全くの放置状態だったYZを再び引っ張り出して乗り始めているわけだが・・・。
少しずつとはいえ、乗っていれば必ず手を掛けてやる必要が出てくる。
久しぶりに、覚書程度のメンテネタを。
リヤタイヤを交換。
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丸坊主になってしまたので、新品を購入するかどうか思案後、手持ちの中古に交換することに決めた。
バリ山中古を数本ストックしており、使わないのももったいない。
何年ものなのか記憶が無いが完全にカチカチで、最初にホイールをタイヤに入れ込む際にとても苦労した。
シフトレバーを交換。
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実は以前より承知していたことだが、スプラインがバカになってしまい、前回の走行時に遂にトドメを刺してしまったので、交換せざるを得なくなった。
レーサーの部品は純正品が安いと思っていたが、注文後に、ダートフリークで売っている社外品の方が安かった事が判明。
エアクリーナーエレメント。
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今回はクリーニングのみ。しかし、完全に仏様になってしまっている。
リヤ周りがとてもモサモサとした動きをするので、とりあえずサスに窒素ガスを充填してみた。
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トレールの場合は、年式がある程度旧くなっても、こだわって乗り続ける(所有し続ける)価値はあると思う。レースやスポーツ走行に使わなくなっても、街乗りや林道ツーリング用として楽隠居させるという手もある。
しかし、モトクロッサーの場合は、手を掛けたり、金をかけたりする価値があるのか?という疑問が生じてくるのだ。
乗る気になればまだまだ使えるとはいえ、リセールバリューはほぼゼロだろう。
買い換えるにも費用捻出の問題と、なによりそこまでテンションが上昇していない。
一頃はさっさと手放すつもりだったのだが、たまたま時間的な余裕が無く、手元に置いたままになっていた。
今現在では、ある意味では売らなくて良かった・・・という気がしないでもない。
オンボロでも、乗りたくなった時に手元にマシンがあるのと無いのとでは、天と地ほどの差がある。
少しずつとはいえ、乗っていれば必ず手を掛けてやる必要が出てくる。
久しぶりに、覚書程度のメンテネタを。
リヤタイヤを交換。
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丸坊主になってしまたので、新品を購入するかどうか思案後、手持ちの中古に交換することに決めた。
バリ山中古を数本ストックしており、使わないのももったいない。
何年ものなのか記憶が無いが完全にカチカチで、最初にホイールをタイヤに入れ込む際にとても苦労した。
シフトレバーを交換。
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実は以前より承知していたことだが、スプラインがバカになってしまい、前回の走行時に遂にトドメを刺してしまったので、交換せざるを得なくなった。
レーサーの部品は純正品が安いと思っていたが、注文後に、ダートフリークで売っている社外品の方が安かった事が判明。
エアクリーナーエレメント。
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今回はクリーニングのみ。しかし、完全に仏様になってしまっている。
リヤ周りがとてもモサモサとした動きをするので、とりあえずサスに窒素ガスを充填してみた。
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トレールの場合は、年式がある程度旧くなっても、こだわって乗り続ける(所有し続ける)価値はあると思う。レースやスポーツ走行に使わなくなっても、街乗りや林道ツーリング用として楽隠居させるという手もある。
しかし、モトクロッサーの場合は、手を掛けたり、金をかけたりする価値があるのか?という疑問が生じてくるのだ。
乗る気になればまだまだ使えるとはいえ、リセールバリューはほぼゼロだろう。
買い換えるにも費用捻出の問題と、なによりそこまでテンションが上昇していない。
一頃はさっさと手放すつもりだったのだが、たまたま時間的な余裕が無く、手元に置いたままになっていた。
今現在では、ある意味では売らなくて良かった・・・という気がしないでもない。
オンボロでも、乗りたくなった時に手元にマシンがあるのと無いのとでは、天と地ほどの差がある。