https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2554.html ←こちらのエントリーで
ちょっと興味ありと書きましたけど、
まさか3日もしないうちに、現物拝見できるとはw
一応 開発関係者様の意向で記事にしておきます。
tqtoshiです。
祝日をいれた4連休だった訳ですが、
RC活動を2日、その体力回復に1日とw
かなり劣化が進んでますね(汗)
tqtishiメンテナンスキットは、タミヤアフターで
取り寄せできんもんでしょうかね(殴)
と言う事で、無事に繋がりはありませんが、
開発中の写真を撮らせて頂いたので、
記事として残しておきます。
再販 阿修羅(試作一号機)
https://www.hirobo.jp/ashura/ ヒロボーのサイト
このアングルまでは、キミヒコさんのHPで確認できましたね。
こちら、11/1に別件パルで走行させに行った際に、
室内のカーペットコースでテストをされていた模様。
開発者様曰く、この車を知って頂いて、何なら
拡散して欲しいとの事で今回のエントリーを書いてます。
リア回りは、1/12レーシングそのものですね
ベルトのプーリーが違和感ですがw リアは
現行の1/12系のパーツが多用されていると思われます。
ハイトアダプターは、一般的な小判型ではなくホルダーで
車高調整するタイプ。コレ 川田製かCRC製ですかね。
デフは見る限りは現行1/12そのものですが、リジットの方が
調子が....的なコメントをちらっと頂きました(笑)
フロントはカーボン製のダブルアーム仕様すね
カーボンの上下アームに、樹脂製のシートとカップを
組み合わせる方法は、1/12の最新レーサの間でメジャーですね。
コレはアーム類を凄く軽く出来るのと、セットの幅が
広く出来そうですが、弱点はクラッシュ等に弱い所でしょうか。
1/12の世界で、対クラッシュ性を求めるのは筋違いですが
まあ繊細な足回りである事に違いはありません。
ちなみに片側ナックルが付いていないのは、アレしてコレして
破損したとの事w (開発中のテストですから)
凄い ココがちゃんとスイング(ストローク)します
ベルトマシンですから、普通の1/12の様にピッチングで
シャーシが折れる方向の作動は歯飛びの原因になると思われます。
その対策....と言うか、当時の阿修羅からのメカニズムで
リアユニットが、上下にストローク(小さくスイング)しますね。
素晴らしい拘り。
リアロアプレートは、サイドリンクと一体で形成♪
僕的には、このアングルが一番興味ありました。
ロアポットから左右に延びるプレートは、丁度サイドリンクと
似た動きをしますが、板自体がしなるのがポイント。
これでピッチング側はある程度固定しながらも、
ロール方向はしなやかに動く感じなのかなって。
(あくまで僕の想像です)
全体的には、この世界の超EXPさん達の開発とあって
コンペテションな雰囲気がありますが、最終的には
販売される時は、もう少しとっつきやすいのでしょうかね。
かなり興味が高まりましたので、しばらく注目したいですね。
(*´ω`*)
寝ますw
ちょっと興味ありと書きましたけど、
まさか3日もしないうちに、現物拝見できるとはw
一応 開発関係者様の意向で記事にしておきます。
tqtoshiです。
祝日をいれた4連休だった訳ですが、
RC活動を2日、その体力回復に1日とw
かなり劣化が進んでますね(汗)
tqtishiメンテナンスキットは、タミヤアフターで
取り寄せできんもんでしょうかね(殴)
と言う事で、無事に繋がりはありませんが、
開発中の写真を撮らせて頂いたので、
記事として残しておきます。
再販 阿修羅(試作一号機)
https://www.hirobo.jp/ashura/ ヒロボーのサイト
このアングルまでは、キミヒコさんのHPで確認できましたね。
こちら、11/1に別件パルで走行させに行った際に、
室内のカーペットコースでテストをされていた模様。
開発者様曰く、この車を知って頂いて、何なら
拡散して欲しいとの事で今回のエントリーを書いてます。
リア回りは、1/12レーシングそのものですね
ベルトのプーリーが違和感ですがw リアは
現行の1/12系のパーツが多用されていると思われます。
ハイトアダプターは、一般的な小判型ではなくホルダーで
車高調整するタイプ。コレ 川田製かCRC製ですかね。
デフは見る限りは現行1/12そのものですが、リジットの方が
調子が....的なコメントをちらっと頂きました(笑)
フロントはカーボン製のダブルアーム仕様すね
カーボンの上下アームに、樹脂製のシートとカップを
組み合わせる方法は、1/12の最新レーサの間でメジャーですね。
コレはアーム類を凄く軽く出来るのと、セットの幅が
広く出来そうですが、弱点はクラッシュ等に弱い所でしょうか。
1/12の世界で、対クラッシュ性を求めるのは筋違いですが
まあ繊細な足回りである事に違いはありません。
ちなみに片側ナックルが付いていないのは、アレしてコレして
破損したとの事w (開発中のテストですから)
凄い ココがちゃんとスイング(ストローク)します
ベルトマシンですから、普通の1/12の様にピッチングで
シャーシが折れる方向の作動は歯飛びの原因になると思われます。
その対策....と言うか、当時の阿修羅からのメカニズムで
リアユニットが、上下にストローク(小さくスイング)しますね。
素晴らしい拘り。
リアロアプレートは、サイドリンクと一体で形成♪
僕的には、このアングルが一番興味ありました。
ロアポットから左右に延びるプレートは、丁度サイドリンクと
似た動きをしますが、板自体がしなるのがポイント。
これでピッチング側はある程度固定しながらも、
ロール方向はしなやかに動く感じなのかなって。
(あくまで僕の想像です)
全体的には、この世界の超EXPさん達の開発とあって
コンペテションな雰囲気がありますが、最終的には
販売される時は、もう少しとっつきやすいのでしょうかね。
かなり興味が高まりましたので、しばらく注目したいですね。
(*´ω`*)
寝ますw