宇宙・生命・日本 1000年後のあなたに語りかけたい

巨大ブラックホールの衝突が新宇宙を形成⇒循環宇宙論、有機物質から人間への進化メカニズム(循環論理の評価)⇒戦略的進化論

日本株暴落⇒アメリカの利益⇒アベノミクス失敗⇒消費税増税の撤回

2013年10月07日 09時52分36秒 | アベノミクス

 東京オリンピック開催が決定され、日本中が湧きかえったばかりだが、またもや、株価暴落のリスクが高まっている。東京オリンピック開催の決定後に株を購入した人はマイナスになったり、暴落を恐れている状態だと思う。

 株価が暴落したら、消費税増税なんてできるはずもないし、増税撤回となれば安倍首相の指導力を著しく損ない、日本の国際的信用もガタガタになる。最悪のパターンだ。

 こんな状況では日本株は恐ろしくて買えない。株価が低迷しただけでもアベノミクス(=日本復活)は失敗する。

 日本企業の業績は上向いているし、観光客は増え、三大都市部の土地価格は一部上昇拡大、デフレからも脱却の兆しが見え始めている。

 何故?原因は米国議会の民主党と共和党の対立で、年度予算や負債枠拡大が棚上げとなり、米欧金融がアメリカ株のリスクヘッジとして日本株を売っているためだ。有事の円高(日本株下げ)という新しいルールも影響している。アメリカのリスクは日本の巨大なリスクの図式。アメリカンドリームとジャパンヘル(地獄)。

 米欧の金融やヘッジファンドは、いつでも、日本株売りでリスクヘッジしておき、しかも日経先物を大量売りして暴落させると日本株暴落で利益が出せる。安直で手っ取り早い利益獲得法だ。タイミングも理由も何でも良い、日本株を暴落させれば儲け。

 しかも、米国株の下げは最小限度に抑制できる。実は、これがNYダウを繰り返し新高値に押し上げてきた要因でもある。そのしわ寄せを常に日本株が負い、日本株は少し上がっては暴落を繰り返している。日本は常にアメリカへのみつぐ君だ。

 野村証券をはじめとする大手証券会社は、日本人には株が上がると買わせておいて、実は米欧金融(大切な顧客)などの日本株売りの手数料で儲けている。彼らにとって個人投資家(規模が小さい)はごみ(実際そう呼んでいた)だからね。アメリカの金融などがアメリカの利益のため戦略的に動いているのとはスタンスが異なる。

 アベノミクスの次の有力な矢が放たれていないのもかなり大きい。法人税減税の発表が有り、市場は好感したが、次が続かない。税金を使った対策ではなく、市場が歓迎し、驚くような規制緩和や改革が間断なく発表されることが望まれる。

 私が首相ならアメリカ大使を呼び、あるいは大統領にホットラインで電話するね。アメリカは同盟国ではなかったのか?何で、日本株を暴落させてアメリカの金融やヘッジファンドが儲けるのか?アベノミクスを失敗させて、中国に対抗する日米の協力関係は保たれるのか? 

 もし、アメリカの金融やヘッジファンドが中国株を暴落させたら、中国は倍返し。世界一アメリカ国債を持っている中国は、アメリカ国債を一斉に売るだろう。日本が倍返ししたら?安倍政権は吹っ飛ぶ。まだまだ、日本はアメリカの植民地である証だ。

 


中国道下りを桜塚やっくんが通過する直前に走行

2013年10月06日 10時19分36秒 | ニュース

 昨日、中国道は雨が降り続いていた。私は帝釈峡での懇親会(一泊二日)が解散した後、東条町ICから広島市に向かった。「桜塚やっくん」が乗った車の事故通報が16時50分だから、逆計算すると1~2時間前に、同じ中国道下りを走った可能性が有る。

 桜塚やっくんと聞いても実は、誰なのかピンと来なかったが、写真を見てすぐ分かった。女性スケバンのような芸風のお笑いタレントだった。シーンを想い出して笑いそうになった。若い人なのにまことに気の毒。ご冥福を祈る。

 私は以前から中国道を「田んぼのあぜ道」と呼んでいた。あまりにも走りにくく高速道とは名ばかり。最悪の高速。山陽道だと帝釈峡へは1時間近く余計にかかるので、今回、やむを得ず中国道を選んだ。

