と言いますか、走らせっぱなしだったマシンのメンテナンスね(笑)
何時も楽しく快調に♪ が自分の信条ですが、走行後のメンテを怠ると
素敵な時間が一転しますので、メンテナンスは重要です。久し振りにキッチリと
出来た気がします←あくまで気w
tqtoshiです。
長い様で短かったGWも本日が最終日(泣) 昔は←最終日は本当に
悲しい気持ちになりましたが今は、抱えている仕事に戻れる方が
若干なりとも気が楽かなw たけのこ掘ったり、SC相撲でバンブーで
バカ騒ぎ出来たりこっそり自転車ライドをしたりと楽しい連休でした♪
と言う訳で?? 5月17日に迫りました、スコミ2に向けてマシンをメンテ♪
まあこうしていじっている時間は何とも至福の時ですね(^^)
うわ ダンパー汚いw
絶対に秘密ですが、組んでから初めてバラシマス(笑)
通常のバンブーマシンですと、走行1回毎に必ずダンパーオイルは
新品に入れ替えますが使用頻度の低いマシンですからつい←駄目過ぎw
ハネも気になりますのでちゃんとやります。
うーん 土色ですねw
どんなに高精度な現行マシンのダンパーでもオイルは汚れますので、
30年前のダンパーでこの汚れ方は逆に立派。この状態でもある程度
エアレーション(空気と撹拌)しますと、一定のダンパー効果がでますが
粘りは新品オイルにかなわない。当たり前ですがココに交換の意味があります。
このタイプ 入れ方に一工夫
と言うかフタを閉める前のオイルの量が全てです。
一度でもこのタイプのダンパーを組んだ方は、良く判ると思いますが
ちゃんと組んだダンパーは、2.3回の撹拌でいい効きをし始めます。逆に
それ以上ですとオイルが少ないか組み方が甘いです。自分は死ぬほどこの作業を
繰り返しましたので、当然一発で作業完了。参考までにフロントはキャップ山盛りww
リアはスリきり一杯程度にオイルを盛るのがポイント。
モーターは、チョッとコミュ荒れてますね。
組んだ後ろくに慣らしもせずに、全開のバトルだけですからカーペットコースの
YRだけでも結構モーターはあれますね。この状態で回し続けまますと、モーターの
コミュが劇的に傷みますので、早めのメンテナンスが吉。具体的にはコミュ研磨機で
コミュを薄皮一枚研磨します。
スパッとな(^^)
苦手な方も居るでしょうが、自分は機械にまかせっきりで終了するこの研磨と言う
作業は好きです。あいも変らず素晴らしい研磨精度。昔はコミュ径までシビアに
負い込んでましたが、コースで遊ぶだけなので薄皮だけ研磨しときました♪
ジグも突っ込んで♪
+極だけ大幅にブレテました。コレはバンブーで走行させた際にモーターガードを
壊したついでにモーターに接触したと見ましたが、まあちょっと酷い状況。
ある種気が付いてよかったですね。http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/896.htmlで
実践している方法で修整しときました。要はジグ突っ込んでペンチで曲げなおしただけですw
回転チェック兼 測定
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1843.html ←ココで組みましたモーターですが、
数字的にはチョッと落ちてますが、振動が大幅減♪ 逆に消費電流は上がっているで
モーターとしてはいい状態だと思います。
当然 マシンもメンテ♪
と言いましても、全てをバラさずWD40の液体を併用し、ブラシで全体をゴシゴシと
こすります。以前は時間をかけて全体を分解清掃していましたが、最近のオフ走行の
ペースではコレは無理。YRサーキットで小売していましたWD40の液体だけ イイですね♪
https://www.st-c.co.jp/st-trading/p_lub_wd.html ←コレだと思います。
リアもピポッド周りに効果的♪
スコーピオン/ビートル系統の車両は金属部品で大体が構成されてますので、
ある程度の油分は絶対必要だと思います。その意味でもWD40を使用したメンテ法は
効果的だと思います。塗布してゴシゴシしてペーパータオルで拭き取る兼磨きで
かなりイイ状態になりました。うんうんイベント楽しみ(^^)
何か凄い満足感w
(* ̄ー ̄)ニヤリ
今回は4台持って行きます♪
内3台はアソシですけど(笑)
アメリカセイノビートルハ
チャントアイト ジダイハイケイヲ
