バラセルを半田付けする時に、ああぁ計測して...とかすぐに思っちゃう人は居ませんか?
選べる物は選びたい。拘れるものは拘り尽くしたい。速さとはある意味関係ないモノにこそ
惹かれるものはあると思います。壮大なる無駄の上に成り立つ男の趣味www 結局気になって
計測しちゃいましたよ。ああぁ 懲りないですね 自分(汗)
tqtoshiです。
いや 金曜日から体調絶不調です(泣) 激しい気候変化には十分ついていけると思って
ましたが....もしや歳??? 週末のパルナイトが雨で残念!! 内心ほっとしている自分ですが
ココを懲りずにご覧頂いている方はいかがお過ごしですか。自分の場合は久し振りの連休
も自宅でゴロゴロww 結構体調は回復しましたがつまらない週末でした...
BLAIRsさんメール気が付かなくて すいません...
ツー感じで、久し振りにドロの様に寝ていた週末も、起きた時に少しだけラジいじり(笑)
全国でも気になっているのはホントに少数ナ あの電池を調べる....
ATLANTIS製 LiFe サブCバラセル(3.3V 1000mAh)

http://happy.ap.teacup.com/pokopeiver2/ のポコさんが1/12で使用していたのがキッカケ。
当初 走行時間が短くて使い道が無さそうだったけど、効率の良いブラシレス(6.5T)と
低めの指数で驚きの10分走行が可能。それでいて1/12らしいスピードは保たれているし
なんと言っても追い充電が可能で、積みっぱなしが出来る夢の電池♪ 若干 軽すぎる
のでリアのグリップ確保は難しいけど、手軽なのが何ともイイ とてもお気に入り♪
なので 追加オーダー(笑)

正直な所シールはカッコ悪くて嫌いだが、IB4200の★★★★で最高のパワーを教えてくれた
とりおん製をセレクト。まあ何処でもいいけどマニアックスでポチレルのがお手軽www
でココまでは前置きで(長) この先が本題なんだけど、BLAIRsさんからのメールで一つだけ
内部抵抗が高いセルがあるけどどーしましょうかと......どーしましょう(汗)
現状の使い方とすると、3.3V 1000mAhを並列で 6.6V 2000mAhとして使用している。つまり
片側は2セルの並列なので、単セルの事など考えもしなかった。そもそも内部抵抗ってのは
充放電する環境や、回数などの条件で結構変動してしまう物だけど、試してないのに
詳しく説明も出来やしない(汗) じゃあさ.....
測ろう (´ρ`)
後の事は 測ってから知るべし べし(殴)
フォートレスはLiPo,LiFe時代も生き残れそうです♪

充電は並列つなぎをキャンセルし、単セル充電。放電は15A放電で2Vカット。この数字は
以前http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1043.html ココでA123を選んだ時の経験から。
特に優秀と言われるA123製載のセルとも比較したいしね(笑) 因みにフォートレスは
4セル設定しないとエラーを起こします。正しい使い方じゃないと思いますので、もし
真似する奇特な方はwww自己責任で♪
計測データーは.....見なきゃ良かった(汗)

こんなにバラついてて あの
スピードが出るのですか!!∑( ̄□ ̄;)
放電時間、電圧、抵抗、どの項目を比較してもバラバラ(滝汗) かなりのレベルで揃っていた
A123セルと比べるも無いほどバラツキはひどい。殆ど新品(慣らし4回)の製品は比較的
揃っていたので並列繋ぎの弊害か??? ちょっと測ってビックリ(汗)確かに1本だけ劣化?
した様に内部抵抗が高いし.....さてコレどうしましょうか。とても速い電池なのに(悩)
一応 シール貼ったけど...

