江口節さんから詩誌「鶺鴒」8号をお贈り頂いていた。
表紙詩は増原順子さんの「無限の中で」。
なるほどと思わせられました。
わたしの好きな将棋は81マス。その中に無限の広がりがあります。
初々しい同人(年齢は知りませんが)のみなさん16人の作品が並んでいます。
みなさん素朴に書いておられて好感が持てます。
発行人の江口さんのお人柄でしょうか。
今号、原和子さんの「カラス」に感心しました。
探しているものが
探しても 探しても見つからなくて
どうでもいいものばかり出てきて
イライラしていると
窓の外で カラスが
しきりに鳴くので
急に 心がやさしくなって
固くなったパンを投げると
ピョン ピョンはねて くわえて
小鳥の水吞場で やわらかくして
食べている
探しているものが
見つかってよかったね
(カラス)
なんでもなさそうだが、わたしは「うまい!」と思いました。
皆さん個々の寸評は、江口さんにお届けします。
ありがとうございました。
表紙詩は増原順子さんの「無限の中で」。
なるほどと思わせられました。
わたしの好きな将棋は81マス。その中に無限の広がりがあります。
初々しい同人(年齢は知りませんが)のみなさん16人の作品が並んでいます。
みなさん素朴に書いておられて好感が持てます。
発行人の江口さんのお人柄でしょうか。
今号、原和子さんの「カラス」に感心しました。
探しているものが
探しても 探しても見つからなくて
どうでもいいものばかり出てきて
イライラしていると
窓の外で カラスが
しきりに鳴くので
急に 心がやさしくなって
固くなったパンを投げると
ピョン ピョンはねて くわえて
小鳥の水吞場で やわらかくして
食べている
探しているものが
見つかってよかったね
(カラス)
なんでもなさそうだが、わたしは「うまい!」と思いました。
皆さん個々の寸評は、江口さんにお届けします。
ありがとうございました。
昨日、島田ギャラリーの島田誠さんから、うれしいお便りとともに送ってくださった。
これはうれしい、山本忠勝さんの美術評論集『坂の上の作家たち・ギャラリー島田という絶壁』(ギャラリー島田・2016年5月25日)
山本さんは神戸新聞で美術記者を長く務めた人。退職されてからの消息を知らなかったが、お元気だったのだ。良かった。
氏が書く個展評はいつも感動的だったのを覚えている。
わが菅原洸人画伯のことも何度か取り上げてくださっていた。
島田さんが「あとがき」で書いておられる。
「対象への深い理解と愛情があり、評する相手を密かに励まし、導いた。その言葉を心に刻んで歩んだ多くの人を知っている。もちろん、私もその一人だ。取り上げられた人(多くは作家)は自身の深層意識まで掘り当てられ、しばしば感嘆し感謝し、ゆくべき指針を心に抱くこととなった。なぜ、そこまで見えるのか?」
そう、真にそのような文章だった。
これから読むのが楽しみ。
しかし、これまでに送って頂いている本で、まだ読ませてもらってないのがある。
それを読んでからのお楽しみ。
これはうれしい、山本忠勝さんの美術評論集『坂の上の作家たち・ギャラリー島田という絶壁』(ギャラリー島田・2016年5月25日)
山本さんは神戸新聞で美術記者を長く務めた人。退職されてからの消息を知らなかったが、お元気だったのだ。良かった。
氏が書く個展評はいつも感動的だったのを覚えている。
わが菅原洸人画伯のことも何度か取り上げてくださっていた。
島田さんが「あとがき」で書いておられる。
「対象への深い理解と愛情があり、評する相手を密かに励まし、導いた。その言葉を心に刻んで歩んだ多くの人を知っている。もちろん、私もその一人だ。取り上げられた人(多くは作家)は自身の深層意識まで掘り当てられ、しばしば感嘆し感謝し、ゆくべき指針を心に抱くこととなった。なぜ、そこまで見えるのか?」
そう、真にそのような文章だった。
これから読むのが楽しみ。
しかし、これまでに送って頂いている本で、まだ読ませてもらってないのがある。
それを読んでからのお楽しみ。
『触媒のうた』のアマゾンの売れ筋ランキングだが、新刊本が売り切れてしまっている。
だから、1位から2位に転落。そりゃ売れないもんね。
1位は『故郷七十年』だ。これは柳田本で、『触媒のうた』で何度も取り上げている本。その影響ではないかな?
