嵩上げ、の続き。


こないだ、試しにシートにゲタ履かせて嵩上げしてみた、SRX。


微調整して、ゲタの当たりとフックのかかりを、いい具合にできた。


シートの下を覗けてしまうのもアレなので、この隙間を塞がなきゃな。
これは段ボールで仮に塞いでみたところ。
さすがにこれではみったくない。


と思ってたのだが、嵩上げの調整ができたので、そのままノーマルシートに移植して、ノーマルを嵩上げしたらどうなるか、試したくなった。
なるよなやっぱり。
これはシート前端部のラグの台座。丸軸の延長アダプターで伸ばしている。丸軸の径は、元々のブッシングの径とほぼ同じなので、ダンパーゴムはブッシュを抜いてそのまま使える。


ノーマルシート嵩上げの図。


上がり具合は同じ。アタリマエか。


ゲタも、すべてキチンと当たっている。


シート高は、実測で790mmあたりか。
跨ってみると、けっこう高くなったのを実感するし、相対的にハンドルが低くなったのも感じる。
数値的にはノーマル比+30mmだけど、シートとしては+20mmしか上げてないので、+10mm分はサスとかタイヤの違いとかかもしれない。


で、問題の隙間。


手っ取り早く、ゴムシートで埋めてみた。
サイドカバーのゴムシールみたいな感じに。
一応、雨のことも考えておかなきゃなんないしな。
シートを付けるときは、シールをきちんと入れ込まなきゃないので、やや面倒になる。


シートをアンコ盛りすると、巨大なカツオブシをのっけたみたいに不格好になってしまうけど、それはない。
でもそれとは違う違和感は、うーんやっぱりあるかなあ。


昔でいうヨーロピアンとかカフェスタイルの車体は、シートは水平に近いほうがカッコイイ、と、個人的には思う。


これ以上シートを水平に近づけるとなると、シートフックの調整が厄介になってくる。
んー、これで少し試し乗りしてみるかな、今日は天気悪くてヤだけど。
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オジギ。


かーちゃんのクルマ。
暑い日は特に、クルマの振動でルームミラーがいつの間にか下を向いて、いわゆるオジギしてしまうようになっていた。
止まってて落ちるほどじゃないけど、調整で動かすときも、ほとんど手ごたえを感じなくなっている。
で、ミラー側のジョイントから外してみたら、簡単に抜けて、このとおり。


球面のジョイントの、受け側にヒビが入って開いているようにも見える。
だとすれば、こりゃ緩くなるわけだ。
でも、割れ目がやけにまっすぐだから、元々こうなってるようにも見えるなあ。
いずれにしても、締め具合を調整する機能はないように見える。


応急処置してみる。
これは部品かなんかが入っていた、ポリエチレン袋のきれっばし。


球面ジョイントの間に挟み込んで、ジョイントをはめ込む。
うーん、少しは動きが粘っこくなったような気がするかな。これで様子見るか。
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