ブロアレジスタ。
サンバー。
ヒーターのブロアは3段調整式スイッチで動かすのだが、OFFと3段の最高速しか利かなくなってしまって、一番使いたい低速と中速がウンもスンもなくなってしまった。
これは、ヒーターブロアの回転を落とすための抵抗である、レジスタというやつが逝ってしまったのだ。
で、スバルで購入した。
3500円くらいする。思ったよりだいぶ高かったな。1500円程度のもんかと思ってた。
こんな形だ。
俺のサンバーはエアコンなしだが、オプションだったエアコン付きのクルマでは、違う形のレジスタになる。
裏返すと、ベロに抵抗線がプリントされている。
このベロ部分がヒーターダクトに挿さっていて、ダクト内の風で抵抗を冷しているんだな、
黒い部分はフランジと、一体のカプラ。
フランジは、ヒーターダクトに2本のスクリュで固定されているはずだ。
交換自体はただ外して付け替えるだけなのだが、ヒーターモータの上、ヒーターユニットの最上部に右から刺さっているため、アクセスがなかなかきびしい。
シートの上に、助手席側を足にして仰向けになって、上半身を運転席の床に落としていくと、下からこんな風に覗ける。
丸いのがヒーターブロアのモータ、その上の茶色いカプラがつながってるのが、問題のレジスタだ。
なにしろ古いから、カプラを抜くのも大変だった。
狭いから片手しか入らないしな。
このあと、固定スクリュを外すのも大変。対辺8ミリの溝付き六角タッピングなのだが、上、つまり写真で陰になって見えない方のスクリュが、ボディとのクリアランスが厳しくて、スタビドライバがまともに使えない。
8ミリのディープソケットなら外せるのだが、1/4のは手持ちがなくて、3/8のでやってみたら、ラチェットヘッドがでかくてボディに干渉してまっすぐ噛ませられなくて、なかなか苦労したぞ。
長時間逆エビ状態で、腰によくないなアレは。
でもなんとか交換して、無事に正常作動するようになった。
これは外した故障品。
黒いベロが焼けっぽい色になって見える。
プリントの抵抗は、見た目は切れてない。
この白いとこが温度ヒューズなのかもしれない。
メンドクサくてきちんと調べてないからアレだけど。
ヒーターのブロアは3段調整式スイッチで動かすのだが、OFFと3段の最高速しか利かなくなってしまって、一番使いたい低速と中速がウンもスンもなくなってしまった。
これは、ヒーターブロアの回転を落とすための抵抗である、レジスタというやつが逝ってしまったのだ。
で、スバルで購入した。
3500円くらいする。思ったよりだいぶ高かったな。1500円程度のもんかと思ってた。
こんな形だ。
俺のサンバーはエアコンなしだが、オプションだったエアコン付きのクルマでは、違う形のレジスタになる。
裏返すと、ベロに抵抗線がプリントされている。
このベロ部分がヒーターダクトに挿さっていて、ダクト内の風で抵抗を冷しているんだな、
黒い部分はフランジと、一体のカプラ。
フランジは、ヒーターダクトに2本のスクリュで固定されているはずだ。
交換自体はただ外して付け替えるだけなのだが、ヒーターモータの上、ヒーターユニットの最上部に右から刺さっているため、アクセスがなかなかきびしい。
シートの上に、助手席側を足にして仰向けになって、上半身を運転席の床に落としていくと、下からこんな風に覗ける。
丸いのがヒーターブロアのモータ、その上の茶色いカプラがつながってるのが、問題のレジスタだ。
なにしろ古いから、カプラを抜くのも大変だった。
狭いから片手しか入らないしな。
このあと、固定スクリュを外すのも大変。対辺8ミリの溝付き六角タッピングなのだが、上、つまり写真で陰になって見えない方のスクリュが、ボディとのクリアランスが厳しくて、スタビドライバがまともに使えない。
8ミリのディープソケットなら外せるのだが、1/4のは手持ちがなくて、3/8のでやってみたら、ラチェットヘッドがでかくてボディに干渉してまっすぐ噛ませられなくて、なかなか苦労したぞ。
長時間逆エビ状態で、腰によくないなアレは。
でもなんとか交換して、無事に正常作動するようになった。
これは外した故障品。
黒いベロが焼けっぽい色になって見える。
プリントの抵抗は、見た目は切れてない。
この白いとこが温度ヒューズなのかもしれない。
メンドクサくてきちんと調べてないからアレだけど。