年金機構昔の社会保険事務所ですね、さんざん叩かれましたから職員にストレスがたまっているようです。窓口対応がプレッシャーになっているようで対応する職員が緊張しているのがよくわかる。早口で一所懸命。このまま話をしたら負の連鎖。
そこでのこちら側は「あなたを責めていませんよ、味方ですよ」というメッセージを込めた言い方に務める。ゆっくりと落ち着いて話すと相手も落ち着いて余裕を持って話してくれる。対人援助技術ですかね(ここで使ってどうする)。それは結局、自分にとっていい思いをしたいから。
相手のことを理解しないで自分の側から話をする若い社会人と話すことが多かった。会話にならず言い返したり、聴き直したりしたのでなおさら気になったからでしょうか。
そこでのこちら側は「あなたを責めていませんよ、味方ですよ」というメッセージを込めた言い方に務める。ゆっくりと落ち着いて話すと相手も落ち着いて余裕を持って話してくれる。対人援助技術ですかね(ここで使ってどうする)。それは結局、自分にとっていい思いをしたいから。
相手のことを理解しないで自分の側から話をする若い社会人と話すことが多かった。会話にならず言い返したり、聴き直したりしたのでなおさら気になったからでしょうか。
これからもよろしくお願いします。