メインシャーシのエピソードと言えば、必ず思い出す事がある。
それは今から約13年前のベルサーキットで1/12を真剣にやっていた頃の話.....
当時はアソシの12Lを使用していて、テクが無いなりにもセットを詰めて細かく
やっていた。当時のチーム内マイブームは何と言っても「コンポジットクラフト」の
メインシャーシ。網目の無い今で言うストレートカーボンみたいなシャーシだったが
とにかく操縦特性が素晴しかった。厚みの異なる2種類が発売されていて2.1ミリ
と2.4ミリが選べ、2.1ミリの特性がお気に入りだった。
だかある時クラッシュでシャーシが使用不能。仕方なくスペアのシャーシを
ショップに買いに行ったが2.1ミリは売り切れ。シャーシが無いと話しにならない
ので、隣にあった2.4ミリを何も考えずに買っては走らせたのだけと驚いたね マジ。
全く曲がらないの。同じタイミングでステア切っても2テンポ位タイミングがずれて
常にアンダー。0.3ミリだから.....なんて馬鹿に出来ない事を始めて知った。
適切な硬さがあるのだと始めて知った。ラジコンって奥深いね
硬ければ良いだけじゃないのは ポ○チンも一緒だけど(殴)
どうもtqtoshiです。
あらためまして 皆様あけましておめでとう御座います。m(。^_^。)m
旧年中は馬鹿ばっかりだった私だが、今日から通常記事再開。
今年も去年以上にブログの更新に力を入れていくつもりだったが、初手から
ブログペットに先を越されて(泣)やっぱりタイミングの悪さが拭いきれない私だが、
ココを懲りずに御覧頂いている方はいかがお過ごしでしょうか。
まあね 今年はチト規模縮小が目標です。言うのはタダですので(照)
(ダレデスカ ソレ ムリダロトカガメンノマエデイッテイルヒトハ 笑)
てナ感じで? やっぱり前置きが長く本文とあまり関係ないのはこんぺハウスの特徴なので
今年も堂々と続ける覚悟だけど、今日は冒頭と若干関係あるメインシャーシの話。
メインカー サイクロンさん。

去年の現場ストレスの反動で、必要以上に投資してしまったHB製サイクロン。
パルのフタ産杯、スカホ最終戦で中々の戦闘力を発揮してかなりのお気に入りなのだけど
その走行で気が付いた事がある。それは 路面の状況を受けやすい事。
前後アルミバルクでカーボンシャーシ。ハイエンドシャーシお約束の構成の為逃げ所が
非常に少ない。勿論腕に覚えのあるエキパな方々には好都合カモだけど、
状況にその都度あわせてセットしていくのは非常に疲れるし、大体無理(汗)
鈍感にならないながらもある程度曖昧な部分が有る方が、万年へっぽこドライバーの
オイちゃん向き。なのでメインシャーシを樹脂製のバスタブにコンバート!!
サイクロンS用メインシャーシとアッパーパーツ。

雑誌やネット上 または実際のスカホでもこの仕様を結構目撃。きっとサイクロンの
激曲がりの 鋭い部分が適度にマイルドになってより素晴しい特性だと
勝手に思い込む。(殴) まあ 駄目ならばと 一応カーボンのスペアも購入済み。
決して貧乏が故の交換で無い事を記事で示しておく(汗)
スペアカーボンシャーシ♪



スペアのカーボンシャーシの単体重量は80グラム。思ったよりも重いのにビックリだけど
S用のバスタブはそれより約60グラムも重い140グラム台。(汗) カーボン仕様でオモリを
約100グラム分積んでいたので足りないのだけど、分散された重さによってよりバランスは
良くなると勝手に思い込んでいる(笑) そう ラジコンは思い込みが大事(殴)
で速攻完成♪

自宅で久しぶりにラジコンをいじれた感動で、途中の写真を一切撮る事無く(オイ)約1時間で組み替え完了。シャーシ裏面はお得意のトルクスチタン。フロントのステフナー形状の樹脂パーツが目新しくて興味津々。
サイクロンバスタブ仕様 全体像♪

いい!!(;´Д`)ハァハァ
以前非常に似た構成のシャーシを作った気がしないでも無いが(汗)
紫パーツによりカッコ良さ当社比600%UPを達成!! (推定)
因みに搭載モーターは新レギュのヨコモ製ドリフト用モーター。
目茶遅いらしいがみんな一緒ならばそんなの関係ないしね。 ある意味コレも楽しみ
後は........影響を受けたこの方と.........こんな感じに.................

