都内近郊の美術館や博物館を巡り歩く週末。展覧会の感想などを書いています。
はろるど
菊池芳文 「小雨ふる吉野」 東京国立近代美術館から
東京国立近代美術館(千代田区北の丸公園)
常設展示 「明治・大正期の芸術」(4階)
「菊池芳文 -小雨ふる吉野- 」(1914年)
これほどまでに圧倒的でかつ美しく描かれた桜があるでしょうか。吉野の山に延々と連なる満開の桜が繊細に、そして大胆に描かれています。竹橋の近代美術館で展示されている菊池芳文(1862~1918)の「小雨ふる吉野」です。
この作品で最も惹かれるのは、穏やかで気品すら感じられる桜の花びらの色です。ピンクでも白でもありません。これをまさに桜色と言うのでしょうか。それらは、淡い感触で一つずつ丁寧に描かれています。画面左半分に大きく描かれた満開の桜は、馨しい香りが辺り一面に漂っていそうな質感です。実物を超えるほどの美しさがここに表現されています。
吉野の山並みの奥深さを感じさせるのは画面右半分です。こちらは靄がかかっているような表現で、左半分の圧倒的な桜とはかなり異なった印象を与えられます。小雨の湿り気が示されているのか、どことなく幻想的な雰囲気も感じられました。
1862年に大阪で生まれた菊池芳文は、花鳥画を多く表し、「桜の名手」とも呼ばれていたこともあったそうです。作品のある展示室はやや薄暗く、月夜に映える夜桜を見物している気分にもなりました。日本画の醍醐味を味わえる作品です。
(アップした写真は作品の一部です。)
常設展示 「明治・大正期の芸術」(4階)
「菊池芳文 -小雨ふる吉野- 」(1914年)
これほどまでに圧倒的でかつ美しく描かれた桜があるでしょうか。吉野の山に延々と連なる満開の桜が繊細に、そして大胆に描かれています。竹橋の近代美術館で展示されている菊池芳文(1862~1918)の「小雨ふる吉野」です。
この作品で最も惹かれるのは、穏やかで気品すら感じられる桜の花びらの色です。ピンクでも白でもありません。これをまさに桜色と言うのでしょうか。それらは、淡い感触で一つずつ丁寧に描かれています。画面左半分に大きく描かれた満開の桜は、馨しい香りが辺り一面に漂っていそうな質感です。実物を超えるほどの美しさがここに表現されています。
吉野の山並みの奥深さを感じさせるのは画面右半分です。こちらは靄がかかっているような表現で、左半分の圧倒的な桜とはかなり異なった印象を与えられます。小雨の湿り気が示されているのか、どことなく幻想的な雰囲気も感じられました。
1862年に大阪で生まれた菊池芳文は、花鳥画を多く表し、「桜の名手」とも呼ばれていたこともあったそうです。作品のある展示室はやや薄暗く、月夜に映える夜桜を見物している気分にもなりました。日本画の醍醐味を味わえる作品です。
(アップした写真は作品の一部です。)
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