まあ アレです(何だw)
私の中では、京商復刻シリーズは十分に魅力的で楽しいシャーシだとわかっていても
その上で、ねじれた愛を表現したいと思った次第(殴) 勿論ビートルもメンテ済みですから
持参しますが、スコミのようなイベントは、楽しいネタ車があると盛りあがる(^^)
そう思いまして今回も作ってみました。うんうんこのコスプレシリーズwww 楽しい♪
tqtoshiです。
私生活はバタバタで忙しいけど、次週に迫りましたスコミの仕込み(お気に入りワードw)の
続きをやってみました。ビートルなんだけど、でも違う、むむ??? コレは(バカでーw)
となってくれると嬉しいですね。
ベース車両のメンテ♪
旧車の中では別格の存在だと今でも思います、アソシ製のRC10ですが、当時の状況と
全く違い、速すぎてつまらないと言うお贅沢な悩み頻発中(悩)
手にすれば誰でも判ると思いますが、約25年前にこの装備と仕様ですから速くて当たり前。
それはそれで当時のアソシが本当に凄い事なのですが、ビンテージのイベントで
遊ぶには色々と不都合がね。難しい事言わないで トリガー握り倒す仕様にするには
思いっきりパワーを落すのが一番。まあ試しましょう(笑)
2.2インチ用のユニバは今回 必要ありません。
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1059.html ←こちらで記事にして、
3/8×3/16 サイズベアリングを介して現行タイヤを履いたRC10の速さは現行マシンに
匹敵します。けどそれが面白いか否かは過去に書いた通りですね。今は苦労しなくても
アソシから変換キットがでているから、何も考えずに現行タイヤが履けますね。
再販から来るアソシの流れ 嬉しいね。
http://www.amain.com/rc-cars/team-associated-rc10-rear-wheel-conversion-asc6802/p267636
新旧混在 アソシパーツの皆様
黄色タグが当時物。その他が行きつけの千葉県(サンフランシスコですけどw)の
模型屋さんで通販したものです。ユニバは古いの一杯もってますが、何となく新品を
使ってみたい気分だったので開封しちゃいます。
表面に薄サビ
25年前の製品ですから無理もありませんね。だけどこの薄サビだけオイルで馴染ませて
落としてやるとツルツルの鉄地が出てきます。モノは高かったけどいい物使ってたなって
今だから判ることが有る。
ミッションもメンテしときましょう。
以前メンテしたのが何時だか不明ですので、今回はちゃんとメンテしました。
構成的には現行マシンと大差ない(実際にデフシャフトの類は現行と同等)ですので
整備は簡単。コレが約25年前自分が高校生の時にありました........凄いね
スリッパーは完全に現行車と同等で(笑)
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1548.html ←ココで減り続ける旧車用のスリッパー
パットの入手に悩み、現行スリッパーを装着しましたが、現行B5Mとパーツ共存の為
こちらのマシンもスリッパーは変更しました。まあ旧車の速度粋だと容量多過ぎで
調整はかえって難しいけど、パットの減りの心配がないのがイイ。実際SCトラックとかで
磨り減ったパットを転用してますので、なんとも経済的でイイねコレ。
ミッションは洗浄してグリスアップだけ
コレだけで驚きのスムーズさと、デフの効きを取り戻します。この当時から
デフボールはタングステンですから、古いデフルーブを交換するだけでOK。
本当は復刻ワールズカーのステルスミッションを使用してみたかったのですが、
あちらは何故か回転がかなり渋いので、やっぱり古いほうを使用しました。
ボディも出来ました♪
今回は時代を超えて3メーカーコラボにして見ました(^^)
時代を超えては居ますが、組み合わせ的に無くも無い。当時でもやって出来ない事も無い。
むむ?? 当時もやらないだけで出来ましたね的な仕様を目指して、時代背景と
各メーカーに敬意を払い作成したつもりですがどーでしょうか。かなりアソシに愛が
偏っている気もしますが(汗)
イベント楽しみ♪
(´ρ`)
