掴むまでは至っていないと思われる。
再度、話を戻すとこのコマーシャルから伝わってくるのは、ドコモの変化だ。
NTTが携帯電話の発売をしてから、
大きな区分けでは第三期に突入しているように思われ私は判断している。
私が区分けする三期は以下である。
1)ディズニー
2)ドコモダケ
3)ドコモダケとの決別
1)のディズニーとは当初、NTTドコモは契約を交わしていた。
ドコモの携帯電話のイメージキャラクターとして広告媒体に多用され、
ドコモだけでなく日本における携帯電話のイメージアップに貢献した功績は大であった。
そんなドコモも高額なパテント料削減の為に登場させたのが、
ドコモダケである。私はこれが分岐点だったと判断している。
駄洒落を言っている余裕など無かったはずなのにドコモだけという市場占有率一位の思い上がりがあったのではないだろうか。
3)のドコモダケとの決別については、最近強く感じている。
コマーシャルには、ドコモダケは一切登場しない。
女子高生のカバンにもドコモダケのマスコットを付けている生徒も殆どみかけない。
ダサさが忍び寄ってくると、負のイメージ増加にもなってしまう。
そういえば、ディズニーを再度携帯と結びつけたのはソフトバンクだ。
ディズニー携帯の経営実態は不明だがディズニーはソフトバンク携帯のイメージ向上に貢献しているのではないだろうか?
さらに運を見方に付けたように
ソフトバンクはiPhone(アイフォン)」の発売でさらにイメージアップすることは間違いないであろうし、
日本の携帯会社の今後の経営戦力をも変えさせてしまうかもしれない。
少々、ドコモに冷たくソフトバンクに甘いコメントを閉じようと思う。
なぜ、私が今回このようなブログを書いたのかはドコモにがんばってほしいにつきるのである。
なぜ、ソフトバンク加入者同士での会話が無料だったのかを考えてほしい。
それは、ソフトバンクが業界三位に甘んじその加入者も少ない故に、
必然的に携帯電話を利用してドコモの携帯やAUの携帯に電話をする必然性によってソフトバンクの収益基盤が成り立っていたということを。
NTTドコモが会員間の会話を無料にしたら意味がないのである。
冒頭で述べた堀北のコマーシャルからは、企業の積極的な企業戦略は感じられない。マイナスを減少させないための他者の真似ではダメだと思う。
第三世代はもっとも強力なはずだから。
それは、女優、堀北真希が登場するドコモのTVコマーシャルだ。
おじさんとして堀北真希がスキと言うわけではない。
まず堀北真希起用は、
ソフトバンクの上戸 彩 への対抗馬としての起用がミエミエである。
ボーイッシュな若い女性を起用することで男女を問わないで
若者へのイメージアップを図ったのではないだろうか。
辛口の批評をすれば、まだソフトバンクの二番煎じ的なコマーシャルであり、
若者の心を掴むまでは至っていないと思われる。
再度、話を戻すとこのコマーシャルから伝わってくるのは、ドコモの変化だ。
NTTが携帯電話の発売をしてから、
大きな区分けでは第三期に突入しているように思われ私は判断している。
私が区分けする三期は以下である。
1)ディズニー
2)ドコモダケ
3)ドコモダケとの決別
1)のディズニーとは当初、NTTドコモは契約を交わしていた。
ドコモの携帯電話のイメージキャラクターとして広告媒体に多用され、
ドコモだけでなく日本における携帯電話のイメージアップに貢献した功績は大であった。
そんなドコモも高額なパテント料削減の為に登場させたのが、
ドコモダケである。私はこれが分岐点だったと判断している。
駄洒落を言っている余裕など無かったはずなのにドコモだけという市場占有率一位の思い上がりがあったのではないだろうか。
3)のドコモダケとの決別については、最近強く感じている。
コマーシャルには、ドコモダケは一切登場しない。
女子高生のカバンにもドコモダケのマスコットを付けている生徒も殆どみかけない。
ダサさが忍び寄ってくると、負のイメージ増加にもなってしまう。
そういえば、ディズニーを再度携帯と結びつけたのはソフトバンクだ。
ディズニー携帯の経営実態は不明だがディズニーはソフトバンク携帯のイメージ向上に貢献しているのではないだろうか?
さらに運を見方に付けたように
ソフトバンクはiPhone(アイフォン)」の発売でさらにイメージアップすることは間違いないであろうし、
日本の携帯会社の今後の経営戦力をも変えさせてしまうかもしれない。
少々、ドコモに冷たくソフトバンクに甘いコメントを閉じようと思う。
なぜ、私が今回このようなブログを書いたのかはドコモにがんばってほしいにつきるのである。
なぜ、ソフトバンク加入者同士での会話が無料だったのかを考えてほしい。
それは、ソフトバンクが業界三位に甘んじその加入者も少ない故に、
必然的に携帯電話を利用してドコモの携帯やAUの携帯に電話をする必然性によってソフトバンクの収益基盤が成り立っていたということを。
NTTドコモが会員間の会話を無料にしたら意味がないのである。
冒頭で述べた堀北のコマーシャルからは、企業の積極的な企業戦略は感じられない。マイナスを減少させないための他者の真似ではダメだと思う。
第三世代はもっとも強力なはずだから。