秋。

秋も深まってきた。って何メートルくらいだ。


ツルリンドウの赤い実。


ミズナラのドングリは豊作。


作業道路は、落ち葉と緑の草が混在している。


鮮やか過ぎる、ヤマウルシの若木の紅葉。


これはヌルデの若木の紅葉。


こっちはタラノキの若木の紅葉。


ホコリタケかな。
割って胞子がバフッと出ないうちなら食える。ハンペンみたいだ。


十五夜ということになるのか、今宵の月。
まさに「冴えた」というにふさわしいたたずまい。
う~冷える。
来週は初雪の予報が出ている。明日は冬支度だな。
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ふた。

プロフィール写真にもあるヘルメット。
ヤマハのYX-3ギブソンX初期モデルだが、オフロードモデルだけあって口元の通気がよすぎて、北海道ではこの時期もう寒い。
なにしろ出勤時間頃の気温は1ケタだから、関東以西なら冬みたいなもんだ。
ということで、前にちょっと書いたブレスガードみたいなヤツを今年も付けるのだ。


材質は3ミリのネオプレンゴム。
真ん中には3ミリのパンチでいくつか穴を開けて、黒く見えるベルクロのフック側(ガビガビ固い側)を縫い付けた。
メットのクロムメッキの口元部は「マウスベント」と呼ぶらしい。


そのマウスベントの裏側には、中央と両端にベルクロのループ側(モフモフ柔い側)が標準で付いている。
このベルクロについて、ヤマハからは何の説明もない。


ベルクロを貼り合わせるだけで装着完了。
中央部は、最初は穴なしで作った。しかし試してみると、寒いときにやたらシールドが曇るのだ。
穴の数は試行錯誤で、寒気の目に染み具合とシールドの曇りやすさを天秤に掛けて、まあガマンできるかという妥協点だ。
これで、雪や路面凍結になるまでは、意地でも乗ってやるのだ。
凍ってさえなければ、氷点下でもバイクで全然OKだからな。ただ寒いってだけのことだ。
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