「確かあったよなぁ…」、と思いながら押入れをゴソゴソやっていたら、やはり出て来ました。
在りし日の東急東横線「桜木町駅」を撮影した、数枚の写真。
90年代末、「桜木町駅が廃止になるんだって…」と云う話しを初めて聞いた頃に、撮影したものです(廃止は2004年1月31日)。
この終着駅も渋谷駅同様、「頭端式」と呼ばれる古いホーム形式で、
↑左のホームには、後に伊豆急行線へ転勤となる8000系が停車しているのも懐かしいです。
この一枚↓は渋谷行きの先頭車から、進行方向を撮ったもの。
窓の形状からして、9000系の車内からの撮影ですね。
当然この時、横浜~桜木町間を乗っているはずなのですが、ほとんど記憶がありません。
この高架橋そのものは、線路と架線が撤去された現在も残されていて、いづれ横浜港の臨港線プロムナードのような遊歩道に生まれ変わるはずなのですが、今だに工事は行われておらず、殆ど放置状態となっています。
完成すれば、ヨコハマの新しい散策コースとして、人の流れも変わると思うのですがねぇ。
在りし日の東急東横線「桜木町駅」を撮影した、数枚の写真。
90年代末、「桜木町駅が廃止になるんだって…」と云う話しを初めて聞いた頃に、撮影したものです(廃止は2004年1月31日)。
この終着駅も渋谷駅同様、「頭端式」と呼ばれる古いホーム形式で、
↑左のホームには、後に伊豆急行線へ転勤となる8000系が停車しているのも懐かしいです。
この一枚↓は渋谷行きの先頭車から、進行方向を撮ったもの。
窓の形状からして、9000系の車内からの撮影ですね。
当然この時、横浜~桜木町間を乗っているはずなのですが、ほとんど記憶がありません。
この高架橋そのものは、線路と架線が撤去された現在も残されていて、いづれ横浜港の臨港線プロムナードのような遊歩道に生まれ変わるはずなのですが、今だに工事は行われておらず、殆ど放置状態となっています。
完成すれば、ヨコハマの新しい散策コースとして、人の流れも変わると思うのですがねぇ。