嵩上げ、の続き。
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こないだ、試しにシートにゲタ履かせて嵩上げしてみた、SRX。
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微調整して、ゲタの当たりとフックのかかりを、いい具合にできた。
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シートの下を覗けてしまうのもアレなので、この隙間を塞がなきゃな。
これは段ボールで仮に塞いでみたところ。
さすがにこれではみったくない。
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と思ってたのだが、嵩上げの調整ができたので、そのままノーマルシートに移植して、ノーマルを嵩上げしたらどうなるか、試したくなった。
なるよなやっぱり。
これはシート前端部のラグの台座。丸軸の延長アダプターで伸ばしている。丸軸の径は、元々のブッシングの径とほぼ同じなので、ダンパーゴムはブッシュを抜いてそのまま使える。
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ノーマルシート嵩上げの図。
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上がり具合は同じ。アタリマエか。
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ゲタも、すべてキチンと当たっている。
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シート高は、実測で790mmあたりか。
跨ってみると、けっこう高くなったのを実感するし、相対的にハンドルが低くなったのも感じる。
数値的にはノーマル比+30mmだけど、シートとしては+20mmしか上げてないので、+10mm分はサスとかタイヤの違いとかかもしれない。
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で、問題の隙間。
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手っ取り早く、ゴムシートで埋めてみた。
サイドカバーのゴムシールみたいな感じに。
一応、雨のことも考えておかなきゃなんないしな。
シートを付けるときは、シールをきちんと入れ込まなきゃないので、やや面倒になる。
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シートをアンコ盛りすると、巨大なカツオブシをのっけたみたいに不格好になってしまうけど、それはない。
でもそれとは違う違和感は、うーんやっぱりあるかなあ。
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昔でいうヨーロピアンとかカフェスタイルの車体は、シートは水平に近いほうがカッコイイ、と、個人的には思う。
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これ以上シートを水平に近づけるとなると、シートフックの調整が厄介になってくる。
んー、これで少し試し乗りしてみるかな、今日は天気悪くてヤだけど。
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