 ボックスワゴンで都内から九州に向かったとのことだが、何故、わざわざ走りにくい中国道を選んだかは分からない。自然の中をゆっくり走りたかったか、寄りたいところが有ったか。風景は山から山。東条町からは殆ど下り坂。兎に角、右、左、右、左と、きつい急なカーブが絶え間なく続く。

 中国道を走る運転者への負担は大きい。おまけにしつこい雨。ワゴン車は重心が高く、FR(後輪駆動)だから、昨日のような中国道では非常に危険性が高い。予想よりカーブがきついとブレーキをかけることになり、濡れた路面でFR(しかも5人乗車)ではタイヤが滑る。

 中央分離帯に自分から突っ込むわけがないので、明らかにスリップ。残念だったのは道路中央で車の外に出たことだ。高速では、路側(道路端の空きスペース)でも跳ねられる事故は結構多いらしい。道路中央だと、まるで跳ねてくださいというようなもの。おまけに中国道では小さなカーブだらけで、見通しが極端に悪い。

 今回、私は中国道対策として、カーブでは内側を走行することにした。つまり、左カーブでは通常走行車線、右カーブでは右ウインカーを点滅させ、追い越し車線を走行する。何故なら、カーブの内側では遠心力が小さいのでスリップの危険性が減る。昨日は大半が通常走行車線をゆっくり走っていた。車は少なかった。

 中央側のガードレールに起点からのkm数字?のプレートが有り、丁度、258の手前の追い越し車線で薄い板を踏んだので、SAに入り、通報した。道路を管理するNEXCO西日本への直通電話が有り、板が落ちていることを伝えた。パンクしていないか2度聞かれ、パンクはモニターに表示されていなかったので、そのことを言うと、車種を聞かれた。

 自販機でブラック(珈琲)を買い、一口飲むと、ちょっと疲労感が有ったのが覚醒し、その後は元気でドライブできた。疲れを少しでも感じたら、すぐ休むことだ。5人乗車なら、1時間交代で運転するとか。

 やっくんの車は当然同じ地点(258表示)を走行している。同じ板(長さ70cm程度、幅20cm未満の薄板)を踏んだか、既に除去されていたかはわからない。

 事故は、本当にちょっとしたことで起きる。カーブに入る速度が少しでも遅かったら、何事も無く元気で九州(熊本?)に到着していたかもしれない。雨天の高速走行で、カーブしながらブレーキを踏むと99%タイヤはスリップする。カーブ直前でスピードを落とし、加速気味で抜ける方が良い。

 昨日はスリップの危険性を意識しながら帰路を走っていたので、驚いたというか印象付けられる事故のニュースだった。

追記:やっくんはかわいいということで、女性に相当人気があったようだ。返す返すも残念なことだった。

 さて、中央分離帯に車をぶっつけて止まった時は、道路に出ずに、中央分離帯の中に避難し、救助を待つのがベストだろう。何故なら、追い越し車線に止まった車には、60%以上の確率で後続車が突っ込んで来る、通常走行車線だと90%以上追突されると考えるべきだろう。

 余計な事かもしれないが、ワゴンでもFRよりFF、FFより四駆の方が安全。ABSだけでなく横滑り防止が付いた車のほうが良い。ABS(アンチブレーキロック)だけだと濡れた路面では横滑りする。多少価格が高くても保険だと思わなければならない。

 今回の事故を振り返り、私はカーブで追い越し車線にも出ていたので、たまたま安全に走れただけだと感じた。中国道が避けられない場合、雨の日は特に、注意したい。


予想どうり、日経先物は75日移動平均線も割った

2013年10月04日 12時18分14秒 | 社会・経済

 ここの所、日経先物は9月27日以来、マイナスBARが5営業日連続している。予想したとうり、14,000円も割ったし、75日移動平均線も割った。

 10月2日に日経平均が大幅に下がったことに関して、野村証券の解説者はBS放送で、10月1日に消費税増税が発表され、その達成から米欧の先物大量売りが有り、日経平均も下がったと伝えた。これは表向きの話だろう。

 米国議会で年間予算と債務枠拡大に関してデッドロックになっており、自由の女神など国立施設が閉鎖され、アメリカ株が下がる(1か月の閉鎖でGDPが0.7%下がる予想)。明らかに、そのリスクヘッジとして、日本株を売っておき、日経先物を大量売りして下げているのだ。アメリカ株が下がっても日本株の下がりの方が大きいので、利益が出せる。

