実は先週も走らせてますし、RC的欲求度は低いのですが、
お友達のkumaさんが日曜日にコソ連するとの事。非常に珍しい
単独行動に、色々感じとる間もなく(笑) 同行させて頂きました。
結果 今年一番の走り込み量と、数々のノウハウを会得出来まして
とても収穫のある楽しい一日となりました。kumaさん有難う♪
tqtoshiです。
冒頭の書き出しの通り、本日はゆっくりとしていて、午後から
気になる車の下見にでも(RCですがw) と、考えていた矢先のコソ連告知。
理由や建前は抜きにして、お供しましょう♪
パル♪
先週のコース改修オフも素晴らしいお天気で、良い感じでしたが
本日はさらに素晴らしく、暖かく柔らかい風はまさに春(笑)
しかも花粉が一切ないクリアな空気は 本当に気持ちが良い限り。
おまけにコースは 貸し切り状態でした(贅沢)
前回補修の状況確認♪
週中の雨で路面が落ち着き、かなり馴染んでいい感じ。
更に馴染んだら、カーペットを引っ張りなおせば完璧ですね。
ココだけグリップ感が全然違いますw
今日はリアモーターのRC10と一日戯れる(^^)
MIDの軽快感も捨てがたいですが、やはり基本はリアモーターのRC10だと
本日も思いました。素敵なリアグリップとシャープなステア特性。
そして何よりバギーらしいスタイリングは、何台持っていても損はありません。
そう アソシは何台あってもいいwww
コソ連の基本はタイヤ
と かのコソ連EXPのtqtoshi氏は再三ブログで申しておりますw
それはさておき、最近リブタイヤばかりでしたので、本当にベストな
フロントタイヤはどれか。そして曲がった上で快適にドライブできる
タイヤはどれか。時間があるので全部試して確認してみました(笑)
■テストタイヤの皆様
①3リブ M3コンパウンド(ノーマル) プロライン製
②3リブ M3コンパウンド(ナロー) プロライン製
③3リブ M4コンパウンド(ノーマル) プロライン製
④3リブ M4コンパウンド(ナロー) プロライン製
⑤リップス グリーン(ノーマル) Jコンセプト製
⑥3リブ (ノーマル) AKA製
⑦スクラブズ M3コンパウンド(ノーマル) プロライン製
⑧パンサースイッチ (クレイ) パンサー製
⑨パンサースイッチ (ソフト) パンサー製
タイヤテストはおおまか5周程度の全力疾走で(笑)
曲がる順で、僕の感覚だと下の様になりました。
曲がる ④→②→⑦→③→⑤→①→⑧→⑨→⑥ 曲がらない
何となく想像できていましたが、想像よりJコン製のリップスの
評価が低かったり、スクラブズの曲がりが鋭かったり(引っ掛かってる)
ですが、定番のプロライン系のフロントはコンパウンドより、幅の影響が
大きいかな。コレはナローの方がエッジが立つのと、面圧が上がると
想定できますが、これ何時もの定番(笑) 普段の走行では①②③
が有れば事たりますネw いつも通りでした(汗)
tqtoshiさん 操縦中に飽きてしまう問題に根本解決w
僕はどんなカテゴリーでもある程度走る車だと、何だか走行自体飽きてしまいますw
非常に贅沢な話ですが、走る車は飽きる。540モーター搭載のRC10に関しては
別枠で何周走っても飽きない操作感が有りましたが、さらに踏み込んで
ステックプロポを導入してみました。
ステックプロポ自体 入門時以来ですから随分ご無沙汰ですが、
いざ操作してみると まー操縦できない(滝汗) 自分の行きたい(したい操作)と
作動はリンクせず、もどかしさ一杯ですが、コレが何だか新鮮で楽しい。
最初は周回もままなりませんでしたが、1パックも終わる頃になると
それなりに操作がリンクしてきました。頭で考えるより先に手先が
動くまで特訓ですね。
こちらは別エントリーにまとめますが、良いもの見つかりました。
むしろこっちが正解な位w これで枯渇しているアソシ製