並べたい(^.^;
並べて写真撮りまくりたい まくりまくりまくりすてぃ(殴)
今年は...........
バスタブマイブームかも(^∇^)
てナ感じでサイクロンシャーシがバスタブになりました。(祝)
まあ バスタブでもそれなりにセットをしないと、駄目そうなのは解ってますが
より良い方向の特性になってくれる事を願う限りです。どーなるかは不明ですが
走らせるのが非常に楽しみであります。楽しみ楽しみ!!(笑)
それは今から約13年前のベルサーキットで1/12を真剣にやっていた頃の話.....
当時はアソシの12Lを使用していて、テクが無いなりにもセットを詰めて細かく
やっていた。当時のチーム内マイブームは何と言っても「コンポジットクラフト」の
メインシャーシ。網目の無い今で言うストレートカーボンみたいなシャーシだったが
とにかく操縦特性が素晴しかった。厚みの異なる2種類が発売されていて2.1ミリ
と2.4ミリが選べ、2.1ミリの特性がお気に入りだった。
だかある時クラッシュでシャーシが使用不能。仕方なくスペアのシャーシを
ショップに買いに行ったが2.1ミリは売り切れ。シャーシが無いと話しにならない
ので、隣にあった2.4ミリを何も考えずに買っては走らせたのだけと驚いたね マジ。
全く曲がらないの。同じタイミングでステア切っても2テンポ位タイミングがずれて
常にアンダー。0.3ミリだから.....なんて馬鹿に出来ない事を始めて知った。
適切な硬さがあるのだと始めて知った。ラジコンって奥深いね
硬ければ良いだけじゃないのは ポ○チンも一緒だけど(殴)
どうもtqtoshiです。
あらためまして 皆様あけましておめでとう御座います。m(。^_^。)m
旧年中は馬鹿ばっかりだった私だが、今日から通常記事再開。
今年も去年以上にブログの更新に力を入れていくつもりだったが、初手から
ブログペットに先を越されて(泣)やっぱりタイミングの悪さが拭いきれない私だが、
ココを懲りずに御覧頂いている方はいかがお過ごしでしょうか。
まあね 今年はチト規模縮小が目標です。言うのはタダですので(照)
(ダレデスカ ソレ ムリダロトカガメンノマエデイッテイルヒトハ 笑)
てナ感じで? やっぱり前置きが長く本文とあまり関係ないのはこんぺハウスの特徴なので
今年も堂々と続ける覚悟だけど、今日は冒頭と若干関係あるメインシャーシの話。
メインカー サイクロンさん。

去年の現場ストレスの反動で、必要以上に投資してしまったHB製サイクロン。
パルのフタ産杯、スカホ最終戦で中々の戦闘力を発揮してかなりのお気に入りなのだけど
その走行で気が付いた事がある。それは 路面の状況を受けやすい事。
前後アルミバルクでカーボンシャーシ。ハイエンドシャーシお約束の構成の為逃げ所が
非常に少ない。勿論腕に覚えのあるエキパな方々には好都合カモだけど、
状況にその都度あわせてセットしていくのは非常に疲れるし、大体無理(汗)
鈍感にならないながらもある程度曖昧な部分が有る方が、万年へっぽこドライバーの
オイちゃん向き。なのでメインシャーシを樹脂製のバスタブにコンバート!!
サイクロンS用メインシャーシとアッパーパーツ。

雑誌やネット上 または実際のスカホでもこの仕様を結構目撃。きっとサイクロンの
激曲がりの 鋭い部分が適度にマイルドになってより素晴しい特性だと
勝手に思い込む。(殴) まあ 駄目ならばと 一応カーボンのスペアも購入済み。
決して貧乏が故の交換で無い事を記事で示しておく(汗)
スペアカーボンシャーシ♪



スペアのカーボンシャーシの単体重量は80グラム。思ったよりも重いのにビックリだけど
S用のバスタブはそれより約60グラムも重い140グラム台。(汗) カーボン仕様でオモリを
約100グラム分積んでいたので足りないのだけど、分散された重さによってよりバランスは
良くなると勝手に思い込んでいる(笑) そう ラジコンは思い込みが大事(殴)
で速攻完成♪


サイクロンバスタブ仕様 全体像♪

いい!!(;´Д`)ハァハァ
以前非常に似た構成のシャーシを作った気がしないでも無いが(汗)
紫パーツによりカッコ良さ当社比600%UPを達成!! (推定)
因みに搭載モーターは新レギュのヨコモ製ドリフト用モーター。
目茶遅いらしいがみんな一緒ならばそんなの関係ないしね。 ある意味コレも楽しみ
後は........影響を受けたこの方と.........こんな感じに.................

並べたい(^.^;
並べて写真撮りまくりたい まくりまくりまくりすてぃ(殴)
今年は...........
バスタブマイブームかも(^∇^)
てナ感じでサイクロンシャーシがバスタブになりました。(祝)
まあ バスタブでもそれなりにセットをしないと、駄目そうなのは解ってますが
より良い方向の特性になってくれる事を願う限りです。どーなるかは不明ですが
走らせるのが非常に楽しみであります。楽しみ楽しみ!!(笑)