 米欧の金融筋やヘッジファンドも野村証券の大変良いお得意様のはずだ。野村証券はうっかり本当の事は言えない。

 大雑把に言えば日本株の価格はアメリカにとって都合の良い価格にコントロールされている。NYダウがこの1年で何度も高値更新する中で、日経平均は高値更新には程遠い。それどころか、過去には38,000円どころから14,000円ぐらいまで売り込まれ、22,000円まで上がっては12,000円台に売り込まれ、ということを繰り返し、ピーク値は下がり続けた。

 日本株式市場は合法的に日本人の資産をアメリカに移すために有るのだ。そのおかげで、日本株式市場から個人投資家が殆ど撤退した。いつまでも放置しないよう安倍首相には何度も提案しているのではあるが。 

 また、アメリカ株は買い、日本株は暴落という図式で、アメリカ株を高値水準に保てた。これにより、アメリカ人はアメリカ株を購入しておけば、利益を得られたのだ。

 さて、日経平均は踊り場に来ており、どう動くか分からないが、暴落の可能性が有ることは否定できない。暴落は常にアメリカ金融筋やヘッジファンドの丸儲け。今後も、ちょっと上がっては、暴落というパターンが予想される。

 ただ、昨日の日米の2+2閣僚会合で、アメリカ側が尖閣諸島を自分で守りなさいと仰るのなら、いつまでも日本を叩きすぎるとアベノミクスも大失敗して、破たんし、自己防衛どころじゃなくなる。消費税増税も撤回しなければならない。

 日米が協力して中国に対抗する方針を立てるのであれば、アメリカは同盟国である日本を徹底的に叩くのは止めなさい。


娘が電車に跳ねられるのを見ている父親の現実・横浜踏切事故

2013年10月04日 09時50分52秒 | ニュース

 昨日は村田奈津恵さんを中心に書いた。一晩寝て、引っかかるものを感じた。その時父親はどうしていたのか。車の中で娘が老人を移動させ、電車が来て跳ねるのを見ていたのか。少なくとも、自分が安全な場所にいて、娘のそばにいなかったことだけは確かだ。これが日本人の、父親の、現実なのだろうか。

 引っかかっていたのは、父親がプレスに、普通に語っていたことだった。助けに行く時間はなかったとの事だが、時に笑いのような表情も有った。今、事故の経緯が分かってきた状況で、振り返ると信じがたい。私だったら、とても冷静ではいられない。自分が許せない。直後にプレスの前に顔をさらす事は到底できない。

 老人は首をレールの上において倒れていたが、奈津恵さんが遮断機をくぐり、駆け寄ってレールの間に体を移動させた。6~7秒後に電車が来て跳ねたという。私が父親なら、危険性は十分認識できていたので、あわてて車のミッションをニュートラルに入れ、追いかけなくてはならない。

 とっさにそれが出来るとは言えないが、努力はしなくてはならない。何とか娘の後を追えたら、十分余裕が有れば娘を手伝うが、危険性が高い場合は、悪いけど、娘の体を思い切り引っ張って電車の反対方向へ倒す。いずれにして悲惨な状況になることは変わらない。娘には随分叱られるかもしれない。叱られてもそれがベストだ。

 奈津恵さんは老人を助けることに集中し、自分の身の危険性が冷静に判断できなかったと思う。優しい人だったに違いない。天使がいたんだ。何としても残念です。言いようがない。

 今後も、場面は異なっても、同じような状況が起こり得る。父親として、人として、自分ならどうすべきか、頭の隅には入れておかなくてはならない。


踏切で自分をなげうち老人を助けた村田奈津恵さんを悼む

2013年10月03日 10時07分48秒 | ニュース

 か弱い女性が線路上にうずくまった男性老人を助けに走り、避難させることは出来たが、ご自身が電車にはねられて亡くなられたことは、まことに、まことに残念でならない。今どきでも、世の中には天使のような人がおられたのだ。

 とっさに「助けなくては」と、間に合わないからやめとけと言う父を残して飛び出した。ご自身も危ない事は分かっていたはずで、凄い勇気ある判断だった。

 テレビで多くの人が献花しているのを見て、私も真似して近くだったら献花したいと思ったものの、横浜市ではちょっと遠すぎる。申し訳ありません。

 40歳の女性がどの程度の体力か分からないが、普段運動をしていない人だと、筋肉が相当衰えている。軽い老人でも男性だと55kgぐらいは有る。まず、持ち上がらないし抱えられない。その老人を移動させたんですね。驚くしかない。

