まあオーダーかけましたので、当たり前ですが
このご時世 ちゃんと届くと言う事がどれだけ有難いか。
ホント流通の皆様の努力に感謝なのであります~
tqtoshiです。
9月に入りやや涼しいながらも蒸し暑い感じ。
こちら懲りずに御覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
近々は部内の上期まとめの大きな山が何個もありまして
ちょっとワサワサしてますね。忙しい忙しくないではなく
やる事が沢山ありまして、まあ均してみれば良いと思います。
と言う事で(繋がって無いw)伝統の繋がりの無さですが(汗)
本日は千葉県サンフランシスコ市から届きましたアソシ製の
待望のOPパーツを組んでみましたとさ。
いまだに国内リリースは無し? やっぱり追い抜きましたw

↓こちらで記事にした商品ですね。
別に国内で発売されても自分はさほど気にしません。
まあ今回の場合、自分の手元までに届くタイミングが完全に
海外通販が早かったという、自己満足の世界(笑)
買った物は当然これだけでは無いのですが、まあその
恥ずかしいのでw 写真は出さないようにしますね(誰かに)
この子のダンパー用です

リリースからかなりのセット回数を重ねて自分の中では概ねのセットは完了。
路面状況にタイヤを合わせれば気分よく飛ばせるかなって思ってます。
この手の車でレースに出るなら話は全然違いますが、たまに出して、
ドかーとかっ飛ばしてストレス解消する類の遊び方ですから
仕様は最新でなくてもいいんですね。
だけど、それをマニア心が阻むのですw
その先があるなら見てみたい、よりイージーで
速い旋回や素敵な操縦性があるなら実現したい。
そう思っての投資ですね。まあハイエンドバギーってのは
ほんとお金かかりますわwww
ケースセットに入っている説明書見てびっくり!! パーツ構成変わってますわw

このアソシ製B6.4Dから装着されました13mm径のビックボアダンパー。
ジャンプの着地後の収束や高速コーナーの安定度にかなりのメリットを感じますが、
標準状態のシム設定だとややきつめの感じ。標準でアソシ製のXリングも使用して
造りは最高ですが、どー考えてもきつめなので、Oリング間のシムを2.0mmに削り使用してました。
ですが、今回のカラーはダンパーの一番奥側のハット形状のパーツが普通のシム形状に変更に。
これ非常に興味深いですね~
その変更されたシムはこんな感じの厚さ

中間シムは素材こそ違えどだいたい同じ寸法。(多分2.2mm)
そう考えると明らかに全体として中間の「具」の厚みが減ってますね.......
バカ スムーズなのです......

シム類を僕指定(笑)のアクソン製のショックグリス(赤)を塗布し
普通に組みましたが、既にシャフトを入れる段階でスムーズ。
キャップの締め付け加減に全く依存せず、コレが本来の姿と素直に思いました。
12mmボアのビックボアの頃とほぼ同じ感覚で、とてもいい感じ♪
正直シャフトの引きが変わり過ぎで、セットに影響出そうな感じですがw
ココのフリクションは、グリップ感に大きく影響しますのでまあその
物買って良かったと思いたいです(なんか違うけど良い事にしますw)
因みにダンパーシャフトは付属のモノを使用しましたが、良く見ると何も書いて無い感じ。
以前のカシマコートセットには、機械加工のシャフトがセットになってましたが、
チタンコートシャフトと比較した所、遥かに付属のシャフトの方がスムーズだったので
付属のセットで組みました。
入れ替え完了のフロント廻り♪

毎度アソシ製のダンパーは、カシマコート化してますので、
どちらかと言うとこちらの眺めが普通な感じ(笑)
費用対効果で行くと、見た目的には殆ど感動はありません......
リアも入れ替えました♪

こちらもフロント同様大した感動はありませんけど、作動自体はスムーズそのもの。
今回の換装は大した効果ないと思ってましたが、オイル番手で感覚2.5番程度軽い気がします。
全体ー♪

感動は薄いのでありますwww
正直約5万円の車体に、約1.3万円のOPパーツですから、感覚おかしくなりそうですが、
既に3万近くパーツで追加してますから、大したことないですね(気にしろw)
■tqtoshiさん的 備忘録
フロント
・ケース長23mm インナーシム無し
・ダンパースプリング:アソシ製グレー(3.4lb/in)
・ピストン径2穴(2mm厚)1.8φ
・オイル ロッシ製30番
・アライメント類 キット標準に準じて
・OP アルミバルク・チタンアクスル・ロッド類チタン
リア
・ケース長27.5mm インナーシム無し
・ダンパースプリング:アソシ製ブルー(2.2lb/in)
・ピストン径2穴(2mm厚)1.9φ(ドリルで加工します)
・オイル ロッシ製30番
・アライメント類 キット標準に準じて(内側アッパー部シム全抜き)
・OP アルミハブ・穴あきスリッパーパッド・上部ロット止め
書き出すと大したことありませんね(笑)
ですけど、ここに至る内容を1個ずつ、市販されてるピストンは全種類
そしてスプリング類もリアの一番硬いの以外は、全種類試しました。
そのうえで見えて来た事は、13mmボアダンパーは、屋外ローグリップ路面だと
減衰が出過ぎている事。これメリット/デメリットが紙一重ですが、
足回りを良く動くようにした方が、グリップ感や操縦性はとにかく良かったですね。
この一連のセット出し作業 全体的には大変面白く興味深い経験です。

