某大手ショッピングセンターのシャトルバスが駐車場出口として使っているゲート前の道路は片側2車線になっている。そして、私から見て奥(中央分離帯側)の車線は、そこから数十メートル先の交差点で右折レーンになり、手前(歩道側)の車線は直進および左折レーンになる。昨日、昼間はまったく気にならなかったけれど、夕方にはそれなりの台数の車が走って行くようになり、そう簡単には駐車場から出られなくなっていた。ただ、走って行く車のほとんどはその先の交差点で右折するらしく、私から見て奥の車線を走っていた。私のバスはその先で左折するので手前の車線に出られれば良いのだが… そんな小回りはできません。奥の車線までバスの頭を出さないと、出口から出られないのです。当然、そういう意味もあって誘導警備員が雇われ、そこに立っていると思っていたのですが… 走って来る車をそのまま流していました。私は「(数十メートル先の交差点の)信号が赤に変わったら、車の流れを止めてくれるのだろう」と思っていました。ところが、私の期待は見事に裏切られ、結局、目の前まで奥の車線(右折車)の列がのびてきて、バスは出口で止まったまま動けませんでした。確かに、それなりの速度で走って来る車を止めるのは危険が伴うことなので、無理は言えません。しかし、この場合は、その先の信号が赤になり、右折車が1台ずつ順番に止まっていき… 後から来る車も、十分に減速している状況なのです。もしも誘導警備員がいなければ… 私がちょっと早目に「ポンッ」と軽くクラクションを鳴らして動き出し、もっとスムースに出られたのではないかと… シャトルバスの乗客はもちろん、バスの後ろに列を作っているマイカーも「早く帰りたい」と思っているはず… ショッピングセンター駐車場内および出入り口では誘導警備員の指示に従っていますが、今回ばかりは疑問に思いました。
私が走っているバス路線は、ほとんどが片側一車線です。だから、右折車が1台いれば、簡単にバスは足止めを食らいます。右折レーンのある交差点ならばそのような心配もないのですが、バスが右折する場合には安心できません。右折レーンに入った前の車が交差点手前右側にある店舗等に入ろうとすることがあるからです。交差点を曲がるのか、店舗に入るのか… その車の右ウインカーだけでは判断できません。そんな時、私は後続(直進または左折)車の有無を確認しながら前の車の速度やら雰囲気やら何やらを感じつつ追走して、「この車は店舗に入る!」と判断するや否や、後続車がなければ直進&左折レーンから抜いて行きます。
ところが先日、「(交差点手前右側の)コンビニに入るのか!?」と思わせるような速度で走りながらも、結局、交差点を右折していった車がいました。その時、直進&左折レーンを突っ走って来た1台の車がバスの前へ出ようとしたけれど、急減速してバスの後ろへ下がって右折レーンに入って来ました。「なんだなんだ?」と思いましたが、まさか… “バスがコンビニへ入ると思った”なんて事はないですよねぇ…???
今日(12日)は昼から夕食タイムまで、某大手ショッピングセンターのシャトルバスをやりました。が、今日も変な車に出会いました。
私のバスが走っていた道路は、その先で右へ90度カーブしています。当然、センターラインも右へ90度カーブしています。しかし、そのカーブしている所へ、私のバスから見て正面からも道路がつながっています(左からも細い道がつながっています)。当然、その道路から出てくる車は一時停止となります。本日のシャトル何回目だったか… その正面道路を進んでくる車が見えたので、「私のバスがカーブせずに直進すると勘違いされて、一時停止せずに出て来たら困る」と思い、私は右ウインカーを出して右カーブ… と思ったら、その車は一時停止せずにスゥ~ッと出て来てしまった。“助手席”のおじさんが「おいおい! 何だこいつは…」と言った。私も同じ台詞を心の中で呟きながら止まった。本物のお見合い話がまとまらないのに、こんな所で車とお見合いしてしまった… しかもオバサンドライバーと…
やはり、あくまでもカーブなので、ウインカーは出さない方が無難なのだろうか? しかし、私が左ウインカーを出したならばともかく、右ウインカーですよ。もっとも、車が来ているのに出てくること自体、考えられないのだが…