 以前、ロープウェイに乗った際、大柄の知人(男性)二人が順番に片手でバラストを持ち上げようとし、「重いこれは30kgは有る」と言って上まで持ち上げなかった。実際は20kgだったがそんなもんだ。私はたまたま運動をしているのでひょいと持ち上がった。

 近くで見ていた男性が非常スイッチを押し、物凄い音でブレーキがかかったものの間に合わなかった。手前にカーブが有ったので、運転手も見えなかったんだ。色々不幸が重なった。

 こういう状況を知ると、いつも自分だったらどうするか考える。私は小心で臆病だから、まず自分の安全が確保できるかを判断するだろう。間に合わないと見ると気の毒だが見捨てるしかない。冷静だったら、非常ボタンを押したかもしれない。しかし、これじゃ助からない。

 テレビでは遮断機が下りてから35秒有ったと報道している。この35秒に引っかかってブログを書いている。本当に35秒の余裕が有れば普通の男性なら可能性は有る。一番効果的なのは走って行き、上から抱き付き、走った勢いを生かしてそのまま転がることだろう。

 それじゃお前ならできたかと聞かれれば、いや、出来なかったと答えます。実際は体が硬直して口で言うほど簡単じゃない。村田奈津恵さんの勇気に敬意を表するものでもあります。普通の人が出来る事ではありません。


危うしアベノミクス!株価は急落中 各々方油断召されるな!

2013年10月02日 13時59分09秒 | アベノミクス

 安倍首相は消費税8%と併せて法人税減税など景気の腰折れを防ぐ経済対策を打ち出したばかりだが、日経新聞記事の評価とは裏腹に、どんどん下値を下げている。つまり、市場は今回の安倍首相の発表を評価していないか、懸念材料が多いということだ。

 チャートはどう見ても下げ相場だし、遥か下に有った25日移動平均線に近づいている。このような局面では、バンバン売られ、25日移動平均線割れを試される。こうして書いている間に、何と、するする下降し25日移動平均線にタッチした。

 テクニカルな話だが、25日移動平均線を確実に割ると(戻りが限定的)、売り安心感が高まり、一斉に売りが出る。暴落が始まるのである。一度暴落してしまうと、回復が難しくなり、回復する場合も時間がかかる。アベノミクス(株価上昇への依存度が高い)を成功させるには、25日移動平均線を割らないよう、割ってもすぐ回復するよう大量の買いが入らなければならない。

 ところが、安倍首相から市場が期待する大胆な規制緩和や改革の発表が無い。そこに加えて、アメリカの議会対立により予算や負債枠拡大が凍結され、デッドロックに乗り上げている。

 アメリカ株のリスクヘッジのため、遠慮なく日本株が売られている。これまで買ってきたプレイヤーも待ちくたびれ、売りで利益を稼ごうとの思惑も出始めている。アベノミクス暴落の危険性が高まっている。今は、有事の円高(以前は有事のドル高)など、市場はおかしい(多分アメリカの都合)。

 昨日、NYダウもNASDAQも上げているのに、この有様である。もし、アベノミクスを米欧のプレイヤーが評価していたら、絶対にこのような、下げにはならない。安倍首相は、国内もさることながら、大多数を占める米欧のプレイヤーを意識しなければならない。

 先ほどより時間が経過し、遂に、遂に25日移動平均線を割ってきましたね。短時間で上に抜けないと、暴落の可能性がますます高まります。恐ろしい事ですね。どこまで下がりますか。

 16時30分現在、日経平均先物(日経平均をリード)は急落中で、14,000円を割る勢いだ。多分割るでしょう。その下に75日移動平均が有るのでこれも割って、その後どうなるか。安倍首相には繰り返し繰り返し、しつこく情報提供や提案はしてきたのだけど、声が届かなかった。残念!

