2月はパインさんのイベントの関係で、RC10ばかり弄ってましたw
これが飽きるかと言われれば、全く飽きる事無く
何ならずっと続けていたいと思いますが、諸般事情により次行きます。
まあ次もだいぶ形は違いますがwRC10の類ですがw
tqtooshiです。
月曜日と火曜日は本格的に雪が降り寒かったですね。
こちら懲りずに御覧頂いている方は、いかがお過ごしでしょうか。
日曜日の春の陽気から一転した月曜日は、有給でしたが体が重くw
出社した火曜日はさらに重くて参りました(汗)
この時期人事異動の発令が有るので、皆様ソワソワするのですが自分は全く関係なしですね。
見えない未来は心配した所で、所詮なる様にしかならんと思う訳です。
サラリーマンですから、会社の言う事聞くしかなく、こうドライに考えられんかねと、
毎年思います。もはや風物詩ですねw
と言う訳で(繋がって無いw) 急ぎマシンの準備を進めまして
すこやかな3月を過ごしたいと思います(笑)
取り急ぎ RC10B64DRをメンテして仕上げます。

アソシRC10B74.1DR作ってみようと思う訳(候w) - こんぺハウス
↑こちらでB64ラリーの次作を作ろうと決意しましたが、
その他にも決意したマシンがありw :現在挫折中(汗)
自分の中では自作したB64DR(ラリー車)も戦闘力はあると思ってますが、
快適性とか考えると新しいの欲しいかな。なによりB74.1系のパーツ箱が閉まりませんw
現状はこんな感じですね。

随分と薄汚れ出ますw
それも納得ですが、まあダンパー以外はほぼ組んだ時のままな為、
そろそろメンテ時期なのは確かですね。
2024 AORC NEO合宿・前夜祭参加♪ - こんぺハウス 合宿前夜祭
2024 AORC NEO(本戦)合宿参加♪ - こんぺハウス 合宿本戦
【思い出回想】AORCNEO前夜祭RCナイトラリークロス!動画 - こんぺハウス 合宿動画
AORC朝練(オン&オフ堪能w) - こんぺハウス オンオフラリー走行
つくパーお客様感謝デー×AORC NEO高密度走行会w - こんぺハウス ビギナーコースでラリー大蛇w
特にAORCで行った朝練のAサーキット砂埃がかなりヤバい感じ。
先日のつくパーで、明らかにヤレ感がありましたので気になっていた次第です。
まあ走るシーンでは気が付きませんでしたが(汗)
砂地獄w の後はつくパーのオフロードコースでしたね。
その走行前にかなりクリーニングだけ実施しましたが、ちゃんとメンテしないと
ちょっとかなと。節度感と言うかレスポンスと言うか、デフが甘いと言うか....ね
モーターも別の設定にしたいですね

当初以前使用していたXV-01の影響で、13.5Tブラシレスを搭載してましたが、
ちょっとパワーが出過ぎと言うか、扱いにくいシーンも多々ありました。
ダンパーオイルを換装します。


定価2,200円もする4OZボトル(118ml)今年3本目ですわよw
2月はRC10の整備をしまくったのでw オイル消費が激しいですね。
こちらアソシから30番と27.5番だけで良いので、4リットル缶で売って欲しいです(マジ)
ダンパーの状態としては、思っていたほど酷くないですがソレでも
グリップの要のリアはかなり土が混入してました。
整いましたね(前後のスプリング間違えてますw)

オイル交換の効果は、汚れの無いオイルに換装する事で、
本来の動きを取り戻す事と思いますが、それ以上に人間様の心理的効果が大きいかなと(笑)
根拠なくグリップする気がして、高価なオイルもバンバン消費します。
RCM製ドライブブーツ超優秀♪


ココのドライブブーツは、確かに駆動部分に少なくもロスが生じるので
使用は賛否両論だと思いますが、僕は絶対付ける派ですね。
上の走行の間、ココのグリスアップはしてませんが、ちゃんとカップは
土ではなくグリスで満たされてました。コレ自動車工学の研究者から聞いた事ありますが
金属表面のカジリの抵抗は想像より遥かに大きく、どんな性能の油分でもあった方が良いと。
まあココのロス気にするシーンのRC活動はしてませんがねw
ちなみに大好きな当時モノRC10にはドライブブーツは付けません。
それは話すと長いのですが、簡単に言うと「当時無かったから」ですね。
昔はまめに掃除とグリスアップしてましたし、今でもそれで良いんじゃないかと。
技術の話と昔のロマンは複雑で面倒ですねw
一番心配してたのは、タミヤ製のユニバーサルジョイントですね。

『タミヤ XV-01 ⑳(泥掃除wとプチUPデート)』
↑こちらで土まみれになりましたが、1回メンテさぼっただけで
錆による固着から内部のピンが破断しました。ピンの予備は売るほどありますが、
耐久性は全く信用できませんね。
左:洗う前のユニバ 右:洗った後のユニバw


タミヤ製のユニバって、アクスル側が円形じゃなく円錐形状の為、
よりゴミとホコリを貯めやすいのですかね。オンロードなら問題ないかもですが
少なくもオフロードには向いて無いかなっていつも思います。
取り急ぎ完全に洗浄して、内部のドライブピンは新品に交換。
※どらいぶぴんと、しんぴんと 「ぴん」で掛けてますwww
ひっかけ式ピンも慣れましたが......