モリコミマシテ ブジニカンセイシテマス(^^)
何時も楽しく快調に♪ が自分の信条ですが、走行後のメンテを怠ると
素敵な時間が一転しますので、メンテナンスは重要です。久し振りにキッチリと
出来た気がします←あくまで気w
tqtoshiです。
長い様で短かったGWも本日が最終日(泣) 昔は←最終日は本当に
悲しい気持ちになりましたが今は、抱えている仕事に戻れる方が
若干なりとも気が楽かなw たけのこ掘ったり、SC相撲でバンブーで
バカ騒ぎ出来たりこっそり自転車ライドをしたりと楽しい連休でした♪
と言う訳で?? 5月17日に迫りました、スコミ2に向けてマシンをメンテ♪
まあこうしていじっている時間は何とも至福の時ですね(^^)
うわ ダンパー汚いw
絶対に秘密ですが、組んでから初めてバラシマス(笑)
通常のバンブーマシンですと、走行1回毎に必ずダンパーオイルは
新品に入れ替えますが使用頻度の低いマシンですからつい←駄目過ぎw
ハネも気になりますのでちゃんとやります。
うーん 土色ですねw
どんなに高精度な現行マシンのダンパーでもオイルは汚れますので、
30年前のダンパーでこの汚れ方は逆に立派。この状態でもある程度
エアレーション(空気と撹拌)しますと、一定のダンパー効果がでますが
粘りは新品オイルにかなわない。当たり前ですがココに交換の意味があります。
このタイプ 入れ方に一工夫
と言うかフタを閉める前のオイルの量が全てです。
一度でもこのタイプのダンパーを組んだ方は、良く判ると思いますが
ちゃんと組んだダンパーは、2.3回の撹拌でいい効きをし始めます。逆に
それ以上ですとオイルが少ないか組み方が甘いです。自分は死ぬほどこの作業を
繰り返しましたので、当然一発で作業完了。参考までにフロントはキャップ山盛りww
リアはスリきり一杯程度にオイルを盛るのがポイント。
モーターは、チョッとコミュ荒れてますね。
組んだ後ろくに慣らしもせずに、全開のバトルだけですからカーペットコースの
YRだけでも結構モーターはあれますね。この状態で回し続けまますと、モーターの
コミュが劇的に傷みますので、早めのメンテナンスが吉。具体的にはコミュ研磨機で
コミュを薄皮一枚研磨します。
スパッとな(^^)
苦手な方も居るでしょうが、自分は機械にまかせっきりで終了するこの研磨と言う
作業は好きです。あいも変らず素晴らしい研磨精度。昔はコミュ径までシビアに
負い込んでましたが、コースで遊ぶだけなので薄皮だけ研磨しときました♪
ジグも突っ込んで♪
+極だけ大幅にブレテました。コレはバンブーで走行させた際にモーターガードを
壊したついでにモーターに接触したと見ましたが、まあちょっと酷い状況。
ある種気が付いてよかったですね。http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/896.htmlで
実践している方法で修整しときました。要はジグ突っ込んでペンチで曲げなおしただけですw
回転チェック兼 測定
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1843.html ←ココで組みましたモーターですが、
数字的にはチョッと落ちてますが、振動が大幅減♪ 逆に消費電流は上がっているで
モーターとしてはいい状態だと思います。
当然 マシンもメンテ♪
と言いましても、全てをバラさずWD40の液体を併用し、ブラシで全体をゴシゴシと
こすります。以前は時間をかけて全体を分解清掃していましたが、最近のオフ走行の
ペースではコレは無理。YRサーキットで小売していましたWD40の液体だけ イイですね♪
https://www.st-c.co.jp/st-trading/p_lub_wd.html ←コレだと思います。
リアもピポッド周りに効果的♪
スコーピオン/ビートル系統の車両は金属部品で大体が構成されてますので、
ある程度の油分は絶対必要だと思います。その意味でもWD40を使用したメンテ法は
効果的だと思います。塗布してゴシゴシしてペーパータオルで拭き取る兼磨きで
かなりイイ状態になりました。うんうんイベント楽しみ(^^)
何か凄い満足感w
(* ̄ー ̄)ニヤリ
今回は4台持って行きます♪
内3台はアソシですけど(笑)
アメリカセイノビートルハ
チャントアイト ジダイハイケイヲ
モリコミマシテ ブジニカンセイシテマス(^^)