物件の管理はどこが行うか?も大切な確認ポイントである。
設備が壊れたらどこに連絡するのか?何かあったらどこへ相談するのか?
大きく分けて「オーナーさん」と「管理会社」になるのだが、ポイントはどこまでテキパキと迅速に対応をして貰えるかである。
賃料支払い先が管理会社の場合は建物の管理まで行っている場合が多く、オーナーさんへ直接支払いの場合は、オーナーさん自ら管理を行う場合が多い。
管理会社を間に挟む場合とオーナーさんと直接のやり取りとの時間のロスがあったりするが、あくまでも受付してくれた方次第でもあるので、両者ともどちらがいいかは言えないが、その点も確認した方がいいと思う。
ちなみに契約時に加入する火災保険でも24時間駆け付けサービスなるものが付帯されていることが多い。あくまでも軽微な内容(作業時間30分程度の特殊作業を必要としない)に限定されるが、これも覚えておきたいものである。