キット標準セットのドンくささはw 速攻でヤフオクに流す勢いでしたが、
そこから自分の好みになるまで、随分と沢山のセットを試しましたね。
当初TBプロと方向性やセット結果を共有しセットを進められたのも
効率よく良かったと思います。
最終セットには採用しませんでしたが、ピストンの厚み(2.0mmと2.5mm)の差は、
驚くほどありまして大変勉強になりました。具体的には動き過ぎるマシンを
ちょっと昔風にどっしりさせたいなら、2.5mm。動き重視なら2.0mmですね。
路面の食い(グリップ)が薄い場合は、ピストンが厚い方が運転しやすい可能性を
感じました。(感じませんでしたらすいませんw)
一番大きく体感で変わったのは、ピストンの穴径

写真は僕が良かったよと報告した後の、TBプロが加工している所ですが、
今回一連のセット作業で一番効いた(と感じた)のは、ピストン径ですね。
アソシの13ミリ用ピストンですと、リリースされているのは2穴の1.8φまで。
1.6φ~1.8φまでを前後各種厚み違いも併せて試しましたが、リアに加工した1.9φを
セットしてから動きが全然良くなりました。コレは路面や環境もあるのですが
やっと動きの法則がリンクした気がして、今に至ります。
まあセットなんて、走る環境と使う道具。そして人間で感じ方は全然違いますが
少なくも僕のマシンを他の人にやってもらって、全然だめは貰ってないので
それなりに走っていると理解してます。
スプリングレート表が更新されていていい感じな件w
https://site.petitrc.com/setup/associated/AE_12mmBigBoreShocks/BigBoreSpringChart.pdf
随分と前からですが、表として便利なのでリンクを貼っておきます。
と言う事で、諸事情により記載の無かった備忘録ですが
何より書いておきたいと思うのは、後に記事を見る僕なのでw
次回 パリッと快走しますように♪
(*´ω`*)
寝ますw
このご時世 ちゃんと届くと言う事がどれだけ有難いか。
ホント流通の皆様の努力に感謝なのであります~
tqtoshiです。
9月に入りやや涼しいながらも蒸し暑い感じ。
こちら懲りずに御覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
近々は部内の上期まとめの大きな山が何個もありまして
ちょっとワサワサしてますね。忙しい忙しくないではなく
やる事が沢山ありまして、まあ均してみれば良いと思います。
と言う事で(繋がって無いw)伝統の繋がりの無さですが(汗)
本日は千葉県サンフランシスコ市から届きましたアソシ製の
待望のOPパーツを組んでみましたとさ。
いまだに国内リリースは無し? やっぱり追い抜きましたw

↓こちらで記事にした商品ですね。
別に国内で発売されても自分はさほど気にしません。
まあ今回の場合、自分の手元までに届くタイミングが完全に
海外通販が早かったという、自己満足の世界(笑)
買った物は当然これだけでは無いのですが、まあその
恥ずかしいのでw 写真は出さないようにしますね(誰かに)
この子のダンパー用です

リリースからかなりのセット回数を重ねて自分の中では概ねのセットは完了。
路面状況にタイヤを合わせれば気分よく飛ばせるかなって思ってます。
この手の車でレースに出るなら話は全然違いますが、たまに出して、
ドかーとかっ飛ばしてストレス解消する類の遊び方ですから
仕様は最新でなくてもいいんですね。
だけど、それをマニア心が阻むのですw
その先があるなら見てみたい、よりイージーで
速い旋回や素敵な操縦性があるなら実現したい。
そう思っての投資ですね。まあハイエンドバギーってのは
ほんとお金かかりますわwww
ケースセットに入っている説明書見てびっくり!! パーツ構成変わってますわw

このアソシ製B6.4Dから装着されました13mm径のビックボアダンパー。
ジャンプの着地後の収束や高速コーナーの安定度にかなりのメリットを感じますが、
標準状態のシム設定だとややきつめの感じ。標準でアソシ製のXリングも使用して
造りは最高ですが、どー考えてもきつめなので、Oリング間のシムを2.0mmに削り使用してました。
ですが、今回のカラーはダンパーの一番奥側のハット形状のパーツが普通のシム形状に変更に。
これ非常に興味深いですね~
その変更されたシムはこんな感じの厚さ

中間シムは素材こそ違えどだいたい同じ寸法。(多分2.2mm)
そう考えると明らかに全体として中間の「具」の厚みが減ってますね.......
バカ スムーズなのです......

