何時だかしかRCショップで小耳に挟んだ会話。タミヤのスイフトはホイルベース225ミリ
だからそのままショートのシャーシには載らないんですよね~。その店員さんの言う事は
正しい。だけどねそんなのタ〇ヤが勝手に決めたホイルベースでしょ?? 実車のスイフトの
ホイルベースは2390mm。1/10スケールで239ミリナ訳じゃないですかw 既に都合により
ホイルベースはデフォルメされているのなら、長ければ切ればイイと思いましたよ。(オイ)
tqtoshiです。
年度末最後の日は、何となく体調不良で早々に戦線離脱w 歳ですかねぇ........ただ
自宅に帰って若干睡眠とったら、驚異的に復活!! したと思いたい(笑) なので週末の
準備とか♪ テングは回ると煩いので、予定変更してミニマシンをいじってみた。(笑)
TC-Dミニ♪
前後ユニットこそ手持ちのサイクロンから流用したけど、結果的に凄く高くついたwww
TC-Dミニ(汗)走らせると意外とトラクションは高くて、しかも路面が上がった状態でも
ハイサイドの気配すらないイイマシン♪ 全てのパーツが低重心に配置されるのと、幅広い
セット範囲も魅力♪ うん結構お気に入り(笑)
デフは要改善でしたよ。
旧サイクロンのセンター2mmシャフト仕様の為か、緩んだり折れたりのマイナートラブルが
発生。フロント側はある程度締め込んで使用したいけど、シャフトが持たないみたい。(泣)
大人的解決♪ プロスペックデフを惜しげもなく投入(汗)
センターシャフトは2ミリから2.6ミリにバージョンUP。大径デフリングやセラミックボール
などメインカーのサイクロンTCのデフはとても出来が良くて大好き(照)
男は黙って焼き物にw
苦しゅうない(´ρ`)
負担のかかるFFのデフにはやっぱり容量に余裕のある物を使用したい。結構締め気味だけど
驚くほどスルスルに仕上がった♪ うん コレ楽しみですね(笑)
ボディは苦しい(泣)
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1152.html← あまりにもボコボコだったので、最後に
空力テストwをして捨ててしまったボディは結構悩みどころ。スペアのミニやスバル360
の在庫もあるけど塗っている時間がないかなぁ.....ああ困った。なのでダメ元で225ミリ
ホイルベースのスイフトを搭載♪ 一見行けそうだけど.....
やっぱり長い(泣)
冒頭の書き出しの通り、長い事を承知で搭載してみたので当たり前だけど、現実を目の前に
すると愕然とするその差.....15ミリなのにねwww
じゃ 切ろう(殴)
自作マシンの基本と言えば基本です。長ければ切る。足りなければ足す。模型ですから
自分の思い通りに加工してしまえばいいのです。どーせタ〇ヤだって実車のホイルベース
守ってないのなら、自分も容赦なくカット(笑)
切ったら短縮して接着(笑)
屋根部分はカットすると剛性(気にするほどじゃないと思いますがw)が落ちるので、ドア
の部分をカット。シャーシに搭載して位置決めをしたら、表面を320番程度のペーパーやすり
で荒らす。そこに薄くシューグーを塗布してぺったんこ(笑) 念の為アルミメッシュで
補強しておいたので、意外なほど丈夫(汗)
ぱっと見継ぎ目は判らないかも知れませんね(笑)
まあリアのスボイラーは余った屋根の苦肉の策だけど、まあまあカッコイイかな(笑)
全体的に腰高な印象は拭えないけど、メインのボディが出来るまでの繋ぎとしては十分
使用に耐えられるかな(笑) いや耐えてwww
コレでレースに出ます.....
追突厳禁でお願いします( ̄△ ̄;)
もう一度寝ますwww
だからそのままショートのシャーシには載らないんですよね~。その店員さんの言う事は
正しい。だけどねそんなのタ〇ヤが勝手に決めたホイルベースでしょ?? 実車のスイフトの
ホイルベースは2390mm。1/10スケールで239ミリナ訳じゃないですかw 既に都合により
ホイルベースはデフォルメされているのなら、長ければ切ればイイと思いましたよ。(オイ)
tqtoshiです。
年度末最後の日は、何となく体調不良で早々に戦線離脱w 歳ですかねぇ........ただ
自宅に帰って若干睡眠とったら、驚異的に復活!! したと思いたい(笑) なので週末の
準備とか♪ テングは回ると煩いので、予定変更してミニマシンをいじってみた。(笑)
TC-Dミニ♪
前後ユニットこそ手持ちのサイクロンから流用したけど、結果的に凄く高くついたwww
TC-Dミニ(汗)走らせると意外とトラクションは高くて、しかも路面が上がった状態でも
ハイサイドの気配すらないイイマシン♪ 全てのパーツが低重心に配置されるのと、幅広い
セット範囲も魅力♪ うん結構お気に入り(笑)
デフは要改善でしたよ。
旧サイクロンのセンター2mmシャフト仕様の為か、緩んだり折れたりのマイナートラブルが
発生。フロント側はある程度締め込んで使用したいけど、シャフトが持たないみたい。(泣)
大人的解決♪ プロスペックデフを惜しげもなく投入(汗)
センターシャフトは2ミリから2.6ミリにバージョンUP。大径デフリングやセラミックボール
などメインカーのサイクロンTCのデフはとても出来が良くて大好き(照)
男は黙って焼き物にw
苦しゅうない(´ρ`)
負担のかかるFFのデフにはやっぱり容量に余裕のある物を使用したい。結構締め気味だけど
驚くほどスルスルに仕上がった♪ うん コレ楽しみですね(笑)
ボディは苦しい(泣)
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1152.html← あまりにもボコボコだったので、最後に
空力テストwをして捨ててしまったボディは結構悩みどころ。スペアのミニやスバル360
の在庫もあるけど塗っている時間がないかなぁ.....ああ困った。なのでダメ元で225ミリ
ホイルベースのスイフトを搭載♪ 一見行けそうだけど.....
やっぱり長い(泣)
冒頭の書き出しの通り、長い事を承知で搭載してみたので当たり前だけど、現実を目の前に
すると愕然とするその差.....15ミリなのにねwww
じゃ 切ろう(殴)
自作マシンの基本と言えば基本です。長ければ切る。足りなければ足す。模型ですから
自分の思い通りに加工してしまえばいいのです。どーせタ〇ヤだって実車のホイルベース
守ってないのなら、自分も容赦なくカット(笑)
切ったら短縮して接着(笑)
屋根部分はカットすると剛性(気にするほどじゃないと思いますがw)が落ちるので、ドア
の部分をカット。シャーシに搭載して位置決めをしたら、表面を320番程度のペーパーやすり
で荒らす。そこに薄くシューグーを塗布してぺったんこ(笑) 念の為アルミメッシュで
補強しておいたので、意外なほど丈夫(汗)
ぱっと見継ぎ目は判らないかも知れませんね(笑)
まあリアのスボイラーは余った屋根の苦肉の策だけど、まあまあカッコイイかな(笑)
全体的に腰高な印象は拭えないけど、メインのボディが出来るまでの繋ぎとしては十分
使用に耐えられるかな(笑) いや耐えてwww
コレでレースに出ます.....
追突厳禁でお願いします( ̄△ ̄;)
もう一度寝ますwww