デューク・アドリブ帖

超絶変態ジャズマニア『デューク・M』の独断と偏見と毒舌のアドリブ帖です。縦横無尽、天衣無縫、支離滅裂な展開です。

2009-08-23 07:40:01 | Weblog
 顔の表情から相手の感情を読み取る際に、欧米人は口元に注目するのに対し、東洋人は目の表情を重視する傾向がある。という研究結果が先だって、米科学誌「カレント・バイオロジー」に掲載されたそうだ。目は口ほどに物を言うの諺通り日本人は確かにその傾向にあるが、目や瞳を歌った曲が多い欧米では日本以上に目の表情を読むと思っていただけに意外だった。何事もストレートなのが欧米流なのだろうか。

 「初めてあなたに会って恋に落ちたのは、そのあなたの瞳のせいよ」と、日本人ではとても口にできないような歌詞は、ウィリアム・トレイシーが作詞した「ゼム・ゼア・アイズ」で、作曲は「スウィート・ジョージア・ブラウン」で知られるメイシオ・ピンカードによるものだ。欧米でも男女間における目の表情は恋愛に欠かせないしぐさのようで、この曲や「エンジェル・アイズ」、「黒い瞳」、「スター・アイズ」等、「eyes」が付く曲は、恋する乙女のようなロマンティックな詞と、印象的なメロディを持っている。恋に落ちた瞬間を女性はいつまでも忘れないのだろう、ビリー・ホリデイをはじめ女性シンガーの名唱が多い。

 ゲイル・ロビンズが残した唯一のアルバム「アイム・ア・ドリーマー」でこの曲を歌っている。なかなかの美女で、ドリス・デイが主演した映画「カラミティ・ジェーン」に出演した女優だ。高音が伸びる美しい声をその美貌からイメージするが、顔に似合わないドスの利いた太い声で、流し目を送りながらけだるく歌うナイトクラブの歌手を思い出す。まるでその場に惚れた男がいて、じっと彼の目を見つめながら歌っているとしか思えないほど、色っぽくゆったりとしたテンポだ。歌唱力はそこそこだが、男を虜にする妖艶な雰囲気はえも言われぬ趣があり、鼻にかかった声で決めるラストフレーズの「Ooh those crazy eyes」は、その狂おしい目に吸い込まれそうだ。

 日本人が目の表情を重視することと直接は関係ないだろうが、日本語には「目」の入った慣用句が多い。そろそろ迎える「季節の変わり目」、どの町にもある「目抜き通り」、金の切れ目は「縁の切れ目」、ほかにも「名目」「目的」「目方」「欲目」「面目」等々、「目にあまる」ほどある。おっと、肝心な慣用句を忘れるところだった。小生に代表される「二枚目」、いや「抜け目」のないやつとも言われているが・・・
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22 コメント

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ゼム・ゼア・アイズ・ベスト3 (duke)
2009-08-23 07:50:35
皆さん、今週もご覧いただきありがとうございます。

古くはサッチモやエリントンもレパートリーにした「ゼム・ゼア・アイズ」は、バラードでもアップテンポでも楽しめる曲です。今週はヴォーカルでお好みのヴァージョンをお寄せください。

管理人 Them There Eyes Best 3

Billie Holiday / The Lady Sings (Decca)
Anita O'day / Anita Sings The Most (Verve)
Carmen Mcrae Sings Lover Man (Columbia)

ビリーをはじめペギー・リーやケイ・スターは何度も録音しておりますが、意外とヴォーカル少ないようです。
最近の録音ではイーデン・アトウッドがイー内容でした。

「折り目」正しい貴女、美女に「流し目」を送られた貴方、今週もたくさんのコメントをお待ちしております。
返信する
明日から会社だと思うと気が重い (TAKASHI)
2009-08-23 18:23:10
Them There Eyes BEST3

色々探しても出てこないので早々に提出します。

高速で歌うアニタ
Anita O'Day / Anita Sings the Most (Verve)

