春、加速中。


当地のサクラは順調に開花中。
写真は昨日。


エゾヤマザクラは、花と若葉が同時に出る。
赤い若葉がいっそう鮮やか。


出始めのフキ。


ギシギシ。


オオイヌノフグリ。


今日。
待望の、ウチのアンズの花が咲いた。


庭は花盛り。


ウドの芽も出た。


今日はあったかいと思ったら、午前中なのに20℃近くあった。
GW中に子供が帰省してくるから、花見でも行くかな。
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ほっぽらかしてたみたいで。


ウチのクルマやバイクの燃費とかタイヤ使用、オイル交換サイクルの管理を表計算ソフトでやっている。
で、こないだのタイヤ交換の入力してたら、ずいぶんボンゴのオイル交換してなかったことに気づいたのだ。
9000キロ以上。期間にして1年。
えー秋くらいに1回やんなかったっけ、と思ったが、サンバーは何回かやった記憶があるものの、ボンゴは記憶にない。記録にもない。
てこた、やってないんだ。
あぶねえあぶねえ。
で、急遽ちゃちゃっとオイル交換の図。
助手席跳ねあげて作業する。


腹下が低くて作業しづらいから、前輪をジャッキアップしている。


6リットル入れて、ゲージのフルライン。
読者諸兄も、オイル交換はお忘れなく。
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ようやく。


今年は遅くなったが、恒例の夏冬タイヤの入れ替え。
夏タイヤは、買っておいたエナセーブに嵌め替える。
左に並べているのはタイヤレバー。


ホイールからタイヤを外す。


タイヤの赤マークは軽量点なので、バルブ位置に合わせるとバランスが良くなるといわれている。
今時のタイヤはそんなにバランス悪くもないんでないかと思うけどな。一応。


サンバーのガンテツは表裏対称なので、どっちから脱着してもいい。


嵌め替え完了。
軽トラで普通に走る程度なら、これでバランスおかしいってほどのことはない。


お約束の新旧比較。
右が新品、左は3万キロ近く使ったハンコックの155R12。


外したタイヤは、摩耗限度は超えてこそいないが、スリップサインまであと僅かだった。
雨の日は高速乗るのに躊躇するくらいのとこかな。


装着。
ま、至って普通だ。


ワイパーも夏用に交換。


ボンゴもタイヤ交換。
俺の場合、次回取り付けの際のローテーション用にマーキングするのは、外した時の元位置。
本人がわかればいいんだから、別に決まりはない。
やれやれ、これでやっと夏仕様になった。
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