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凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク(佐藤昌弘)

2005年12月16日 01時00分00秒 | 
<金曜は本の紹介>

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 この本を要約すると、「お客が欲しいというものを、売ってはいけない」ということです。

 一見すると矛盾する営業のやり方ですが、「お客が欲しいというものは、本当にお客に必要なものではない」ことが多いということです。

 では、「本当にお客に必要なものを探り、それを売るにはどう会話を進めればよいか」知りたくなると思いますが、この本ではそのことについてかなり具体的に書かれています。

簡単にまとめると、その会話は次の4つのステップとなるそうです。

<ステップ1>
「今日、○○なわけですが、いまの××に何かお悩み(ご不満)はおありなのですか?」という質問を投げかけ、本当の欲求を探ります。

<ステップ2>
ステップ1の回答について、もっと具体的に教えてもらいます。

<ステップ3>
ステップ2を踏まえて、お客の本当の欲求の確認を行います。

<ステップ4>
ステップ3を踏まえて提案を行い、無言のクロージングを行います(お客が決断します。)。


 この本は、これらステップの理由やこのステップを使うことによる効果等についても易しく分かりやすく説明してあり、また1時間ほどで読み終えることができますので、とてもお勧めです。

また、この4つのステップは、営業だけではなく、日常会話でもうまく活用できると思います。より良い人生を送るためにも是非お勧めな1冊です。


<目次>
プロローグ「お客が欲しいというものを、売ってはいけない」
第1章 あなたの足が、ほら「アリ地獄」に・・・・・・
 100人中99人が陥る「アリ地獄」への一歩
 セールスパーソンが「アリ地獄」に落ちる瞬間とは?
第2章 一所懸命にセールスを勉強しても売れない理由
 売れないセールストーク&セールストークの例
 お客の本音を引き出すには?
 誰もが陥るセールスステップの落とし穴
 モノマネ注意の6つのセールス手法
 超一流営業マンが知らずにやっている「交流分析」とは?
 アダルトな文章、天真爛漫な文章
 4つのパーソナリティは「じゃんけん」の関係
 ”交流分析のじゃんけん法則”が難しい3つの理由
 【アダルト】を使うと起こる不思議
第3章 5分で人間関係を築く方法
 私はカメレオンになることが可能だった
 私が手がけたクライアントさんの一例
 あるクライアントさんからの泣きながらの電話
 6~9歳の話をしてあげる
第4章 「魔法のセールストーク」への4つのステップ
 初公開!魔法のセールストーク・4ステップの流れ
 魔法のセールストーク【ステップ1】ファースト・マジック・クエスチョン
 魔法のセールストーク【ステップ2】マインド・キー・クエスチョン
 魔法のセールストーク【ステップ3】要望の確認プロセス
 魔法のセールストーク【ステップ4】提案&最強のクロージング
 魔法のセールストーク・全プロセス実践例
第5章 2分で変わる・実践イメージトレーニング
 日常会話でも簡単にできるトレーニング
 恐るべし!右脳の威力
 車の中でできる2分間集中・イメージトレーニング
 イメージトレーニングはこんな場面でも役立つ
 上司の方へ送る「10点満点コーチング」
 マーケティングとセールスを使い分けて欲しい


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<今日の独り言>
 風邪をひいてしまいました。お腹からきたようで熱が出ています。座薬をもらってしまいました。勇気がいります^_^;)

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