秋の収穫期を迎えて各地の米どころでは新米が出荷されていますが、ブランド米「コシヒカリ」発祥の地ふるさと福井から新ブランド米「いちほまれ」が送られてきました。
「いちほまれ」は、「日本一(いち)美味しい 誉れ(ほまれ)高き米」として、全国から寄せられた投票から選ばれて命名されたネームで、テレビなどでも紹介され、新ブランド米として「コシヒカリ」・「ハナエチゼン」を超えて最高評価の『特A』を獲得したようです。
お米と言えば、「コシヒカリ」のイメージが強い中で、「あきたこまち」、「ひとめぼれ」・・など多くの米がブランド化されていますが、米どころではポスト・コシヒカリを目指して販売競争が進んでおり、米好きにとっては新ブランドに興味が湧いています。
「いちほまれ」は、福井が6年かけて開発が進められて、今年デビューして初めて県外販売されており、正に「ほまれ高い米」として、各地で評判を呼んで入手し難い状況と聞いています。
一方、米市場では減反廃止されて各地の米生産地では作付面積が増えて米の価格も上昇に転じ、登録銘柄も約800に増えてブランド争いも激しくなるそうです。
近年の異常気象と高温によりコメの品質低下が懸念される中で、地域の自然条件に恵まれた越前平野と先端技術で生まれた「いちほまれ」に期待し、毎日、その旨みや甘みある食感を味わっています。
我が地域の引地川沿いの田園の刈入れも終わり黄金色の風景も消えていますが、米離れが進む中で、ふるさと福井が誇る美味が日本の食卓を変える?のではと期待しながら、美味しさを実感しています。
「いちほまれ」は、「日本一(いち)美味しい 誉れ(ほまれ)高き米」として、全国から寄せられた投票から選ばれて命名されたネームで、テレビなどでも紹介され、新ブランド米として「コシヒカリ」・「ハナエチゼン」を超えて最高評価の『特A』を獲得したようです。
お米と言えば、「コシヒカリ」のイメージが強い中で、「あきたこまち」、「ひとめぼれ」・・など多くの米がブランド化されていますが、米どころではポスト・コシヒカリを目指して販売競争が進んでおり、米好きにとっては新ブランドに興味が湧いています。
「いちほまれ」は、福井が6年かけて開発が進められて、今年デビューして初めて県外販売されており、正に「ほまれ高い米」として、各地で評判を呼んで入手し難い状況と聞いています。
一方、米市場では減反廃止されて各地の米生産地では作付面積が増えて米の価格も上昇に転じ、登録銘柄も約800に増えてブランド争いも激しくなるそうです。
近年の異常気象と高温によりコメの品質低下が懸念される中で、地域の自然条件に恵まれた越前平野と先端技術で生まれた「いちほまれ」に期待し、毎日、その旨みや甘みある食感を味わっています。
我が地域の引地川沿いの田園の刈入れも終わり黄金色の風景も消えていますが、米離れが進む中で、ふるさと福井が誇る美味が日本の食卓を変える?のではと期待しながら、美味しさを実感しています。
コシヒカリもよかったですが、いちほまれも初めて味わっていますが、しっとりとした旨みを味わっています。
五木ひろしのメッセージの効果もあるようで、故郷の代名詞になって欲しいですね