日々是ポンコツ
ポンコツのサビるに追いつく修理なし
劣化と修理のエンドレスループ
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「ひげくま」と申します。
北海道でポンコツ相手に悪戦苦闘する、ポンコツオヤジです。
もしお役に立てば、一言残して下されば幸いです。
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2024-10-19 22:37:01
/
アウトドア
とうとう。
クモの巣の糸が白く太く見えるのは、糸に捕らえられた雪虫。
とうとう当地でも雪虫が群舞してしまった。
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2024-10-19 22:00:06
/
サンバー
ヘタ。
右フレームの、荷台のサポート溶接部。
サポートの真ん中がサビで膨れてきていたので、切除したところ。
膨れてた状態は写真撮ってなかったみたいだ。
フラットバーの端材から、フィラーを作った。
フレームごと溶接。たまにしかやんないから溶接ヘタ。
サビ止め塗装。
このあと黒塗りすれば完成。
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2024-10-19 21:21:57
/
サンバー
タンクユニット。
サンバーの、いわゆるタンクユニット。
燃料タンクの液面に左の黒いフロートを浮かせて、アームでつながった銀色の箱の中にあるポテンショメータで、液面の高さを電圧の変化にして、コクピットの燃料計に送る、液面センサーだ。
いろんな呼び方があろうかと思うが、スバルの箱には、部品名「GAUGE ASSY FUEL Q’TY」 と書かれている。
新品は剥き身のユニクロメッキ鋼板。
やはり、アース端子も鉄板だった。
単品では終売のこのパッキンも、ASSYには付属してくる。
新品の抵抗値を見てみよう。
まずはテストリードの抵抗を測定。0.5Ωと出た。
フロートを一杯上げた満タン状態で、テストリード分を差し引きして2.3Ω。
フロートを一杯下げた空タンク状態で、同じく117.6Ω。
新品のうちに、端子にハンダメッキしといた。
端子裏面にもハンダメッキ。
端子の接続部にマスキングして、エポキシ系サビ止め塗料を塗る。
この塗料は鮮やかな光明丹カラー。
乾いたら黒で上塗り。
黒が乾いたらマスキング解除。
試しにタンクユニット単体で車体配線に接続してみよう。
フロートは満タン状態。
ゲージは満タン振り切り。
いんでないかね。
というわけで、サクッと交換。
取り外したタンクユニットの満タン状態は、4.3Ω。だいぶ抵抗が大きくなっている。
と思ったら、フロートアームのブレによっては、13.3Ωという大きい数字が出た。最近満タンにしても振り切らないことがあったのは、こういうわけだったんだ。
端子も、サビてからハンダ引いたとこは、やっぱりハンダのノリが悪かったのか、サビていた。
これでしばらくは、燃料計だけは安心かな。
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