寝ますw
私の中では、京商復刻シリーズは十分に魅力的で楽しいシャーシだとわかっていても
その上で、ねじれた愛を表現したいと思った次第(殴) 勿論ビートルもメンテ済みですから
持参しますが、スコミのようなイベントは、楽しいネタ車があると盛りあがる(^^)
そう思いまして今回も作ってみました。うんうんこのコスプレシリーズwww 楽しい♪
tqtoshiです。
私生活はバタバタで忙しいけど、次週に迫りましたスコミの仕込み(お気に入りワードw)の
続きをやってみました。ビートルなんだけど、でも違う、むむ??? コレは(バカでーw)
となってくれると嬉しいですね。
ベース車両のメンテ♪
旧車の中では別格の存在だと今でも思います、アソシ製のRC10ですが、当時の状況と
全く違い、速すぎてつまらないと言うお贅沢な悩み頻発中(悩)
手にすれば誰でも判ると思いますが、約25年前にこの装備と仕様ですから速くて当たり前。
それはそれで当時のアソシが本当に凄い事なのですが、ビンテージのイベントで
遊ぶには色々と不都合がね。難しい事言わないで トリガー握り倒す仕様にするには
思いっきりパワーを落すのが一番。まあ試しましょう(笑)
2.2インチ用のユニバは今回 必要ありません。
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1059.html ←こちらで記事にして、
3/8×3/16 サイズベアリングを介して現行タイヤを履いたRC10の速さは現行マシンに
匹敵します。けどそれが面白いか否かは過去に書いた通りですね。今は苦労しなくても
アソシから変換キットがでているから、何も考えずに現行タイヤが履けますね。
再販から来るアソシの流れ 嬉しいね。
http://www.amain.com/rc-cars/team-associated-rc10-rear-wheel-conversion-asc6802/p267636
新旧混在 アソシパーツの皆様
黄色タグが当時物。その他が行きつけの千葉県(サンフランシスコですけどw)の
模型屋さんで通販したものです。ユニバは古いの一杯もってますが、何となく新品を
使ってみたい気分だったので開封しちゃいます。
表面に薄サビ
25年前の製品ですから無理もありませんね。だけどこの薄サビだけオイルで馴染ませて
落としてやるとツルツルの鉄地が出てきます。モノは高かったけどいい物使ってたなって
今だから判ることが有る。
ミッションもメンテしときましょう。
以前メンテしたのが何時だか不明ですので、今回はちゃんとメンテしました。
構成的には現行マシンと大差ない(実際にデフシャフトの類は現行と同等)ですので
整備は簡単。コレが約25年前自分が高校生の時にありました........凄いね
スリッパーは完全に現行車と同等で(笑)
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1548.html ←ココで減り続ける旧車用のスリッパー
パットの入手に悩み、現行スリッパーを装着しましたが、現行B5Mとパーツ共存の為
こちらのマシンもスリッパーは変更しました。まあ旧車の速度粋だと容量多過ぎで
調整はかえって難しいけど、パットの減りの心配がないのがイイ。実際SCトラックとかで
磨り減ったパットを転用してますので、なんとも経済的でイイねコレ。
ミッションは洗浄してグリスアップだけ
コレだけで驚きのスムーズさと、デフの効きを取り戻します。この当時から
デフボールはタングステンですから、古いデフルーブを交換するだけでOK。
本当は復刻ワールズカーのステルスミッションを使用してみたかったのですが、
あちらは何故か回転がかなり渋いので、やっぱり古いほうを使用しました。
ボディも出来ました♪
今回は時代を超えて3メーカーコラボにして見ました(^^)
時代を超えては居ますが、組み合わせ的に無くも無い。当時でもやって出来ない事も無い。
むむ?? 当時もやらないだけで出来ましたね的な仕様を目指して、時代背景と
各メーカーに敬意を払い作成したつもりですがどーでしょうか。かなりアソシに愛が
偏っている気もしますが(汗)
イベント楽しみ♪
(´ρ`)
寝ますw