ところが驚くことがある。
『触媒のうた』は二冊が古書で出ていたのだが、どうやら一冊売れたらしい。
それは3888円とかで出ていた。
気の毒に、そんな高値で買って頂いたのだ。わたしに言ってくだされば新刊価格でお送りできたのに。
もう一冊は残っている。11433円だと!
もう、こんなのは買わないでくださいよ。
それにしてもなぜ古書で出ているのだろう。
わたしが献呈したどなたかが古書市場に出されたということか?
今日、宮崎翁をちょっとお訪ねしました。
お元気でした。
感激することがありました。
翁が初めてわたしに『触媒のうた』のことを「見事な本です」と褒めてくださった。
本を出してからこれまで翁には何度もお会いしている。
しかし、ちゃんと褒めてくださったことがなかった。
多分、翁にとってはご不満がいっぱいあるのだろうと思っていた。
それでなんにもおっしゃらないのだと思っていた。
しかし「いい本です。だれも文句のつけようがありません」と。
わたしは思わず涙がこぼれそうになりました。
部屋には地球儀が置いてある。
もうこの部屋になじんでいる。
しかしこの地球儀、実は施設のリビングに置かれていたもの。
「だれも解らないから、ぼくが預かってる」とすましておられる。
「これがなんだということも、どう使うものかも、ここの人たちは解ってないんだから」と。
いいなあ。
だから、1位から2位に転落。そりゃ売れないもんね。
1位は『故郷七十年』だ。これは柳田本で、『触媒のうた』で何度も取り上げている本。その影響ではないかな?
ところが驚くことがある。
『触媒のうた』は二冊が古書で出ていたのだが、どうやら一冊売れたらしい。
それは3888円とかで出ていた。
気の毒に、そんな高値で買って頂いたのだ。わたしに言ってくだされば新刊価格でお送りできたのに。
もう一冊は残っている。11433円だと!
もう、こんなのは買わないでくださいよ。
それにしてもなぜ古書で出ているのだろう。
わたしが献呈したどなたかが古書市場に出されたということか?
今日、宮崎翁をちょっとお訪ねしました。
お元気でした。
感激することがありました。
翁が初めてわたしに『触媒のうた』のことを「見事な本です」と褒めてくださった。
本を出してからこれまで翁には何度もお会いしている。
しかし、ちゃんと褒めてくださったことがなかった。
多分、翁にとってはご不満がいっぱいあるのだろうと思っていた。
それでなんにもおっしゃらないのだと思っていた。
しかし「いい本です。だれも文句のつけようがありません」と。
わたしは思わず涙がこぼれそうになりました。
部屋には地球儀が置いてある。
もうこの部屋になじんでいる。
しかしこの地球儀、実は施設のリビングに置かれていたもの。
「だれも解らないから、ぼくが預かってる」とすましておられる。
「これがなんだということも、どう使うものかも、ここの人たちは解ってないんだから」と。
いいなあ。
いろんなブログで『触媒のうた』を取り上げていただいています。
ありがたいことです。
みどり文庫さん。 http://kturezure.exblog.jp/26720369/
Mさん。 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1960485571&owner_id=8175386
明日香さん。 http://nishinomiya.areablog.jp/page.asp?idx=1000061331&category_idx_sel=10068940
平野さん。 http://hiranomegane.blogspot.jp/2017/06/blog-post_25.html
林さん。 http://sumus2013.exblog.jp/27964944/
ほかにも上げてくださっている方があるかもしれませんが。
みなさん、ありがとうございます。
それからこれはブログではありませんが、作家、出久根達郎さんが「古書通信」に書いてくださった書評。
←二段階クリックで。
「喫茶・輪」でもお求め願えます(電話・FAX0798-33-0896)。
いまのところ在庫があります。
ありがたいことです。
みどり文庫さん。 http://kturezure.exblog.jp/26720369/