シム類を僕指定(笑)のアクソン製のショックグリス(赤)を塗布し
普通に組みましたが、既にシャフトを入れる段階でスムーズ。
キャップの締め付け加減に全く依存せず、コレが本来の姿と素直に思いました。
12mmボアのビックボアの頃とほぼ同じ感覚で、とてもいい感じ♪
正直シャフトの引きが変わり過ぎで、セットに影響出そうな感じですがw
ココのフリクションは、グリップ感に大きく影響しますのでまあその
物買って良かったと思いたいです(なんか違うけど良い事にしますw)
因みにダンパーシャフトは付属のモノを使用しましたが、良く見ると何も書いて無い感じ。
以前のカシマコートセットには、機械加工のシャフトがセットになってましたが、
チタンコートシャフトと比較した所、遥かに付属のシャフトの方がスムーズだったので
付属のセットで組みました。
入れ替え完了のフロント廻り♪

毎度アソシ製のダンパーは、カシマコート化してますので、
どちらかと言うとこちらの眺めが普通な感じ(笑)
費用対効果で行くと、見た目的には殆ど感動はありません......
リアも入れ替えました♪

こちらもフロント同様大した感動はありませんけど、作動自体はスムーズそのもの。
今回の換装は大した効果ないと思ってましたが、オイル番手で感覚2.5番程度軽い気がします。
全体ー♪

感動は薄いのでありますwww
正直約5万円の車体に、約1.3万円のOPパーツですから、感覚おかしくなりそうですが、
既に3万近くパーツで追加してますから、大したことないですね(気にしろw)
■tqtoshiさん的 備忘録
フロント
・ケース長23mm インナーシム無し
・ダンパースプリング:アソシ製グレー(3.4lb/in)
・ピストン径2穴(2mm厚)1.8φ
・オイル ロッシ製30番
・アライメント類 キット標準に準じて
・OP アルミバルク・チタンアクスル・ロッド類チタン
リア
・ケース長27.5mm インナーシム無し
・ダンパースプリング:アソシ製ブルー(2.2lb/in)
・ピストン径2穴(2mm厚)1.9φ(ドリルで加工します)
・オイル ロッシ製30番
・アライメント類 キット標準に準じて(内側アッパー部シム全抜き)
・OP アルミハブ・穴あきスリッパーパッド・上部ロット止め
書き出すと大したことありませんね(笑)
ですけど、ここに至る内容を1個ずつ、市販されてるピストンは全種類
そしてスプリング類もリアの一番硬いの以外は、全種類試しました。
そのうえで見えて来た事は、13mmボアダンパーは、屋外ローグリップ路面だと
減衰が出過ぎている事。これメリット/デメリットが紙一重ですが、
足回りを良く動くようにした方が、グリップ感や操縦性はとにかく良かったですね。
この一連のセット出し作業 全体的には大変面白く興味深い経験です。

キット標準セットのドンくささはw 速攻でヤフオクに流す勢いでしたが、
そこから自分の好みになるまで、随分と沢山のセットを試しましたね。
当初TBプロと方向性やセット結果を共有しセットを進められたのも
効率よく良かったと思います。
最終セットには採用しませんでしたが、ピストンの厚み(2.0mmと2.5mm)の差は、
驚くほどありまして大変勉強になりました。具体的には動き過ぎるマシンを
ちょっと昔風にどっしりさせたいなら、2.5mm。動き重視なら2.0mmですね。
路面の食い(グリップ)が薄い場合は、ピストンが厚い方が運転しやすい可能性を
感じました。(感じませんでしたらすいませんw)
一番大きく体感で変わったのは、ピストンの穴径

写真は僕が良かったよと報告した後の、TBプロが加工している所ですが、
今回一連のセット作業で一番効いた(と感じた)のは、ピストン径ですね。
アソシの13ミリ用ピストンですと、リリースされているのは2穴の1.8φまで。
1.6φ~1.8φまでを前後各種厚み違いも併せて試しましたが、リアに加工した1.9φを
セットしてから動きが全然良くなりました。コレは路面や環境もあるのですが
やっと動きの法則がリンクした気がして、今に至ります。
まあセットなんて、走る環境と使う道具。そして人間で感じ方は全然違いますが
少なくも僕のマシンを他の人にやってもらって、全然だめは貰ってないので
それなりに走っていると理解してます。
スプリングレート表が更新されていていい感じな件w
https://site.petitrc.com/setup/associated/AE_12mmBigBoreShocks/BigBoreSpringChart.pdf
随分と前からですが、表として便利なのでリンクを貼っておきます。
と言う事で、諸事情により記載の無かった備忘録ですが
何より書いておきたいと思うのは、後に記事を見る僕なのでw
次回 パリッと快走しますように♪
(*´ω`*)
寝ますw