mori先生のお話では、LiFe電池は使い込んで行くと、活性化が進み速くなると言ってい
たが、ソレはA123セルに限った話なんじゃないだろうか(根拠なしw) まあレースで使用
する訳じゃないですが、知ってしまった事ですから現実として受け止めたいです(汗)
まあ 数字のいいセルがあると同じ位駄目なセルも発見できる.....計測の宿命ですね(泣)
ツー事で...... BLAIRsさん
このセル100セル買いませんか?(´ρ`)
カイマセンネwww
~連絡~
DUO3友の会w 3/9 18:30~ 新宿集合でお願いします♪
選べる物は選びたい。拘れるものは拘り尽くしたい。速さとはある意味関係ないモノにこそ
惹かれるものはあると思います。壮大なる無駄の上に成り立つ男の趣味www 結局気になって
計測しちゃいましたよ。ああぁ 懲りないですね 自分(汗)
tqtoshiです。
いや 金曜日から体調絶不調です(泣) 激しい気候変化には十分ついていけると思って
ましたが....もしや歳??? 週末のパルナイトが雨で残念!! 内心ほっとしている自分ですが
ココを懲りずにご覧頂いている方はいかがお過ごしですか。自分の場合は久し振りの連休
も自宅でゴロゴロww 結構体調は回復しましたがつまらない週末でした...
BLAIRsさんメール気が付かなくて すいません...
ツー感じで、久し振りにドロの様に寝ていた週末も、起きた時に少しだけラジいじり(笑)
全国でも気になっているのはホントに少数ナ あの電池を調べる....
ATLANTIS製 LiFe サブCバラセル(3.3V 1000mAh)

http://happy.ap.teacup.com/pokopeiver2/ のポコさんが1/12で使用していたのがキッカケ。
当初 走行時間が短くて使い道が無さそうだったけど、効率の良いブラシレス(6.5T)と
低めの指数で驚きの10分走行が可能。それでいて1/12らしいスピードは保たれているし
なんと言っても追い充電が可能で、積みっぱなしが出来る夢の電池♪ 若干 軽すぎる
のでリアのグリップ確保は難しいけど、手軽なのが何ともイイ とてもお気に入り♪
なので 追加オーダー(笑)

正直な所シールはカッコ悪くて嫌いだが、IB4200の★★★★で最高のパワーを教えてくれた
とりおん製をセレクト。まあ何処でもいいけどマニアックスでポチレルのがお手軽www
でココまでは前置きで(長) この先が本題なんだけど、BLAIRsさんからのメールで一つだけ
内部抵抗が高いセルがあるけどどーしましょうかと......どーしましょう(汗)
現状の使い方とすると、3.3V 1000mAhを並列で 6.6V 2000mAhとして使用している。つまり
片側は2セルの並列なので、単セルの事など考えもしなかった。そもそも内部抵抗ってのは
充放電する環境や、回数などの条件で結構変動してしまう物だけど、試してないのに
詳しく説明も出来やしない(汗) じゃあさ.....
測ろう (´ρ`)
後の事は 測ってから知るべし べし(殴)
フォートレスはLiPo,LiFe時代も生き残れそうです♪

充電は並列つなぎをキャンセルし、単セル充電。放電は15A放電で2Vカット。この数字は
以前http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1043.html ココでA123を選んだ時の経験から。
特に優秀と言われるA123製載のセルとも比較したいしね(笑) 因みにフォートレスは
4セル設定しないとエラーを起こします。正しい使い方じゃないと思いますので、もし
真似する奇特な方はwww自己責任で♪
計測データーは.....見なきゃ良かった(汗)

こんなにバラついてて あの
スピードが出るのですか!!∑( ̄□ ̄;)
放電時間、電圧、抵抗、どの項目を比較してもバラバラ(滝汗) かなりのレベルで揃っていた
A123セルと比べるも無いほどバラツキはひどい。殆ど新品(慣らし4回)の製品は比較的
揃っていたので並列繋ぎの弊害か??? ちょっと測ってビックリ(汗)確かに1本だけ劣化?
した様に内部抵抗が高いし.....さてコレどうしましょうか。とても速い電池なのに(悩)
一応 シール貼ったけど...

mori先生のお話では、LiFe電池は使い込んで行くと、活性化が進み速くなると言ってい
たが、ソレはA123セルに限った話なんじゃないだろうか(根拠なしw) まあレースで使用
する訳じゃないですが、知ってしまった事ですから現実として受け止めたいです(汗)
まあ 数字のいいセルがあると同じ位駄目なセルも発見できる.....計測の宿命ですね(泣)
ツー事で...... BLAIRsさん
このセル100セル買いませんか?(´ρ`)
カイマセンネwww
~連絡~
DUO3友の会w 3/9 18:30~ 新宿集合でお願いします♪