マーチのガンテツ。


マーチのガンテツには、アルトから外した155/65R13を入れるために、古くなった165/70R13冬タイヤを外す。


ホイールのサビがひどくなったので、タイヤ組む前に化粧直しだな。
次の春までに。
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シーズン終盤だけど。


アルトの夏タイヤを買った。
来シーズン明けに買うか、というのも考えたんだけど、何でもかんでも値上がりする昨今、安く買えるときに買っとこう、となったわけで。


ブリヂストンのNEWNO。一応エコタイヤらしいな。間違いないやつだ。
回転方向や裏表の指定はない。


サイズは145/80R13。アルトのノーマルサイズだ。
このサイズは意外と安く買えなくて、どうかすると実売価格は165/70R13のアジアンタイヤのほうが安かったりするけど、今回はコイツが1本あたり4,400円とかなり安かったのだ。送料合わせても4本で2万円までしなかった。


今年の夏ごろの製造だから、新鮮そのもの。


アルト買ったら付いてきたアルミホイールに履かせよう。
アルミを傷つけないように、リムガードを駆使する。


タイヤはバルブ側からめくるので、反対側のビードをホイールの溝に十分落として入れる。
155/65R13くらいなら、タイヤも柔らかくて難しくない。


バルブのとこからレバーでタイヤをめくっていく。
ビード部には洗剤液を吹いてある。


俺の場合、そこから右に徐々にめくっていく。右利きだし。


このくらいめくったら、


後は手でビードを引っぺがしてやると、


表側が外れた。
同様に裏も外せばいい。


外した逆順で新しいタイヤを組んで、ビード上げたら完成。
外したタイヤは、後でマーチのガンテツに組むから、付いてた位置をメモってある。


組んで裏見たら、バランスウェイトだらけ。しかも対向位置に。このウェイト位置からすると、前はこの車輪ミソスリ振動出てたのか? 今どきの日本ブランドのホイールで…。
とりあえずリセットのために全部剥がしておく。走ってシミー出るようならバランス取ればいい。


ほかのホイールにもこんなのがあった。大丈夫かこのホイール。


とりあえず、組み替えはサクサク完了。


早速取り付ける。


155/65ではこうだったのが、


145/80でこうなった。ゴムが分厚くて俺好みだ。


幅は、165/70からするとだいぶ引っ込んだな。


幅145は頼りないほど細く見えるけど軽トラックと同じ幅だし、アルトは700kgという軽量車だから、サイズ的には全く不安ない。
アルトのこのタイヤの指定空気圧は280kPaと、従来の軽乗用の感覚からするとかなり高い。でも走った感じでは、音は静かでハーシュネスも気にならなく、乗り心地も別に悪くない。いいタイヤのようだ。
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