65に出戻りした理由の一つ。
それは、YAMADA YZ85があまりに壊れるってこと笑
にゃんと、リアホイールのハブベアリングが粉砕してましたわ笑
あと、スイングアームピボットベアリングも逝ってしまっている。
そこそこグリスアップしてるつもりだったんだけど、そういう問題じゃないみたい。ベアリングなんて高いもんじゃないんだから、サッサと交換するべきだね・・・。
この85で年末くらいまで乗り切るつもりだったんだけど、予定変更することに。
とりあえず前後ホイールを組みなおし。
そもそもこのリアホイールは、タイヤ交換時にどれだけ空気を入れてもビードが上がらず、無理して入れるとチューブが破裂してしまっていたという・・・こんな事ってあるの?笑
んで、その対策として、通常はノーマルチューブを使っているところ、ハードチューブを使っていた笑
原因はリムの変形や傷みくらいしか考えられないので、元々リムだけは新品に組み替えるつもりだったんだけど。
大昔に俺自身、自分のバイクのホイールベアリングを粉砕させたことがある。二十歳くらいじゃなかったかな。
アウターとインナーレースだけ残って、鉄球は消えてなくなっていた。
当時から整備やら自作やら何でも自分でやっていたんだけど、この時はさすがに困って、部品調達でお世話になっていた南海部品岡崎店(現SEED岡崎店の前身、今ではどうやら中身は実質別物のようだ)に泣きついた。
ハブを見せたらオーナーのMさんも驚いて、店のガレージを間借りしてレーサーの整備をしている人に相談。その人が一晩掛かってアウターを叩き出してくれた。
この時から俺は「ベアリングは叩きだすもの」という認識で笑、丸棒しか使わない。どうしても困ったときだけ、叩き込みのアンカーボルト(建築金物の一つで、仕事でよく使う材料の一つ)を使っている。
それは、YAMADA YZ85があまりに壊れるってこと笑
にゃんと、リアホイールのハブベアリングが粉砕してましたわ笑
あと、スイングアームピボットベアリングも逝ってしまっている。
そこそこグリスアップしてるつもりだったんだけど、そういう問題じゃないみたい。ベアリングなんて高いもんじゃないんだから、サッサと交換するべきだね・・・。
この85で年末くらいまで乗り切るつもりだったんだけど、予定変更することに。
とりあえず前後ホイールを組みなおし。
そもそもこのリアホイールは、タイヤ交換時にどれだけ空気を入れてもビードが上がらず、無理して入れるとチューブが破裂してしまっていたという・・・こんな事ってあるの?笑
んで、その対策として、通常はノーマルチューブを使っているところ、ハードチューブを使っていた笑
原因はリムの変形や傷みくらいしか考えられないので、元々リムだけは新品に組み替えるつもりだったんだけど。
大昔に俺自身、自分のバイクのホイールベアリングを粉砕させたことがある。二十歳くらいじゃなかったかな。
アウターとインナーレースだけ残って、鉄球は消えてなくなっていた。
当時から整備やら自作やら何でも自分でやっていたんだけど、この時はさすがに困って、部品調達でお世話になっていた南海部品岡崎店(現SEED岡崎店の前身、今ではどうやら中身は実質別物のようだ)に泣きついた。
ハブを見せたらオーナーのMさんも驚いて、店のガレージを間借りしてレーサーの整備をしている人に相談。その人が一晩掛かってアウターを叩き出してくれた。
この時から俺は「ベアリングは叩きだすもの」という認識で笑、丸棒しか使わない。どうしても困ったときだけ、叩き込みのアンカーボルト(建築金物の一つで、仕事でよく使う材料の一つ)を使っている。