nikkurei社長のひとこと**ケアマネは希望の星だ**

ケアマネジャーに笑顔をもたらす会社です
https://nikkourei.jimdo.com

ここで対人援助技術かよ

2010-06-14 20:20:25 | 雑感
年金機構昔の社会保険事務所ですね、さんざん叩かれましたから職員にストレスがたまっているようです。窓口対応がプレッシャーになっているようで対応する職員が緊張しているのがよくわかる。早口で一所懸命。このまま話をしたら負の連鎖。
そこでのこちら側は「あなたを責めていませんよ、味方ですよ」というメッセージを込めた言い方に務める。ゆっくりと落ち着いて話すと相手も落ち着いて余裕を持って話してくれる。対人援助技術ですかね(ここで使ってどうする)。それは結局、自分にとっていい思いをしたいから。
相手のことを理解しないで自分の側から話をする若い社会人と話すことが多かった。会話にならず言い返したり、聴き直したりしたのでなおさら気になったからでしょうか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護支援専門員が作った業務... | トップ | 北森鴻著「桜宵」講談社文庫... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (宇野恵子)
2010-06-14 22:35:40
コメントいただき、ありがとうございます。もうどう支援したらいいのだろうという認知症の方を数名担当し、日々格闘しています。自分がやりたい枠にはめ込んじゃいけないなあと思う日々です。あせらない、あせらないですね。
返信する
釈迦に説法 (ssyounnosuke)
2010-06-15 14:10:36
いやぁ、余計なことをカキコと、あとから思うと赤面ものです。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事