祝日が週半ばで絡んだこの週は、3日間をモトクロスランド多度で過ごした。
モーターサイクルは、我が国が世界に誇る技術の一つである。
残念ながらライディングという面では日本人は世界に劣ると言われてきた。しかし、遂に世界に通用するライダーも出てきた事だし、ようやく技術だけでなく文化と言えるようになってきたのではないだろうか。文化の日をモトクロスで過ごすのも悪くない。
・・・と、もっともらし事を書いて、休日をモトクロスばかりで過ごす自分と正吉君を、正当化しているのである(笑)。
この3日間、正吉君はよく頑張った。
際立った進歩こそなかったものの、コンスタントに40秒前後で周回するようになり、格上のライダーにも挑み。
惜しむらくは、相変わらずマシンの調子が悪かったことか(笑)。
先週の練習で突然ノイズが大きくなり、一通りのチェックをした。
コンロッド大端ベアリングには異常がなく、クランクも普通に回った。せっかくバラしたので、混合ガソリンでクランク室を洗浄。
ギヤを入れてクラッチを握ってレーシングしても、同じようにノイズが出る。となると、クランクジャーナルベアリングの音だろうなぁと思っていた。
そして6日の日曜日のお昼頃、キックが降りなくなって終了(笑)。3日目で良かったよ。
14時ごろに多度を出るとき、帰宅するか、自宅とは反対方向のモトスペースに向かうか20秒ほど悩んで(笑)・・・結局帰宅した。
どっちみち年末ごろにはもう一台買う予定をしているので、今のこのタイミングでどうするべきかと。
仮に新車を注文したとしても店頭在庫ない限りは、そこそこ時間が掛かるらしい。KX65は、どうやら年明け1月の製造待ちのようで。
自分が整備するとなると時間の捻出の問題もあるけど、早く帰ってバラすだけバラして月曜日に部品を注文してしまえば、上手くすれば次の週末も走れる。
正吉君が助手席で爆睡しているうちにアッサリと原因判明。
予想通り、クランク両側のジャーナルベアリングの損傷ね。
元々クランクシャフトを組みなおした時点で芯出ししきれないままに組んだせいか、ノイズは大きめだった。それでも100リッター以上もガソリンを焚いてきているので、よく持った方かなぁ(笑)。
「クランクの損傷」ではなく、「クランクジャーナルベアリングの損傷」なので、芯出しの件を別にすれば、この二つのベアリングを交換すればOK。\1500くらいかな?
んが、今回はクランクをASSY交換する。
理由は、右側のセンターのナットが齧ってしまい、シャフト先端のネジが曲がってしまったため。
まあ・・・。偉そうなことを書いても、所詮は俺の人為的なものを原因とするトラブルである。
今期初おでん。
おでんの時はいつも朝のうちに仕込みを済ませている。出汁をとり、大根を米のとぎ汁で下茹で。ゆでたまごを作り、土鍋で温まった出汁に大根とともに入れておくと、帰宅後には余熱で食べごろになっているというわけ。
出汁は昆布2枚と、モトクロスライダーにはおなじみの鰹ふりだし3パック。
めっちゃ旨!!
我が家では多数決でおでんはおかずにならないと決まったのだが、ご飯がないと腹が膨れない。
人からの助言で、おにぎりを作ることにした。
仕事は犠牲になっているけど、子供たちと食卓を囲めるのは幸せだなー。
モーターサイクルは、我が国が世界に誇る技術の一つである。
残念ながらライディングという面では日本人は世界に劣ると言われてきた。しかし、遂に世界に通用するライダーも出てきた事だし、ようやく技術だけでなく文化と言えるようになってきたのではないだろうか。文化の日をモトクロスで過ごすのも悪くない。
・・・と、もっともらし事を書いて、休日をモトクロスばかりで過ごす自分と正吉君を、正当化しているのである(笑)。
この3日間、正吉君はよく頑張った。
際立った進歩こそなかったものの、コンスタントに40秒前後で周回するようになり、格上のライダーにも挑み。
惜しむらくは、相変わらずマシンの調子が悪かったことか(笑)。
先週の練習で突然ノイズが大きくなり、一通りのチェックをした。
コンロッド大端ベアリングには異常がなく、クランクも普通に回った。せっかくバラしたので、混合ガソリンでクランク室を洗浄。
ギヤを入れてクラッチを握ってレーシングしても、同じようにノイズが出る。となると、クランクジャーナルベアリングの音だろうなぁと思っていた。
そして6日の日曜日のお昼頃、キックが降りなくなって終了(笑)。3日目で良かったよ。
14時ごろに多度を出るとき、帰宅するか、自宅とは反対方向のモトスペースに向かうか20秒ほど悩んで(笑)・・・結局帰宅した。
どっちみち年末ごろにはもう一台買う予定をしているので、今のこのタイミングでどうするべきかと。
仮に新車を注文したとしても店頭在庫ない限りは、そこそこ時間が掛かるらしい。KX65は、どうやら年明け1月の製造待ちのようで。
自分が整備するとなると時間の捻出の問題もあるけど、早く帰ってバラすだけバラして月曜日に部品を注文してしまえば、上手くすれば次の週末も走れる。
正吉君が助手席で爆睡しているうちにアッサリと原因判明。
予想通り、クランク両側のジャーナルベアリングの損傷ね。
元々クランクシャフトを組みなおした時点で芯出ししきれないままに組んだせいか、ノイズは大きめだった。それでも100リッター以上もガソリンを焚いてきているので、よく持った方かなぁ(笑)。
「クランクの損傷」ではなく、「クランクジャーナルベアリングの損傷」なので、芯出しの件を別にすれば、この二つのベアリングを交換すればOK。\1500くらいかな?
んが、今回はクランクをASSY交換する。
理由は、右側のセンターのナットが齧ってしまい、シャフト先端のネジが曲がってしまったため。
まあ・・・。偉そうなことを書いても、所詮は俺の人為的なものを原因とするトラブルである。
今期初おでん。
おでんの時はいつも朝のうちに仕込みを済ませている。出汁をとり、大根を米のとぎ汁で下茹で。ゆでたまごを作り、土鍋で温まった出汁に大根とともに入れておくと、帰宅後には余熱で食べごろになっているというわけ。
出汁は昆布2枚と、モトクロスライダーにはおなじみの鰹ふりだし3パック。
めっちゃ旨!!
我が家では多数決でおでんはおかずにならないと決まったのだが、ご飯がないと腹が膨れない。
人からの助言で、おにぎりを作ることにした。
仕事は犠牲になっているけど、子供たちと食卓を囲めるのは幸せだなー。