初々しい(彼女はこの頃がいいなぁ)
Eden Atwood / No One Ever Tells You (Concord)

これまた可愛い
Lucy Ann Polk / Les Brown Volume 2, 1949

-----------毎度の動画検索--------------
ゆったりと雰囲気たっぷりに歌っていますね
Gale Robbins Tribute
http://www.youtube.com/watch?v=nYvcAo32f2c

唇と目だけでアンジーになってしまうのか...
Billie Holiday - Easy Leaving - Them there eyes(3分から)- Lover man
http://www.youtube.com/watch?v=sAFnYMFe_5s

Carmen Mcrae 変なコーラスがかぶっていますが...
http://www.youtube.com/watch?v=9csjmW6OclA

Kay Starr
http://www.youtube.com/watch?v=69v9MoaBlCQ

Peggy Lee
http://www.youtube.com/watch?v=VJ_7geZJAA0

Ella Fitzgerald アニタには及ばないが迫力のスッキャト
http://www.youtube.com/watch?v=fNpe5urb4FQ

Cassandra Wilson 歌じゃなかったか
http://www.youtube.com/watch?v=M6lIT-V9T54
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今日も仕事だった・・。(笑) (KAMI)
2009-08-23 20:26:40
duke様、皆様、こんばんは。
ゼム・ゼア・アイズは良い曲なのにヴォーカルは少なそうですね。

まず、ビリー・ホリデイ・・・これは外せないですね。

次に「アニタ・シングズ・ザ・モスト」
アニタの実力を示した歌唱だ!こんな早いテンポで歌えるアニタは凄い!負けじと気合いの入ったピアノで答えるピーターソン・・・思わず唸ってしまう!

3枚目は「エラ&ベイシー」
心地よくスイングする、ベイシー楽団をバックに歌うエラ・・・昔からよく聴いています。
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今回はすぐに決定 (miyuki)
2009-08-23 20:41:42
アニタの高速調がいいですね。
それから、エラがなんだか楽しそうに歌うのも良いです。
そして、やっぱりビリー・ホリディは外せなかった。

Anita O'Day / Anita Sings the Most (Verve)
Ella Fitzgerald / At The Opera House (Verve)
Billie Holiday / The Lady Sings (Decca)
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THEM THERE EYES (25-25)
2009-08-23 20:57:48
ヴォーカルの手持ちは、少ないですね。
ていうか、この曲にこれまで、あまり注目したこと
なかったですね。

エントリーに挙がったロビンズ盤と、管理人様ベスト3
以外には、ペギー・リーのBasin Street と、
ホリデイ愛唱曲集でメアリー・コクランと
モニカ・ボーフォスのものがあったぐらいです。

1)「Anita Sings The Most」

軽妙にあだっぽく歌ってて、やはりこれが一番でしょうか。
ハーブ・エリスのギターもいいね。

2)「Mary Coughlan Sings Billie Holiday」

アンニュイでやや投げやりなコクランのヴォーカルと、
ノスタルジックな歌伴とのコラボが、妙に郷愁を
かき立てられます。

3)「Im A Dreamer/ Gale Robbins」

何気に、いいですよね、これ。


検索かけると、ナンシー・ハーロウと
ロージーのものもあったので、早速注文しました。

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明日からの仕事も頑張れる (duke)
2009-08-23 21:24:04
TAKASHI さん、こんばんは。

早速の動画ありがとうございます。
ゲイル・ロビンズのスチール見るだけで元気がでます。やっぱりイイ女だったのですね。映画は「カラミティ・ジェーン」しか観ておりませんので、演技力はわかりませんが、容姿からいうと主演クラスです。

高速のアニタに、イーデン・アトウッドは TAKASHI さんらしい選択です。アトウッドはジャケに惹かれますし、おっしゃるように恥らうような初々しいさがあります。

Lucy Ann Polk のこのアルバムは残念ながら聴いておりません。>これまた可愛い と言われると気になりますが、TAKASHI さんは若い女性なら誰でも可愛いのでしょうね。あっ、これは私も同じか。(笑)
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今日は遊んでました (duke)
2009-08-23 21:34:52
KAMI さん、こんばんは。