Mさん。 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1960485571&owner_id=8175386
明日香さん。 http://nishinomiya.areablog.jp/page.asp?idx=1000061331&category_idx_sel=10068940
平野さん。 http://hiranomegane.blogspot.jp/2017/06/blog-post_25.html
林さん。 http://sumus2013.exblog.jp/27964944/
ほかにも上げてくださっている方があるかもしれませんが。
みなさん、ありがとうございます。
それからこれはブログではありませんが、作家、出久根達郎さんが「古書通信」に書いてくださった書評。
←二段階クリックで。
「喫茶・輪」でもお求め願えます(電話・FAX0798-33-0896)。
いまのところ在庫があります。
『触媒のうた』が神戸新聞総合出版センターの売れ筋1位になっていたわけがわかりました。
林哲夫さんがブログで取り上げてくださったからでしょう。
「daily-sumus2」
微に入り細に入りの丁寧な書評を書いてくださっている。
林さんのブログはたくさんの本好きが閲覧しておられる。
ありがたいことです。
林哲夫さんがブログで取り上げてくださったからでしょう。
「daily-sumus2」
微に入り細に入りの丁寧な書評を書いてくださっている。
林さんのブログはたくさんの本好きが閲覧しておられる。
ありがたいことです。
神戸新聞さん、記事拝借お許しを。
今朝の「正平調」です。
←クリック
中川一政さんのエピソードが載っている。
富士山のことを「完成しているからね。だから、あれ以上に描けないね」との言葉。
それに関連して拙著『触媒のうた』101ページにこんな話が。
←クリック
宮崎翁が中川さんから聞いた話として、
「きれいな所は絵になりませんね」
今朝の「正平調」です。
←クリック
中川一政さんのエピソードが載っている。
富士山のことを「完成しているからね。だから、あれ以上に描けないね」との言葉。
それに関連して拙著『触媒のうた』101ページにこんな話が。
←クリック
宮崎翁が中川さんから聞いた話として、
「きれいな所は絵になりませんね」
先日、9日に久しぶりに会った従弟同士。
パソコンが壊れてから、わたしのyoutubeが行方不明になってたのですが、やっと見つかりましたので久しぶりにアップしました。
fumiとsyunta
パソコンが壊れてから、わたしのyoutubeが行方不明になってたのですが、やっと見つかりましたので久しぶりにアップしました。
fumiとsyunta
蝉の幼虫を見て、誰かが「孵る」という言葉を使った。「羽化」が正しいんですけどね。
するとそれを聞いたmioriが
「どこに帰るの?」と言った。
「帰るじゃなくて、脱皮」と言われて、
「だっぴてなに?」
新しい言葉とともに驚きの様子。
同じ場面でsatoの言葉。
「羽化」という言葉を聞いて、
「お兄ちゃん、(受験に)受かるんや」と。
するとそれを聞いたmioriが
「どこに帰るの?」と言った。
「帰るじゃなくて、脱皮」と言われて、
「だっぴてなに?」
新しい言葉とともに驚きの様子。
同じ場面でsatoの言葉。
「羽化」という言葉を聞いて、
「お兄ちゃん、(受験に)受かるんや」と。
アニメ映画「この世界の片隅に」を観てきました。
二時間余りの映画だったが、なかなか良かった。
適度の省略があって余韻が残った。
絵が素晴らしいですね。
よくもあんなに細かく見事に描けるものだと思いました。
『触媒のうた』よろしくお願いいたします。
←二段階クリックで。出久根達郎さんの書評です。
少部数の発行です。売り切れにならないうちにお買い上げ頂ければ幸いです。
二時間余りの映画だったが、なかなか良かった。
適度の省略があって余韻が残った。
絵が素晴らしいですね。
よくもあんなに細かく見事に描けるものだと思いました。
『触媒のうた』よろしくお願いいたします。
←二段階クリックで。出久根達郎さんの書評です。
少部数の発行です。売り切れにならないうちにお買い上げ頂ければ幸いです。