ステップアダプター。
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なんとかしたいと思いつつ、なんともしていなかった、SRX600のステップ。
右のステップ付近は採寸してあったので、CADでちゃちゃっとシミュレーションしつつ図面を起こした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/70/538b5656f0737984d348f7ea559d6d9c.jpg)
鋼材の切れっ端があったので、そいつを加工。
50mm幅、厚さ5.5mmの、ありきたりのフラットバーの端材だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/a8/bd858a64874543fc8338fe047dc51db3.jpg)
こんな感じに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/80/3d6a14bc856aacbdf290f69d0fb77625.jpg)
仮付け。
図面上では、ステップバー頂部で25.5mm後退、2mmちょい高くなっているはずだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/b6/0aa8e88fc48254f062b60136d9fb6215.jpg)
ステップホルダーがノーマルより前傾しているためもあって、ブレーキペダルは限界まで下げないと干渉する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/34/8b760cad698b7e212ddc4593e032a947.jpg)
ブレーキペダルはノーマルのままだけど、27cmの靴ではちゃんと踏める。
たぶん、ノーマル状態で23cmくらいの靴で踏む感じか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/85/e4ef88d0f4f0b55a1086154401b06ea9.jpg)
ブレーキペダル軸への干渉を避けるために、アダプターは20mm程度浮かせる必要がある。
アダプターを浮かせるゲタは仮なので、古いハンドルバーを短く切ったやつをはさんでるだけだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/92/cff2211588068e5d8ab41e2954b6f034.jpg)
ありあわせのM8ボルトでフレームに仮付けしたのだが…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/49/f7b92fc9d3b90fb85d51264aab52c6d2.jpg)
ボルトヘッドがステップホルダーに干渉した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/73/d01cdf9041da41a37bb5361d863b0351.jpg)
ボルトの頭を少し削ってみた。
これなら、ボルトをボタンヘッドにするか、ステップホルダーの下にワッシャでも入れれば解決しそうだ。
ステップホルダー固定ボルトはノーマル品だが、この長さではブレーキペダルのブレーキスイッチスプリングのホーンに干渉しそうだ。これも短くしなきゃない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/78/ae0804b0521287d1d70865aeed672296.jpg)
ブレーキロッドを、ロックナットが何とか効くギリギリまで詰めて、こんな感じの位置関係になる。
普通に乗って、足首をリラックスさせても、ペダルを不用意に押さないくらいの位置だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/47/971c6e6f7b45572a1193f8173d9dd576.jpg)
元の位置よりも、ステップは25mm程度外に出てしまう。
乗るに困ることはないけどな。
強度的には十分で、この仮付け状態で、大柄な俺がステップに立っても、全くたわみもしない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/98/66f77f7ca986f25df39385e419fdd73e.jpg)
ノーマル位置の左とは、このくらい違う。
1インチ程度下がっただけだが…。
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ビフォー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/59/ca75f6383c00b548f4f2082882a4628a.jpg)
アフター。
膝が少し下に移動しているのがわかる。
写真の状態は、ゴム長を履いて土踏まずをステップに載せ、アンコ調整してあるシートの再前方に座っている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/57/ef9ca5e6cfca41a404bcf4c31f4b848d.jpg)
タンクのここ、エラの後端からフレームに下がっていくプレスラインが膝にかかって不快だったのだが、シートのアンコを調整して後ろ座りにしただけでは干渉が解消せず、ステップを少し下げて、やっと当たらなくなったわけだ。
このとき、膝そのものはタンクよりもフレームのあたりを挟む感じになるので、フレームにニーグリップパッド付けなきゃなんないかもしれない。
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で、左側は?というと、左は採寸してなくて、今回ステップホルダーを外してみたら、右と左はビミョーに形違うんだな。
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取り付けボルトの間隔が違うし、ボルト穴を結ぶラインとステップバー土台の位置関係も違う。
だけど、上のボルト穴とステップバーの位置関係は同じだ。
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上のボルト穴に鉛筆挿して並べると、それがよく分かる。
ステップバーと上ボルト穴の高さは揃っている。
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ステップバーの前後位置も揃う。
なので、左ステップの取り付け穴に合わせてもう1枚同じようなのを作ればいいはずだ。
ざっと作図してみたら、下の取り付け穴は約35mm後退するから、そこに付くシフトロッドも35mm前後伸ばす必要があるだろう。
よしよし、材料揃えなきゃな。
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