LEICA DG MACRO ELEMARIT45mmの試し撮りを行った。手近にマクロ用の被写体も思いつかないので、近所の風景を普通に撮影した。
うーん、そうですねぇー、ピントがいっている真ん中の看板あたりをみると、大変シャープではないかと思う。それもみればみるほどよくわかるというライカの性格を感じさせられますね。もっともこれぐらいに絞ると、オリンパスのズームレンズでも、よい描写をするので、一概にはライカ特有のとはいいがたい。単焦点レンズ故に 、歪曲収差がないので、画面はすっきりとしている。
ライカのレンズは、結構被写体や光の状態を選び、ここぞというときに、ライカレンズらしさがただよう時がある。そういうのは、今後の楽しみとしておこう。
まあペンには、小さくて便利なので、案外つけっぱなしになるかもしれない。そうなるとボディが不足する。オリンパスE-P3らしきティーザー広告が始まったようだ。デザインが良ければ買いですね。
あとは活躍したE-PL1をデザインの良いE-PL2に交換してもらって(多分E-PL1は意外に壊れやすいのではという懸念があり、ミヤマ商会でそんな交換がなかったかしら?)一寸機材を刷新しようかな。最近のマイクロフォーサーズには、そんな楽しみ方がある。
西本願寺界隈,2011年6月23日
OLYMPUS E-P2,LEICA DG MACRO ELEMARIT45mm,f2.8.
ISO200,露出補正-2/3,f9,1/160,iFinish
うーん、そうですねぇー、ピントがいっている真ん中の看板あたりをみると、大変シャープではないかと思う。それもみればみるほどよくわかるというライカの性格を感じさせられますね。もっともこれぐらいに絞ると、オリンパスのズームレンズでも、よい描写をするので、一概にはライカ特有のとはいいがたい。単焦点レンズ故に 、歪曲収差がないので、画面はすっきりとしている。
ライカのレンズは、結構被写体や光の状態を選び、ここぞというときに、ライカレンズらしさがただよう時がある。そういうのは、今後の楽しみとしておこう。
まあペンには、小さくて便利なので、案外つけっぱなしになるかもしれない。そうなるとボディが不足する。オリンパスE-P3らしきティーザー広告が始まったようだ。デザインが良ければ買いですね。
あとは活躍したE-PL1をデザインの良いE-PL2に交換してもらって(多分E-PL1は意外に壊れやすいのではという懸念があり、ミヤマ商会でそんな交換がなかったかしら?)一寸機材を刷新しようかな。最近のマイクロフォーサーズには、そんな楽しみ方がある。
西本願寺界隈,2011年6月23日
OLYMPUS E-P2,LEICA DG MACRO ELEMARIT45mm,f2.8.
ISO200,露出補正-2/3,f9,1/160,iFinish