こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

春×バンブー(春バンw)←まんま

2015-03-22 22:06:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
当日は非常に暖かくてこの季節の為に購入した薄手のダウンジャケット
厚くて脱ぐ位(笑) 少し前は完全冬防備の服装で、鍋焼きうどん食べていたのですが、
季節の移り変わりを感じずには居られません。こうしてまた暑い夏が来て、涼しい秋が来て
寒い冬が来る....季節ってホント廻ってますね。週末にこうして季節を感じますと、
なんか休んだ気がします(^^)






tqtoshiです。





やっとの事で辿り着きました、貴重な休日も遊んでいると直ぐに消化されてしまいますねw
まあこの遊んだ感が、次週の活力につながり、結果としてメリハリのある生活が送れている
んだと自己完結(汗) 懲りずに今週もバンぶって来ました♪



新コース完全完成 バンブー    (推定31回目) 

先週新レイアウトは走っていたので、走れるつもりで居ましたが、1日行かないだけで
フェンスが整備され、テーブルトップがデカクなり、大嫌いな4連ジャンプが素敵な
コンビジャンプに変更されていました。先週走った時はもしや旧車も可能かと思いましたが
チョッとジャンプがでか過ぎるwwww 特に操縦台前のテーブルトップは、タイミングが合えば
軽く地上2m以上飛んでしまい、難しいですね......隊長どうしましょうか。(メールします)


当日のピット♪

変わりませんね(笑) 新コースになって気になるのはマシン側のセットですが、
重要なタイヤは以前の土路面と変わらず(当たり前)、2WDはプロライン製
ホールショット(M3)が好感触。フロントはリブタイヤより、ラウンドしています
同じくプロライン製のスクラブズ(M3)がイイですかね。SCの方はこれまた以前と
変わらず、リアはHB製のメガバイトピンク(通称:メガピン)がイイ感じ。
フロントは定番のHB製のビームス(ピンク)を履きましたが、コレまたイイ感じ。
つまりはグリップはレイアウトに依存しない(自分のレベルでは)と言う事になりますねw



こんぺハウス10周年記念にKIKさんから素敵なプレゼントを頂戴しました♪

スナップオン製の携帯置き 素晴らしい質感で最高です♪ 素敵な物を
ありがとうございます(^^) かなりのお気に入り!!


暖かい....を通り越して 暑い??

冷やし中華はじめました(笑)


新コース1発目の熊谷場所は、5台でドスコイw

参加者様は、oh!No!さん・TBプロさん・KIKさん・N田名人に自分ですね。
今回のコースは、適度なアップダウンと、高速化でSCで遊ぶには最高に面白い感じ♪
以前のコースより差がつきにくく?? 各所で近い・狭いバトルが展開されます。タイヤも
安定しましたしコレは今後も面白そうですね。うんうん 

レーシングバギーのB5Mは、基本安定ながらもまだまだコースの特性になれなく
転倒率は高めです。けど、かなり走りこみましたから、飛ぶ所 細かく行く所
減速する場所がかなり見えてきました。旧コースでそれほど感じなかったSCとの差も
チョッと大きくて操縦自体は忙しいのですけど、走れた時の爽快感は中々ですね。
次週以降も永遠と練習走行は続きます(笑) 遊んで頂いた皆様 爆笑の時間を
ありがとうございます。また次回やりましょう。


近めで本格派 寄り道の定番に行きました  

http://tamagawa-onsen.com/  玉川温泉


入り口には 桜?

バンブーから近くも無く遠くも無く。週末は関越自動車道が死ぬほど混んでましたので
迂回する意味もあり玉川温泉にしました。昼間暑くてやや汗かいたのと、新コースで
車を起こしに何度も操縦台を昇り降りしてヘトヘトな体には優しいぬるいお湯。
熱過ぎずぬる過ぎない絶妙な温度加減で、かなり疲れが取れた気がします。
今日の寄り道セレクト的には完璧。昇格でパーフェクトバンブーですかね。
次週も頑張ります。





また
次回(*´ひ`*)
今日もやっぱり大満足♪





次回は予定は(28日か29日)です。
コメント (2)
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フロントできたよ(^^)

