会社の福利厚生の一環として旅行会社のオンライン体験ツアーに自宅で参加した息子が、私たち夫婦のためにリビングで視聴開始した。
日本にいるスタッフさんが進行役となり、エジプトやイタリア等の現地スタッフとリアルタイムでやり取りし、スフィンクスやサグラダファミリア等の名所を案内してくれる。また参加者から寄せられたコメントを読み上げ、現地スタッフが質問に答えたりもする約1時間余りのリアルタイムなツアー内容だった。
このコロナ渦で大打撃を受けている旅行業界において、発想の転換で様々な営業方法があることがやたら感心してしまい、私もつい長時間に渡り「旅行」に参加してしまった。すでに不動産業界でもオンライン内見や相談、IT重要事項説明等が始まっており、当社のインフラはすでに整備されているにも関わらず、まだ積極的ではなかったので非常に刺激になったツアーだった。