森の幼稚園へ向けて

 

  

   11月の森の幼稚園全国フォーラムは

   自然をベースにした教育を拡げ 如何に公へ繋ぐかが課題だろう。

   必然性を科学的に明らかにするのは難しいが 論理と生体測定の両面から試みたい。

 

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次代への引き継ぎ

 

   人類史の背景に地球史がある。

   地球史に現代のグローバリゼエーションを置くと地球的な意味は解り易くなる。

    現代においても日本の「井の中の蛙」傾向の強いのは 地上の狭い範囲の短い歴史をベースにして判断し行動する

    性向と関係がありそう。

    それはともかく 現代を生きる私たちはそこから抜け出すために内外の出来事を地球史を物差しにして測り行動することを考えないと 未来や希望を描くのは難しい。それが欧米も為し得ていない 次代の人類へ引き継ぐ一番の中身だろうと思う。

 

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井の中の蛙 大海を知らず

「井の中の蛙大海を知らず」は 今や日本だけではなく人類全体への教えになってはいないだろうか。

  海が変わり陸地が変わり空が変わっているのに 目先のお金に群がり勢力を争う。

   世界の富は減少し続けるも 目先の富を追う。

   難民を生み放置しながら 対朝鮮 対イランに目の色を変える人間への教えと警鐘。

    それには目もくれない 言うことをよくきく素直な大人の参院選挙の声より 天真爛漫な素直な子供の声が良い。

  自然な動きをしていた幼児がいつどのようにして井の中の蛙になったか。

    教育の果たしてる役割は(特に日本では)大きい と思われる。

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