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国立能楽堂で、「第31回 手話狂言 初春の会」を観る。
可笑しくてどこか悲しい人間の性を、プロのろう者俳優たちが、「手話」で喋り、謡い、ほんわかと、時に鋭く、あぶり出す。
プロの狂言師から直接指導を受けた彼らの狂言は、古劇の現代への可能性を大いに示した、紛れも無く“本物の”伝統芸能。
舞台上の、全く隙の無い一挙手一投足に彼らの高いプロ意識が感じられ、それが私には何よりも気持ち良かった。
可笑しくてどこか悲しい人間の性を、プロのろう者俳優たちが、「手話」で喋り、謡い、ほんわかと、時に鋭く、あぶり出す。
プロの狂言師から直接指導を受けた彼らの狂言は、古劇の現代への可能性を大いに示した、紛れも無く“本物の”伝統芸能。
舞台上の、全く隙の無い一挙手一投足に彼らの高いプロ意識が感じられ、それが私には何よりも気持ち良かった。