遠藤雷太のうろうろブログ
何かを観たら、とにかく400字または1000字以内で感想を書きつづるブログ。




2018/11/3

・大学野球の二軍でくすぶっている大学生が、生真面目な後輩に刺激されて、野球にかかわる意味を見つける話。

・舞台は手前と奥で二分されている。手前が野球グランドのホームベース付近、奥が部室。力作。

・手前と奥でシーンを切り替えながら、ソツなく話を進めている。

・TGRの新人賞エントリー作品なのでそういうつもりで見てたけど、明らかに新人っぽくなかったのが各種野球仕草の精度。

・野球は、テレビでいくらでもプロ選手を見られるので、中途半端にやると途端に嘘くさくなるリスキーな題材。

・そんななか、素振りもボールを投げるのもグローブさばきも、明らかに訓練されている人のそれ。

・女子マネすらかなりバットが振れている。

・素振りが始まると話そっちのけで見入ってしまう。

 ・さらりと出た「お、流すねえ」という一言が、いかにも野球やる人が言いそうなセリフで好き。

・部員どうしの会話もいいリズムで、役者さんの中の野球経験者の割合とか、役者さんのプライベートでの仲良し具合も気になってしまう。

・将来何の役にも立たないはずの野球をどうして続けるのかという疑問。

・例えば、鉄道マニアの人はどういう気持ちで見てるんだろうと思いながら見る。

・好き過ぎると負担になることもあるから、そういう意味では共感できるのかも。

・作中、裸足にはならなかったけど、自分の中で制約を設けていた男が外部からのきっかけで開放に向かうところは、ニール・サイモンの『はだしで散歩』感がある。

・本家と違うのが、変化のきっかけが妻とのケンカではなくて、黙々と繰り返される後輩の素振りというところ。

・言葉に頼るのが必ずしも悪いことではないけど、そういうところに作り手側の腕を感じる。

・とかくありがちなしょうもないエピローグもなく、ばっさり話を切り上げたのも印象がいい。

・素振りの印象が強いけど、実際には個々の演技力も高いし、他に何が出来るんだろうと今後の期待感が高まる作品だった。

・80分と書いてたけど65分なかったんじゃないだろか。

※(訂正)TGRのサイトに70分と書いてあったような気がしたんですが、80分だったので直しました。



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2018/10/31

・ねじまきロボットαが、何でも食べるバクバクと友だちになる話。

・このシリーズを前に見たのが4年前。2回目。

・自分は開演ギリギリに到着したけど、会場内、すでにアットホームな雰囲気が出来上がっていた。

・人形劇と演劇の中間くらいの見せ方。人形を操る人のほうもガンガン演技しているので、最初のうちはどっちを見たらいいのか迷う。

・慣れてくると、人と人形が4:6くらいで見られるようになってくる。たぶんこのくらいのバランスで見るのが一番おもしろい。

・その中でもアルファーやツギハギはビジュアルがしっかりしているので、役者さんの顔が近くあっても両方楽しめる。

・反面、バクバクは馴染みの薄いシリーズゲストでもあるので(たぶん)、キャラクターを前面に出して、役者さんはあまり出しゃばらないようにしている。

・そういう細かい調整はたくさんしてそう。

・バクバクが空き缶に話しかけるところ。悪ではないけど、人間的な基準をあんまりわかっていない感じが人外っぽくて好き。

・ツギハギがかわいい。なんだかんだでアルファーが一番かわいいと予想していたので、うれしい不意打ち。

・足が遅いのはベタなギャグなんだけど、大人目線だとその不憫さが堪らない。

・体があまり動かないのも、いちいちアルファーに置いていかれるのも、ちょっと薄汚れたところが味なんだと思いたい感じも、大人の感情移入先として申し分ない。

・あと、膝裏のメカ感もかっこいい。

・結構シビアなテーマにも踏み込んでいて、人間側の行動にはギョッとする。

・主なお客さんである子供たちに対して容赦してないテーマなのは好み。大人でも解決できない問題を取り上げて子供に見せるのは結構勇気のいることだと思う。

・ただ、バクバクが美味しく食べてるんならそれはそれでいいんじゃないのとは思わないでもない。

・「そりゃあ腹が減ったら多少体に悪いものでも食べちゃうよね」と変なところで共感する。

・確かに「彼は人間の犠牲になったのだ」という構図のほうがわかりやすいけど、意図的なのかどうなのか、そのへんは微妙にズラされている。

・最後のシーンで「あれ、君はそこにいていいんだ?」と思ったけど、あくまで「お話」であるということは形式からも強調されているし、そういう塩梅なんだと納得する。



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