ユニバで回転方向が有るのは、やっぱ面倒だと思う訳(候w)
しかもこの車は、フロント42mm リア44mmと僅かに設定を変えてるので、
組付けは非常に面倒。誰が設計したか判りませんが、全部同じにして欲しいですね←自分で作ったw
折角だからデフオイルも見直します。


こちらはメンテナンスか大変なので、明らかに作ってから初w
現状は効き自体は悪くありませんが、当初の節度感はかなり薄れましたので
メンテナンスしてみたいと思います。
ここらはハイエンドバギーの恩恵ですね。

以前TBプロ氏から、XV02等のラリーで何日か使うとデフオイルが消滅するwと
言われてましたがアソシ製B64のデフは、汚れこそありますが量はあまり変わらず。
こちらはOPの削り出しケースを採用してますが、合わせて量自体はほぼ残ってますね。
流石はハイエンドバギーの造りですね。
ジッポオイルで洗浄して、新しいデフオイルを封入♪

今まで7000番を前後に使用してましたが、今回は10000番に変更。
これは7000番のオイルが切れてしまった対応で(かっこ悪w) まあ在庫の有効活用。
換装後は、動き自体は僅かに重くなりましたが、それほど変わらすで
とても良い状態に仕上がりました。
かなりマシンは綺麗になりました。

ここから先、センターユニットのメンテと新しいモーターを作れば
マシン側は完成ですね。モーター種別的には17.5Tのブラシレスなんですが、
どんな方向性に振るか何とも悩ましい(笑) 爆発的なパワーは要らんと思いますので、
カツヲ系17.5Tは排除して、爽やかに、すこやかに春の風と同化する感じを目指します。
どうかと思いますがw
(*´ω`*)
寝ますw
これが飽きるかと言われれば、全く飽きる事無く
何ならずっと続けていたいと思いますが、諸般事情により次行きます。
まあ次もだいぶ形は違いますがwRC10の類ですがw
tqtooshiです。
月曜日と火曜日は本格的に雪が降り寒かったですね。
こちら懲りずに御覧頂いている方は、いかがお過ごしでしょうか。
日曜日の春の陽気から一転した月曜日は、有給でしたが体が重くw
出社した火曜日はさらに重くて参りました(汗)
この時期人事異動の発令が有るので、皆様ソワソワするのですが自分は全く関係なしですね。
見えない未来は心配した所で、所詮なる様にしかならんと思う訳です。
サラリーマンですから、会社の言う事聞くしかなく、こうドライに考えられんかねと、
毎年思います。もはや風物詩ですねw
と言う訳で(繋がって無いw) 急ぎマシンの準備を進めまして
すこやかな3月を過ごしたいと思います(笑)
取り急ぎ RC10B64DRをメンテして仕上げます。

アソシRC10B74.1DR作ってみようと思う訳(候w) - こんぺハウス
↑こちらでB64ラリーの次作を作ろうと決意しましたが、
その他にも決意したマシンがありw :現在挫折中(汗)
自分の中では自作したB64DR(ラリー車)も戦闘力はあると思ってますが、
快適性とか考えると新しいの欲しいかな。なによりB74.1系のパーツ箱が閉まりませんw
現状はこんな感じですね。

随分と薄汚れ出ますw
それも納得ですが、まあダンパー以外はほぼ組んだ時のままな為、
そろそろメンテ時期なのは確かですね。
2024 AORC NEO合宿・前夜祭参加♪ - こんぺハウス 合宿前夜祭
2024 AORC NEO(本戦)合宿参加♪ - こんぺハウス 合宿本戦
【思い出回想】AORCNEO前夜祭RCナイトラリークロス!動画 - こんぺハウス 合宿動画
AORC朝練(オン&オフ堪能w) - こんぺハウス オンオフラリー走行
つくパーお客様感謝デー×AORC NEO高密度走行会w - こんぺハウス ビギナーコースでラリー大蛇w
特にAORCで行った朝練のAサーキット砂埃がかなりヤバい感じ。
先日のつくパーで、明らかにヤレ感がありましたので気になっていた次第です。
まあ走るシーンでは気が付きませんでしたが(汗)
砂地獄w の後はつくパーのオフロードコースでしたね。
その走行前にかなりクリーニングだけ実施しましたが、ちゃんとメンテしないと
ちょっとかなと。節度感と言うかレスポンスと言うか、デフが甘いと言うか....ね
モーターも別の設定にしたいですね