フロントゴールドバネ問題 に完全決着ですね(大袈裟)
しんさん次回に向けてこちらのバネを予め購入してください。
午後からkumaさん合流♪
午前中は、タイヤテストとステックプロポの完熟走行で走りまくりでしたが
午後からは、kumaさんがいらして接待ラジコン(笑) 新作は3年越しの大作
オプティマミッドとの事です。こちら脳内セットながら非常に良く走り、
フルタイムとは何ぞや、いやヴィンテージとは何かを考えさせられる
素晴らしい出来。
ワークス93ワールドチャンピオンスペシャル とワークス93の対決♪
ワークス93からの移行のタイミングで、途中にワールドチャンピョンSPなる
キットが有ったそうです。kumaさんのマシンがそれで(元Fみ財閥)各所の
パーツがワークス93とYZ10の混合。走ると何とも角のとれた洗練した感じが
新しい時代への移行を感じさせます。
が 僕が用意した(整備調整した)この車用のブラシレスモーターが速過ぎで(笑)
マジにストレートで全開にすると止まり切れない速さw こんなに車速の乗る
旧車は見た事ありませんw なので程々押さえた所でのお手合わせ。
流石はkumaさん 絶妙な間合いでバトルが長時間続きました(感謝)
そして 勝手にRC10全日本 コソ連場所w
こちらはさらに近いバトルが、長時間続きます。
絶妙な間合いで、ぶつけるでもなく ブレーキの音と加速する音だけが
コースに響きます。kumaさんかなりストレス解消になったと申してましたが
どうしてどうしてこちらこそ(^^) 大変楽しく緊張感のある走行が出来ました。
それぞコソ連の神髄。素晴らしい時間でしたね(大感謝)
その後は、パルの有る川越からスカホの有る加須市に高速移動しw
カマロ問題2019に直面した、タナトゥさんとサイトゥさん(超お久しぶり)と
楽しい夕食。実に充実した 楽しい週末でした♪ 皆様お疲れ様でした(^^)
(*´ω`*)
寝ますw
お友達のkumaさんが日曜日にコソ連するとの事。非常に珍しい
単独行動に、色々感じとる間もなく(笑) 同行させて頂きました。
結果 今年一番の走り込み量と、数々のノウハウを会得出来まして
とても収穫のある楽しい一日となりました。kumaさん有難う♪
tqtoshiです。
冒頭の書き出しの通り、本日はゆっくりとしていて、午後から
気になる車の下見にでも(RCですがw) と、考えていた矢先のコソ連告知。
理由や建前は抜きにして、お供しましょう♪
パル♪
先週のコース改修オフも素晴らしいお天気で、良い感じでしたが
本日はさらに素晴らしく、暖かく柔らかい風はまさに春(笑)
しかも花粉が一切ないクリアな空気は 本当に気持ちが良い限り。
おまけにコースは 貸し切り状態でした(贅沢)
前回補修の状況確認♪
週中の雨で路面が落ち着き、かなり馴染んでいい感じ。
更に馴染んだら、カーペットを引っ張りなおせば完璧ですね。
ココだけグリップ感が全然違いますw
今日はリアモーターのRC10と一日戯れる(^^)
MIDの軽快感も捨てがたいですが、やはり基本はリアモーターのRC10だと
本日も思いました。素敵なリアグリップとシャープなステア特性。
そして何よりバギーらしいスタイリングは、何台持っていても損はありません。
そう アソシは何台あってもいいwww
コソ連の基本はタイヤ
と かのコソ連EXPのtqtoshi氏は再三ブログで申しておりますw
それはさておき、最近リブタイヤばかりでしたので、本当にベストな
フロントタイヤはどれか。そして曲がった上で快適にドライブできる
タイヤはどれか。時間があるので全部試して確認してみました(笑)
■テストタイヤの皆様
①3リブ M3コンパウンド(ノーマル) プロライン製
②3リブ M3コンパウンド(ナロー) プロライン製
③3リブ M4コンパウンド(ノーマル) プロライン製