2015-03-22 01:09:00 | バイバイ(売買w)
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1887.html#comment こちらのエントリーにて
ご紹介させて頂きました、アソシの新車RC10T5M。レーシングトラックと言う
カテゴリーには興味有りませんけど、注目すべきはその構成。知っての通り
レーシングトラックの足回りは、SC系統のシャーシと共通ですから、アソシの
新型SCの全貌が見えなくもありません.......我慢できないので引き続き自分で
作ることにしましたw






tqtoshiです。





今週はスコミの疲れをそのまま引きずり、年度末絶賛中の業務とあわせて
疲労困憊。けどね そんなのイチイチ気にしていたら、何も出来ませんから
行きつけの模型店から届いたパーツでも組んで見ることにします(笑)
やっぱAメインホビーは千葉県だわ(殴) 海外通販ですけど今回も6日で到着しましたw


ダンパーステー(T5M用)

同じB5M/B5系統ですが、大きさが全然違いますね。当初このT5Mが発売されなければ
自分でステーを作成するつもりでしたが、ステーの自作は非常に大変なのでコレは有り難い。

全体の構成を予習しますと、まったくB5Mと同等の作りですね(ある種当たり前w)
http://www.teamassociated.com/cars_and_trucks/RC10T5M/Team/manuals_setups/


サスアームは伸ばしただけ??

で正直 芸が無いと思いましたが、このアームをリリースしてくれた事が嬉しい。
こちらは前記のステート違って自作はほぼ不可能なので、一杯買っちゃった(バカw)


とりあえず 形にします(笑)

取り合えず全てのパーツを組んだ所でマシンは完成しないでしょうから、
まずは大まか形にしてそれから問題を抽出します。コレ仕事でも手順は
同じだと思うのですがいきなり仕上げの壁紙等のクロス材なんか
決めたがるバカ営業が多いですね。(悲しいかな実話w)
実際はプロジェクトの概要を掴んで、先方のコスト感とスケジュールを抑える方が
よっぽど大事なのに仕事がはかどらない奴に限って、細かい部分から取り掛かりますねコレw

脱線しましたが、フロントバルクは2WDレーシングのB5Mではイマイチだった金属製を
採用してみました。こちらは特製といいますか、強度を重視したつもりです。


仕事がはかどらない奴 細かい部分に着手w

アソシ製のビックピロボールは、結構な精度でお気に入りなんすけど、
やっぱり少し渋い。コレは走りこみで解消する....かと思いましたが、
解消しないのでB5Mと同等に鏡面加工。右が鏡面後、左が未加工。
ピロボールの精度と言いますかメッキの精度でスかね。コレでスルスルの
サス周りが完成しますが、バンブーでの走行テストの結果、
かなりの長期間(具体的には約27週w)連続で走らせてもスムースなままです。削って正解♪


仕事がはかどらない奴 さらに細かい部分に着手w

超絶に硬いピロボールネジ部は、手間を惜しまずタップを切りました。
まあ殆ど調整はしませんけど、キャンパー調整の度にピロボールが外れるほど
硬いのは宜しくありません。 因みに前記の細かい部分から取り掛かる
記述と矛盾しますが結局後から加工する位ならば最初にやった方が宜しい。
コレもまた仕事と同じで大きく見る部分と細かく見る部分の棲み分け(見極め)が大事ですね。
数字を上げる営業マンは間違いなくココが上手。出た大学の名前は何の役にも立ちません。


アクスルはB5M/B5とモノが違うから注意してね(^^) >TBプロ

サスアーム・ダンパーステーと言った判り易い部分は良いのでスが、
このように細かい部分の変更も注意する必要があります。
自分は取り扱い説明書を眺めて(読んでないw)いましたら気がつきましたので、
真似する方は要注意。いねーよw


ダンパーを新品のビックボア(アソシ製SC用フロント)を奢りました♪

まあパーツ組みですから、キット買うよりキットだけに金額はきっと掛かる(殴)
そんな事よりいち早く本家様より走り出したいですね。もう走っているとは思いますが
後はリア周りを組んで、シャーシを作って取り合えず完成かな。今後ペースを上げで
組み立てます。つーか現状デカイB5Mだなコレ(笑)




(´ρ`)



寝ますw
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