当初以前使用していたXV-01の影響で、13.5Tブラシレスを搭載してましたが、
ちょっとパワーが出過ぎと言うか、扱いにくいシーンも多々ありました。
ダンパーオイルを換装します。


定価2,200円もする4OZボトル(118ml)今年3本目ですわよw
2月はRC10の整備をしまくったのでw オイル消費が激しいですね。
こちらアソシから30番と27.5番だけで良いので、4リットル缶で売って欲しいです(マジ)
ダンパーの状態としては、思っていたほど酷くないですがソレでも
グリップの要のリアはかなり土が混入してました。
整いましたね(前後のスプリング間違えてますw)

オイル交換の効果は、汚れの無いオイルに換装する事で、
本来の動きを取り戻す事と思いますが、それ以上に人間様の心理的効果が大きいかなと(笑)
根拠なくグリップする気がして、高価なオイルもバンバン消費します。
RCM製ドライブブーツ超優秀♪


ココのドライブブーツは、確かに駆動部分に少なくもロスが生じるので
使用は賛否両論だと思いますが、僕は絶対付ける派ですね。
上の走行の間、ココのグリスアップはしてませんが、ちゃんとカップは
土ではなくグリスで満たされてました。コレ自動車工学の研究者から聞いた事ありますが
金属表面のカジリの抵抗は想像より遥かに大きく、どんな性能の油分でもあった方が良いと。
まあココのロス気にするシーンのRC活動はしてませんがねw
ちなみに大好きな当時モノRC10にはドライブブーツは付けません。
それは話すと長いのですが、簡単に言うと「当時無かったから」ですね。
昔はまめに掃除とグリスアップしてましたし、今でもそれで良いんじゃないかと。
技術の話と昔のロマンは複雑で面倒ですねw
一番心配してたのは、タミヤ製のユニバーサルジョイントですね。

『タミヤ XV-01 ⑳(泥掃除wとプチUPデート)』
↑こちらで土まみれになりましたが、1回メンテさぼっただけで
錆による固着から内部のピンが破断しました。ピンの予備は売るほどありますが、
耐久性は全く信用できませんね。
左:洗う前のユニバ 右:洗った後のユニバw


タミヤ製のユニバって、アクスル側が円形じゃなく円錐形状の為、
よりゴミとホコリを貯めやすいのですかね。オンロードなら問題ないかもですが
少なくもオフロードには向いて無いかなっていつも思います。
取り急ぎ完全に洗浄して、内部のドライブピンは新品に交換。
※どらいぶぴんと、しんぴんと 「ぴん」で掛けてますwww
ひっかけ式ピンも慣れましたが......

ユニバで回転方向が有るのは、やっぱ面倒だと思う訳(候w)
しかもこの車は、フロント42mm リア44mmと僅かに設定を変えてるので、
組付けは非常に面倒。誰が設計したか判りませんが、全部同じにして欲しいですね←自分で作ったw
折角だからデフオイルも見直します。


こちらはメンテナンスか大変なので、明らかに作ってから初w
現状は効き自体は悪くありませんが、当初の節度感はかなり薄れましたので
メンテナンスしてみたいと思います。
ここらはハイエンドバギーの恩恵ですね。

以前TBプロ氏から、XV02等のラリーで何日か使うとデフオイルが消滅するwと
言われてましたがアソシ製B64のデフは、汚れこそありますが量はあまり変わらず。
こちらはOPの削り出しケースを採用してますが、合わせて量自体はほぼ残ってますね。
流石はハイエンドバギーの造りですね。
ジッポオイルで洗浄して、新しいデフオイルを封入♪

今まで7000番を前後に使用してましたが、今回は10000番に変更。
これは7000番のオイルが切れてしまった対応で(かっこ悪w) まあ在庫の有効活用。
換装後は、動き自体は僅かに重くなりましたが、それほど変わらすで
とても良い状態に仕上がりました。
かなりマシンは綺麗になりました。

ここから先、センターユニットのメンテと新しいモーターを作れば
マシン側は完成ですね。モーター種別的には17.5Tのブラシレスなんですが、
どんな方向性に振るか何とも悩ましい(笑) 爆発的なパワーは要らんと思いますので、
カツヲ系17.5Tは排除して、爽やかに、すこやかに春の風と同化する感じを目指します。
どうかと思いますがw
(*´ω`*)
寝ますw
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