 安倍首相が株価上昇のため、最高の切り札である法人減税を発表した途端の長い長い下げBAR。常識的には、これからの暴落の始まりを示す旗印、売りの進軍ラッパだ。

 強力な浮揚力が無い中で、アベノミクス=株価上昇=「消費と設備投資の拡大」 は厳しい。恐らく、消費税への反発もくすぶり始め、安倍内閣への逆風が強まる。株価暴落で、消費税増税の撤回(最悪のパターン)ということにならなければ良いが。

追記:安倍首相も黒田総裁も市場と対話したら良いのにと思う。米欧の市場関係者は喜ぶ。今のようにそっけないのでは、この野郎、見てろ!みたいな感情は生まれる。意地の張り合いになっていないか。特に黒田総裁。対話していれば、市場も助けてくれる時が必ずある。

 


切手は断然 シール切手が楽で楽しい 熊、犬、星座、野菜

2013年10月01日 13時49分36秒 | うんちく・小ネタ

 10年ぐらい前からシート式切手が発売されるようになった。ものぐさで、頭がバカチョンの私にはうってつけで発売と同時に購入。当初は80円だけで、貼って出すと切手ではないので使えませんと郵便局から返送されたりした。写真の上でクリックすると拡大!!

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 どこが便利か?はがして貼るだけ。普通の切手は、折り曲げて境目を弱くし、破り取って、裏に均一に水をつけなければならない。写真の上でクリックすると拡大!!

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 広島に戻って、シール切手を購入しようとするが、何と安佐南郵便局(ほぼ本局に相当)でも売っていない。もしやと思い、合同庁舎(官公庁出先など)の郵便局に行くと、豊富に売っていた。そこで、もっぱら、合同庁舎に行っては買いだめしていた。写真の上でクリックすると拡大!!

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 豊富にシール式が出始めたのは、つい最近の事かな。今ではそこらの郵便局でも、80円だけでなく、50円のシール式が入手できる。ひょっとしたらご存じない方もおられるかと思い、手持ちのシール切手を紹介する。

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 動物の形に切り抜き(上部)のものも有るが、はがす時に難しいので、四角の切手だけを購入するようにしている。(写真の一部は動物形状の切り抜き方式)

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 シール切手の図柄は面白い、楽しいのが多い。貰った相手も喜んでくれるかな。

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 業務用だと印刷とかスタンプが多いので、これだと、ちょっと温かみが感じられる。

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山崎豊子はいつまでも書き続けて欲しかった

2013年10月01日 09時51分19秒 | 本と雑誌

 我々の世代で白い巨塔の山崎豊子を知らない人はいないと言っても良い。いつまでも、いつまでも書き続けて欲しかった。

 白い巨塔は大学医学部の権力構造を白日のもとにさらしたものだ。回診時の大名行列はすっかり有名になった。東大から始まった大学紛争も、もとはといえば医学部問題が発端とされている。

 実は私も大学で3年勤務したので、白い巨塔を想い出した。客員教授として、大学発ベンチャーを推進するため、工学部の教授と医学部教授の話し合いの場を持った。ところが、部長職の医学部教授の傲慢な態度は目に余るものが有った。

 同じ教授ながら、工学部の教授を完全に見下ろしている。まともにしゃべらない。私とは最後まで目を合わさなかった。もう、驚くしかない。全員がこのような態度ではない。要職にある教授がそうなのかもしれない。親切な教授もいたし、助教授などは協力的だった。

 医学部のボス教授は配下の教授、助教授(准教授)、講師、助手など大勢の人間に関して生殺与奪の権限を持つ。医学部、大学病院、公立病院、民間大病院などのへの配員で人事を動かす。巨額の資金も動かし、企業人は揉み手で出入りする。

 学長も頭が上がらないんですね。一般の人は社長のイメージが有ると思うんですが、学長は投票で決まるので教職員には頭を下げる立場。特に医学部は教職員の数が多い上に、ボス教授を頂上とした一枚岩。医学部の支持は命綱です。大学改革も医学部の前で止まってしまう。

 山崎豊子は女性ながら、正義感と反骨心の作家だった。地道な調査を重ねて、社会の不条理、理不尽さなどを書き続けた。真に惜しい人を亡くした。今の日本に勇気・気骨ある人は少ない。

 伊丹十三はマルサの女でやくざに狙われ、刃物で切られたし、最後はやくざに殺されたのではないかとの疑念も有る(警察は事実関係をきちんと解明すべきだった:警察は雑なところが有る)。私も何度かやくざ、チンピラ、訳の分からない連中とやりあったことが有るので、共感が有り、勇気ある人は永久に生きていてほしい。

http://blog.goo.ne.jp/takejj_1953/e/04254d457c5cfc7ec80830e6a690c833

 たまたま、山崎豊子は、グループホームに入っている母と年齢が一緒った。母には代わりに少しでも長生きしてもらうよう、歩行訓練を継続してゆきたい。