今日もお仕事ご苦労様です。
ゼム・ゼア・アイズはインストもヴォーカルも多くありませんね。プレスやレディの名演名唱があるので取り上げないのかもしれません。

この曲を最初に聴いたのはビリーでした。女の艶とはこれでしょう。

アニタはおそらくこの曲の最速テンポだと思います。ピーターソンでなければバックが務まらないスピードですね。真似しちゃあダメですよ。口が血だらけになります。(笑)

エラはオペラハウスもありますが、ベイシーとの相性もいいですね。
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トップ決定か (duke)
2009-08-23 21:51:12
miyuki さん、こんばんは。

やはりアニタがきましたね。週初めでトップが決まりました。

エラのオペラハウスも楽しそうでいい内容です。ベルリンもそうですがコンサートを楽しくできるのはエラの人柄によるものでしょう。エラぶったところがない。

ビリーが歌ったからこそ、他のシンガーも取り上げた曲のひとつです。歌唱ばかりでなく、スタンダード化した功績は大きいですね。
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ゲイル・ロビンズ (duke)
2009-08-23 22:22:12
25-25 さん、こんばんは。

今回、私も手持ちを調べましたが意外にも少ないのに驚きました。ホリデイのいろいろなヴァージョンを聴いていますので、多いと錯覚したのかもしれません。

ペギー・リーの Basin Street は、アルバムは好きなのですが、この曲は短すぎますね。

メアリー・コクランはタイムスリップした味わいがあります。このような形でホリデイの愛唱曲が歌い継がれていくのは嬉しいことです。もはやホリデイを知らないジャズファンもいるだけに、大きな意味があると思います。

ゲイル・ロビンズは私も記事にするくらい気に入りました。曲によりめりはりもあり、アルバムのバランスはいいですね。当時売れなかったから次がなかったのでしょうが、残念なことです。ピアノトリオをバックにしたら一味違ったかもしれませんね。

ナンシー・ハーロウは未聴ですが、ロージーは雰囲気ありました。
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「初めてあなたに会って恋に落ちたのは・・・ (4438miles)
2009-08-24 15:36:28
・・・そんなあなたの瞳のせい」・・とか言われちゃっても、オレの責任じゃないぜ!
この瞳は生まれつきでぃ!

ということで・・・

Billie Holiday / The Lady Sings (Decca)
奇妙な果実よりこちらの方が好きだ。
Anita O'day / Anita Sings The Most (Verve)
アニタの高速節回しもいいもんだ。
そして問題の三番目だ・・・
これは順位の問題ではなく・・・心情として是非加えたい一枚だ。
それは・・・・ジャーン!
オールウェイブス/ドーリー・ベーカー
いや、ドーリーさんにはお世話になった、きっと僕のジャズボーカルの聞き方というか基礎は彼女から教えてもらったものだ。
1980年ころから毎週六本木のミスティやバランタインで聴き、そして知り合いになり、赤坂の家までよく送って行ったものだ。
僕の主宰のジャズパーティーでも歌ってくれたし、僕と「I Can’t give you anythihg but love」を一緒に歌ってくれたものだ。
そんなドーリーさんが良く歌っていたのがこの曲だ。
そういえば、それをよく伴奏していた沢田靖司さんが男のクセにこの歌をよく弾き語りでやっていたけど・・・歌の意味を知ると・・・これは女歌だろう・・・彼は男歌の歌詞に置き換えて歌っていたのだろうか?
もしそのままの歌詞だとしたらキモイしヤバイ!(笑)今度聞いてみよう。
今ではドーリーさんは米国に帰ってしまって数年前に一度来たことがあるけど・・・もう歳だしなかなか逢えない、このCDで声を聴いては懐かしんでいる。

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