おはようございます。
今朝の散歩時の気温も前日と同じ、0℃、
積極的には走りたい気分ではありませんが、
風もないし、ほかに練習時間も取れないので渋々出かけます。
そんな気分をバイクが察したというわけではないでしょうが、
ヤマハの工場の前でリム打ちパンク。
ちょっとした段差に乗った瞬間「あlやったな!」とわかる感じでした。
皆さんが自転車のタイヤで思い当たるタイヤとチューブが別々なのを
ロードバイクの世界ではクリンチャータイヤといいます。
ロードバイクはかつてはチューブラータイヤが多数でしたが、
今は普通の自転車と同じクリンチャーが少なくともアマチュアの間では一般的です。
つまり、チューブを交換すればいいのです。
工場の駐車場の明かりを頼りに、携行しているリペアバッグからチューブを取り出します。
シフト交替の工員の人がちらほら、チラ見していきます。
それよりも、私は気温ほぼ零度のなか、手袋を外して作業、
数キロ走っていたので若干汗もかいていてそれも冷えてきます。
実はこのタイヤはタフでした。
たぶん1万㎞くらい走って初めてのパンクです。
私もこんな寒さ、こんな薄暗がりの中での作業は初めてです。
でも、ものは考えよう。
そう遠くない所でパンクしたくれたので、出勤には余裕を持って間に合います。
また、もうこの先そう長くはないロードバイク生活のいい思い出になります。
時間の感覚はなかったのですが、行きのログと帰りのログから推測するに、
チューブ交換に20分ばかり手間取ったようです。
さらに体は冷えましたが、
朝食を取れば元気回復。
トランプさんもいなくなったことだし、気を取り直して、今日も元気に行きましょう‼