④3リブ M4コンパウンド(ナロー) プロライン製
⑤リップス グリーン(ノーマル) Jコンセプト製
⑥3リブ (ノーマル) AKA製
⑦スクラブズ M3コンパウンド(ノーマル) プロライン製
⑧パンサースイッチ (クレイ) パンサー製
⑨パンサースイッチ (ソフト) パンサー製
タイヤテストはおおまか5周程度の全力疾走で(笑)
曲がる順で、僕の感覚だと下の様になりました。
曲がる ④→②→⑦→③→⑤→①→⑧→⑨→⑥ 曲がらない
何となく想像できていましたが、想像よりJコン製のリップスの
評価が低かったり、スクラブズの曲がりが鋭かったり(引っ掛かってる)
ですが、定番のプロライン系のフロントはコンパウンドより、幅の影響が
大きいかな。コレはナローの方がエッジが立つのと、面圧が上がると
想定できますが、これ何時もの定番(笑) 普段の走行では①②③
が有れば事たりますネw いつも通りでした(汗)
tqtoshiさん 操縦中に飽きてしまう問題に根本解決w
僕はどんなカテゴリーでもある程度走る車だと、何だか走行自体飽きてしまいますw
非常に贅沢な話ですが、走る車は飽きる。540モーター搭載のRC10に関しては
別枠で何周走っても飽きない操作感が有りましたが、さらに踏み込んで
ステックプロポを導入してみました。
ステックプロポ自体 入門時以来ですから随分ご無沙汰ですが、
いざ操作してみると まー操縦できない(滝汗) 自分の行きたい(したい操作)と
作動はリンクせず、もどかしさ一杯ですが、コレが何だか新鮮で楽しい。
最初は周回もままなりませんでしたが、1パックも終わる頃になると
それなりに操作がリンクしてきました。頭で考えるより先に手先が
動くまで特訓ですね。
こちらは別エントリーにまとめますが、良いもの見つかりました。
むしろこっちが正解な位w これで枯渇しているアソシ製
フロントゴールドバネ問題 に完全決着ですね(大袈裟)
しんさん次回に向けてこちらのバネを予め購入してください。
午後からkumaさん合流♪
午前中は、タイヤテストとステックプロポの完熟走行で走りまくりでしたが
午後からは、kumaさんがいらして接待ラジコン(笑) 新作は3年越しの大作
オプティマミッドとの事です。こちら脳内セットながら非常に良く走り、
フルタイムとは何ぞや、いやヴィンテージとは何かを考えさせられる
素晴らしい出来。
ワークス93ワールドチャンピオンスペシャル とワークス93の対決♪
ワークス93からの移行のタイミングで、途中にワールドチャンピョンSPなる
キットが有ったそうです。kumaさんのマシンがそれで(元Fみ財閥)各所の
パーツがワークス93とYZ10の混合。走ると何とも角のとれた洗練した感じが
新しい時代への移行を感じさせます。
が 僕が用意した(整備調整した)この車用のブラシレスモーターが速過ぎで(笑)
マジにストレートで全開にすると止まり切れない速さw こんなに車速の乗る
旧車は見た事ありませんw なので程々押さえた所でのお手合わせ。
流石はkumaさん 絶妙な間合いでバトルが長時間続きました(感謝)
そして 勝手にRC10全日本 コソ連場所w
こちらはさらに近いバトルが、長時間続きます。
絶妙な間合いで、ぶつけるでもなく ブレーキの音と加速する音だけが
コースに響きます。kumaさんかなりストレス解消になったと申してましたが
どうしてどうしてこちらこそ(^^) 大変楽しく緊張感のある走行が出来ました。
それぞコソ連の神髄。素晴らしい時間でしたね(大感謝)
その後は、パルの有る川越からスカホの有る加須市に高速移動しw
カマロ問題2019に直面した、タナトゥさんとサイトゥさん(超お久しぶり)と
楽しい夕食。実に充実した 楽しい週末でした♪ 皆様お疲れ様でした(^^)
(*´ω`*)
寝ますw